人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

けっこう大変!離乳食作り

離乳食も後期に入りおかゆから、柔飯になりました。

離乳食ってけっこう大変です。
授乳回数が1日5回ぐらいに落ち着いてきたら、そのうちの1回を離乳食にあてます。最初は1さじから少しづつ慣らしていきます。
1回食から2回食。そして3回食とステップアップしていくわけです。

初 期(5~ 6ヶ月) ドロドロのベタベタでヨーグルトの硬さ
中 期(7~ 8ヶ月) フワフワの舌でつぶせる豆腐の硬さ
後 期(9~11ヶ月) つぶつぶで歯茎でつぶせるバナナの硬さ
完了期(1~1歳半) 形のあるもので歯茎でかめる肉だんごの硬さ

なんて、軽く書いていますが、人参をヨーグルトや豆腐の硬さにするのは至難のワザでした。特に初期から中期には、ゆうゆうも息子もつまづきました。
なかなか息子の判定は厳しく、少しでもお気に召さないと、ぷっと吐き出されてしまいます。そこで考えたのは、だましメニュー!
一緒に混ぜたら、あ~ら不思議!分からずに食べちゃった大作戦です。
最初は比率を1:3ぐらいから始め、少しづつ足す食材を減らしていきました。
(例) ブロッコリー:バナナと混ぜます。
    白身魚:ゆがいたじゃがいもと混ぜます。
    おろした人参:おろしたリンゴと混ぜます。

他にも、裏ごしした卵黄と粉チーズもこの時期は食べれませんでした。
あと、一緒にモグモグモグするだけで食の進み方もぐ~んと変わりました。
今じゃ、ゆがいたブロッコリーに粉チーズかけてチンするだけで食べるんだから、おかしな話です。
けっこう大変!離乳食作り_a0020601_134224.jpg

青みは家庭菜園のパセリ・ねぎ・みつばです。
結婚当時はパンジーとかチューリップとか、かわいく育ててたんですけどね。気がついたら、食材になってました(⌒~⌒ι)
ちなみに、ねぎとみつばはスーパーで買ってきた物に根がついていたので植えただけです。たまに息子にちぎられますが責任を持って食べてもらっています。
by yuyu3711 | 2004-06-12 13:43 | 子育て・育児編
<< 息子のマイブーム パカパカ 2003年楽しんでいました妊婦生活 >>