人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

お箸の練習

1歳児で通った私立の保育所・・・年明けそうそう給食でお箸使ってました。
2歳児で通った市立の保育所・・・3月半ばからお箸使い始めました。

ぶっちゃけちょっと遅いよね。
しかも2週間程度だし・・・。
でも今までどんなにお箸を使うように言っても
にいにい「いや!○○組さん(1歳児のクラス)は使ってない!」
※1歳児と2歳児が同じ保育室だったので。

がしかし、、今はなんとかかんとか家でもお箸を使い持ち始めました。
その方法とは・・・
空のお弁当箱とお箸持参で給食を詰め替えて食べる。
お箸の練習_a0020601_23325376.jpg

はじめは違うお弁当箱を持って行っていましたが、同じ組のお友達がしまじろうのお弁当箱を持って来ているようで、にいにいのリクエストでしまじろうに変えました。
ちなみに、こどもちゃれんじ ほっぷでタイプ別プログラムの早期登録特典でもらったものです。

あと先生に指摘されたのが、鉛筆もお箸も持ち方がおかしいにいにい。
保育士「お母さんが渡す時に適当に渡すのではなく、正しい持ち方で渡してあげて下さい。癖がついてから苦労するのはお子さんですよ」
しゃすが しぇんしぇい(^_^;)
どうも姫にスプーンを持たすことに必死になってて、にいにいのお箸の持ち方まで気をつかってませんでした_| ̄|○

家でも、たまにごはんを弁当箱に入れて欲しいと言われます。
お花見シーズンだし、お弁当作って食べて、その延長でお昼だけでもお弁当箱とお箸で食べるようにしたら、関心がお箸に向かうんだなと思いました。
それにお弁当箱だから、子どもがお箸を使っても成功率が高いのかな?
保育所も今年度終わって市立のやり方に疑問も多々あったけど、お世話になりました。
幼稚園の入園式まで10日あまり・・・耐えられるかな(^_^;)
by yuyu3711 | 2007-03-31 23:46 | 保育所編
<< 若牛クンランチBOX あたしゃ燃えたよ >>