人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

早くもつまづくトイレトレーニング

トイレトレーニングを始めて、まだ1ヶ月もきませんが、そこそこつまづきました。
朝は、息子は1度素っ裸になって遊び始め、いくら誘ってもおまるには座らない。
保育所から戻ってからも、何回も何回も声をかけ、やっと座ったと思ったら、秒殺で「おしっこ、なぁ~い」と言い、遊び出す。

こんなことでガタガタ言うつもりはないですが、今朝のパパの一言でイヤ~な予感がします(ーー;)




「出んから座らんのやろ。服着せろよ」
もう11月で室内も冷えているなか、素っ裸で遊び続けている息子をトイレに誘い続け、服を着せないゆうゆうもゆうゆうですが、せめて少しだけでもおまるに座って欲しいと思っちゃいけないっすか!?

イヤ~な予感とは・・・
パパと実母(ババ)は同じことを言って、ゆうゆうの育児を阻む ことなんです。
過去にあったのが母乳をやること。
「出ない乳を吸わされてかわいそう」
「いいかげん、あきらめてはじめからミルク飲ませなよ」

あと、絵本の読み聞かせ。
息子が歩きはじめてからは、ちょこまか動いて聞きやしないので断念しましたが、8ヶ月くらいから読み聞かせはしてたんです。
「興味もないのに読んでも無駄だ」
「絵本ばっかり買って、無駄やのに」
その結果、2歳相談で言語聴覚士に耳を使う練習ができていないから言葉が遅れているなんて言われましたけど・・・。

臨月には、息子とおまるを持って里帰りをする予定なのですが・・・
絶対、実母(ババ)は同じことを言いそう・・・。
そして、息子に無理矢理服を着せて、自分で着る!っていう芽も摘みそう。
夏にギプスをした息子を連れて実家に帰った時も
「手で上手に食べているから、スプーンや使う必要やない」と手づかみを推奨し、一時期手づかみに戻っちゃったし。
ものすご~くイヤ~な予感がする(ーー;)
入院中、どうなることやら・・・。不安だ・・・。
たぶん、赤ちゃんが生まれたら完全おむつに戻るだろうし、年末年始だし思い切って中断した方が気が楽かもしれませんね。
せ・せめて時間はかかるけど着替えだけでも付き合ってくれ!とお願いしたいものです(^_^;)
by yuyu3711 | 2005-11-09 10:49 | トイレトレーニング編
<< いかん! 9ヵ月 >>