人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

にいにい1年3か月ぶりにぜんそくになる

にいにい、休日にぜんそくが出たので当番医で診察を受けました。

当番医に「家に吸入ある?」
いつもかかりつけで借りているので、ないと答えて処方されたサルタノールインヘラー
ボンベを押し、薬剤を噴霧して吸入するタイプで、発作時に使います。
にいにい1年3か月ぶりにぜんそくになる_a0020601_182099.jpg

薬剤師「息を吸い込みながら噴霧し、5秒ぐらい息を止めて下さい」
ゆうゆう「そんなこと5歳にできませんが・・・・」

そんなやりとりをし不納得やったけど、やるしかない。
激しく咳込んだ時に使ってみたが・・・・ん?吸ったか?分かんねぇ。
休み明けにかかりつけの小児科に行くと
小児科医「そんなことできるわけないでしょ!補助具があるから使いなさい」
と、かかりつけの薬局でもらったボルマチックソフト
にいにい1年3か月ぶりにぜんそくになる_a0020601_18233783.jpg

装着するとこんな感じ。写真では左側にある口から吸うんだって。
にいにい1年3か月ぶりにぜんそくになる_a0020601_18245476.jpg

補助具でも1回してみたが・・・・・ほんまに吸ったか?

でも幼稚園は通園OKなので、変わらず登園。
ただ冷え込んだ日に降園すると、風邪の症状が悪化。
にいにいは、晩ご飯の食欲もなく20時前には
にいにい「俺、えらい(しんどい)からもう寝る」
もちろんその晩、一晩中咳こまれたので、速攻小児科に行き
ゆうゆう「先生、吸入薬は無理なので薬変えて下さい」
とお願いして、1年ぶりに吸入器を借りました。

病院同士の立場もあるのかもしれないけど、無理だと分かっているなら休み明けに吸入器を貸してもらいたかったよ(-_-メ)
by yuyu3711 | 2008-10-16 18:32 | 子育て・育児編
<< 姫(2歳9ヵ月)どもる 北海道大収穫祭 >>