人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

2歳相談から2日後

市の2歳相談で、言葉の数が少ないと指摘を受けた息子。
この2日で6~7語、いきなり増えました。

バッタがいたから息子に「バッタだよ、バッタ」と声をかけると
「バッタ」「バッタ」と言います。
あと、子供がよくすると言われる語尾だけの言葉。(りんごだったら「ご」)
「だっこするん?」と聞くと「こ」と息子は返します。
発する単語も少ないですが、復唱や語尾だけっていうことも、ほとんどしなかったんです。
なんや?急にやる気になったんか?(ーー;)

オムツ替えは、あいかわらず嫌いですが、
毎回、オムツを替えた後「OK~」と言っていたら、オムツを替えようとすると「OK~」と言って逃げるようになりました。
それはそれ。これはこれで。
なにがOKやねん。オムツ替えるんじゃい!
あとは、電気が「ついた~」 ばあちゃんが「おった~」(いた) 
(インターホンの)ピンポーン「ピントーン」
わんわん「おいで」

これが2日前だったら、ちょっとへこむことなかったかも。
でも、変な話。赤ちゃん期の検診ではさんざん「個人差だから大丈夫ですよ」
と言っておきながら、2歳相談でいきなり、これができていないからって線を引かれて驚きました。
発達が標準や早い親には、なんともなくても、ゆっくりめの子の親からすると、かなり耳の痛い発言なんです。
心にもかなり響く(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


実はこれに似た経験は、息子が5ヶ月の時にもあったんです。
その時に話した人にも「目安だから、参考程度にしておけばいいよ」って言われたんです。まぁ、ぶっちゃけ、発言のいい加減さにかなり怒り狂ってたんですけどね(^^ゞ
それがあるから、今回はのん気にかまえられているのかも。
人は人。自分のペースで時間をかけりゃいいだけだもん(^_^)v
by yuyu3711 | 2005-07-16 19:54 | 子育て・育児編
<< こっこクラブ8月号 2歳相談 >>