人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

学研 新レインボ^-小学国語辞典

にいにい用に新レインボー小学国語辞典改訂第3版を買いました。
一応、一緒に選びに行ったけど、たぶんゆうゆう。の主観です(汗)
学研 新レインボ^-小学国語辞典_a0020601_16273265.jpg

小学生用の国語辞書って初めて見たけど、字も大きいし、ふりがながふってあるし、赤字やイラスト入りで見やすいわ。
学研 新レインボ^-小学国語辞典_a0020601_162932100.jpg

個人的に欄外のなぞなぞが好きやわ♡
学研 新レインボ^-小学国語辞典_a0020601_1630223.jpg

巻末には児童文学の紹介まであるんや~。おもろ~。
学研 新レインボ^-小学国語辞典_a0020601_16413392.jpg

こんな感じで、にいにいよりは私が夢中(^^ゞ
でも、なんで辞書を買うことになったかと言うと、最近読んだ本たちがきっかけ。
学研 新レインボ^-小学国語辞典_a0020601_16473798.jpg

見ての通り、モロ影響受けてるわけで。
特に真ん中の小学生の学力を伸ばす本には、ヨコミネ式・ユダヤ式学習法・辞書引き学習法などが紹介されていて、こんなページもあったし。
私が買ったのは○印の辞書です。
学研 新レインボ^-小学国語辞典_a0020601_16493233.jpg

だけど、私は適当母ちゃんなので、へぇ~と思うくらい。
でも、自分で学習する力がついてくれたらいいなぁ~とは思います。
あと、にいにいによく「○○ってなに?」って聞かれることが多く、私が使っていた辞書で調べて答えているけど、説明のなかにまた分からない単語があったりするので、小学生用の辞書ってあった方がよさそうかな。


早くなにか調べたいなぁ~。
にいにいの「○○ってなに?」攻撃こないかな(笑)
by yuyu3711 | 2010-01-26 17:02 | 小学校編
<< セリア ルームデコステッカー 香川名産!高野豆腐の天ぷら!? >>