人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

鼻をかむ練習法

7月で3歳になったけど全く鼻がかめなかった息子。
ゆうゆうもどうやって教えればいいんだろう?と思ってました。
保育士(25歳ぐらい)に聞いても「ふんっ!って教えるしか・・・」
いや、だから・・・その「ふんっ!」の教え方が知りたいんですけどね。もうええですわ(ーー;)

そんなことをしているうちに、9月にはぜんそく勃発。
息子は、夜中に痰がきれずに泣き叫ぶようになりました。
そして、診察の時に小児科でついボソッと

ゆうゆう「保育所の先生に聞いても「ふんっ!」って教えるしかないって言われたんですけど・・・」

小児科医「あ~ら、そんなの簡単よ」
と、言いながらティッシュを小さくちぎり鼻詮サイズに丸め、おもむろに自分の片方の鼻の穴に入れました。
な・なんすか?いきなり(?д?)
小児科医「飛ばせ~!」
片方の鼻を押さえてお叫びになりながら鼻詮ティッシュをポン!!!!

おお!それなら息子にだって理解できるかも♡

その場では無理でしたが、家で2~3回練習したら、息子も鼻がかめるようになりました。先生ありがとうございます。なるほどね。遊びにしちゃえば、息子も自分で飛ばしたいと努力もするし、ゆうゆうが飛ばす度に大爆笑してた(ちょっと複雑だったけど)
2人目の姫には早めに教えてあげたいと思います♡
鼻吸い機って、やっぱつらいものね。
by yuyu3711 | 2006-12-17 22:42 | 子育て・育児編
<< 息子、3歳5ヶ月の口癖「早く!」 息子と水筒 >>