人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

稲刈りを見たぞぉ!

三連休初日はパパの家の稲刈りです。
と言っても、ゆうゆうは息子がいるので見てただけです(^^ゞ

午前中は機械が刈れない部分、田んぼのフチを鎌を片手に手で刈ります。
午後からは機械で刈りますが、どーしても刈り落とされている稲があるので、これまた鎌で刈ります。
す・すごい。想像以上の重労働だ・・・。
ゆうゆう、驚きです。
刈った稲は機械のホースみたいな部分を通って、軽トラの荷台に用意した大きい直方体の袋に稲穂だけが出されます。
なんじゃこりゃ。すご過ぎだ。なんて画期的なんだ!
ゆうゆう、初めて稲刈りを見て驚きの連続です。
一番の驚きは手に取って稲穂に触れたこと。この一粒一粒がお米になるんだと思うと、すご~い!このお米に携わっている義母(おかあさま)は、本当にすごい!

だって、小学生の頃、学校で習い教科書でしか見ていないことを現実に目にしているのですから。ちょっと、刺激的で楽しかったです。
自分がするとなると、そうは思わないでしょうけどね。
でも、将来息子にはぜひ手伝わそうっと思った母なのでした。
by yuyu3711 | 2004-09-18 19:39 | やさぐれ日記編
<< さぬきこどもの国に行ってきました 魅惑のガチャガチャ >>