人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト

今餃子を手作りする家庭が増えているし、テレビで餃子のレシピを見ているうちに自分でも作れる気がしてきて、調子にのって大好きだった紀文食品のパリパリポテトを思い出して作ってみました。
寒くて家から出る気もしないし、おやつ作りで、にいにいの暇つぶしです。

失敗が怖いので小麦粉100グラムで挑戦します。
ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト_a0020601_15575819.jpg

手で練って1時間ねかせます。
その間に具作り。じゃがいも茹でて、カットしたチーズを入れ塩こしょう。
ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト_a0020601_1614696.jpg

だんだん生地をみていたらうどん王国民の血がさわいで踏んじゃった。
でも、この踏む作業、ちびこらに大うけ。
にいにい「食べるものやのに踏んでええん(いい)?」
ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト_a0020601_16402669.jpg

皮つくりも、にいにいお手伝いです。
丸くないけど手作りのよさっちゅうことで(笑)
ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト_a0020601_1632056.jpg

皮も自分で包むよ。
ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト_a0020601_1645572.jpg

あたちもする!
と言わんばかりに姫登場。姫がフチに水をつけるなんて理解できるわけもなく、ベトベト。
ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト_a0020601_1661867.jpg

そんなベトベトの皮も無理矢理ですが包んだ私。えらいよね?(^_^;)
水分たっぷりのなんちゃってパリパリポテトですが問題なく揚がったよ。
大人は表面に黒こしょうをまぶしました。
ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト_a0020601_1672427.jpg

ぶっちゃけ、4歳のにいにいにも難しい作業なのに、自分でする!が強い2人にキレながら作ったけど、食べてる姿を見たら、まぁ頑張ったかいあるかな。
ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト_a0020601_1615971.jpg

ちなみに、丸いのは残った具で作ったチビコロッケです。
チビコロッケの方がおいしいそうにできたけど、あくまでもメインはパリパリポテトだもん(>_<)
by yuyu3711 | 2008-02-09 16:19 | 子育て・育児編
<< イヤイヤ兄妹 JTフーズ冷凍食品 返品してきました >>