ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

タグ:育児の壁 ( 22 ) タグの人気記事

にいにいの朝

まだ小学生のいる朝のリズムができていません。
結果、にいにいを怒りまくりです。

・自宅から学校まで徒歩50分かかる。
・パパの出勤時間とかぶり、パパがテレビをつけるので準備の手が止まる。
・就寝時間を繰り上げたら、姫まで早起きになってしまい、にいにいを誘って遊んでしまう。

まずは朝ごはんに時間がかかります。
朝、起きてすぐに「だるい」という小さなおっさんにお茶を飲ませ、起床から30分で朝ごはん。
でも、↓この量が20分たっても食べきれない。
a0020601_12161461.jpg

そして、気がついたら姫と遊んでいるし。着替えてないし。
にいにいの場合、やればすぐにできるタイプです。
ただ、テレビや姫に気をとられると手が止まります。

あと、着替えを手伝えば、口で言う分減るので怒らなくてすむのかもしれませんが、私の性格上無理です。

自分のことは自分でしろ(;一_一)

同じくらい距離がある小学生ママに相談すると
「17時に先にお風呂に入ってからごはんにしたら20時には寝れるから、朝ごはんも食べられるよ」
17時にお風呂ですか・・・・・・。

でも、やってみようと思い試みたが、お風呂あがりにご飯を作るのが苦痛。
お風呂あがりなのでスエットなんだけど、スエットに食べ物の匂いはつくし、血行がいいせいか消化不良を起こし断念。

うちの周りの女の子のお母さん方は1年の間は車で途中まで送っていますが、やっぱり距離を考えるとそうなるしかないのかな?

でも、うちは男やん。自分の足で行くべきやろ。

なんか支離滅裂ですいません。
私自身もリズムができていないので、うまくことが運べなくてイライラしてるみたいです。
でも、できたら怒らずに送り出してやりたいんです。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-04-30 12:31 | 小学校編

姫(3歳9ケ月)謝らない

1年くらい前から始まった姫のゴネゴネ。
きつく怒り過ぎて、吃音も出たので、今の今までほんまに我慢してきたけど、やっぱり勘弁ならん。
基本的に謝らない。
謝っても「ごめんなちゃ~い」←余計ムカつく。

最近はコレにパンチが追加されるようになっていて、よくにいにいは泣かされています。
だけど、にいにいも男なので我慢できなかったら、パンチしかえします。
いつもなら、にいにいを叱るんだけど。


姫「にいにい、バカや~!」(なぜか連呼)

姫「にいにい、お手紙」
にいにい「・・・・・・・。」
姫「にいにい!手紙(受け取って)!」
にいにい「・・・・・・・。」

ビリッ! パンチ!

姫「にいにいが手紙やぶいた!」パンチ。!
にいにい「違う!姫が手紙離さんかったからや!」
姫「ママ~!にいにいが手紙やぶいた!パンチした!」


一部始終を見ていた私には、どう見ても姫が悪い。
「なんでにいにいをバカや言うたんな?バカ言うから、にいにいが怒って手紙離してくれんかったから、手紙が破けたんやろ?それでなんで姫がパンチするんな!姫が悪いわな!ごめんなさいは?」

姫は泣いたけど絶対に謝らない。
「姫が悪いんやろ?謝りなさい!」
そんなやりとりをしているうちに怒りメーターはドンドン上がり、怒り頂点に達しても、やっぱり謝らない。

怒りパワーってすごい。
腰痛もくそくらえ状態で、16キロはある姫を抱え、庭に放り出しました。
放り出した瞬間、うっ・・・・・・・腰がぁぁぁぁぁぁ。

5分後に、庭でおもらししながら「ごめんなさい」と言ったので
「つらかったけど、ちゃんと謝れたやん。偉かったな」と家でお着替えしたよ。



謝ればいいという問題でもないけど、自分の否を認めないというのはやっぱりダメだと思う。
にいにいは、自分でしたことは「俺がした!」とちゃんと認めるし、バツが悪そうでもちゃんと謝ります。
兄妹を比べてはいけないけれど、善悪の判断をつけて、謝るということも大切な行為だと思う。
いつまでもママという壁に守られて、無菌な状態ではいられないわけだから。
きちんとお友達とも向き合っていける力を身につけていって欲しいものです。

ほんまはもっと理性的に叱ることができれば、親って立場は罪悪感とも闘わなくてもいいのになぁ・・・・と思ったゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-10-21 21:50 | 子育て・育児編

おこだでませんように

年長になってから、毎日幼稚園から戻ると
にいにい「今日は3回めんめんちょ言われた」
って嬉しそうに話してくれるにいにい。
別に怒られたことがつらいわけではなく、先生の「めんめんちょ!(コラッ!の意味)」が大好きなんです。
おいおい、なにをして3回怒られてるの(+_+)

最近、怒りすぎを悩んでいたので、お店で見た時から、ずっとにいにいみたいと思っていた絵本。
育児書を読んだ方がいいかな?とか思いつつ、おこだでませんようにが、今のにいにいに近いと思って買いました。
a0020601_21485559.jpg

でも買ってよかった。
分かっているようで、実は分かってなかったりする子供の世界を見たような気がしました。
いつも怒られている男の子が七夕に書いた短冊。胸がしめつけられる1ページです。
a0020601_21504882.jpg

これをもし自分の子供が書いていたら・・・・と思うといろいろ考えさせられました。
にいにい「俺も願いごと書いたら怒られん?」
ううっ。今、弱っている母においうちをかけるかぁ・・・・・・。

姫はにいにいが怒られているようなお話がおもしろかったようで、「もう1回読んで」となかなかいい性格をしていましたが・・・・・。
にいにい「俺、もうええわ。遊んでいい?」
a0020601_2157197.jpg

それだけ、自分のことを言われているように感じていたみたいで、ほんまにいにいの等身大の話のようでした。
もちろん、私もですけどね。
あとがきを読んでいると、この短冊は実在したようで。
その男の子は、ほんまに悩んで葛藤して、それでも自分で答えを見つけようとしたんだ!と思うとますます涙が出てきました。

小難しい本より、今の私たち親子にはちょうど良かった1冊です。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-08-20 22:05 | 子育て・育児編

にいにい(6歳1ヶ月)の叱り方が難しい

このごろ、にいにいへの叱り方が分からなくなってきました。

きつく言えばいいてものでもないし、だけど普通に話していても
早くすんだらいいのになぁ・・・・。
みたいな態度が見えるとついイラッときてしまうし。

だけど、6歳なりにプライドもあるので人前で怒られるのは嫌うようになりました。



最近では私の友達で同い年の男の子を連れて遊びに来てくれました。
その男の子は、じっくり時間をかけてお友達を作るタイプでお母さんから離れる気配なし。
にいにいが「遊ぼう」と話しかけてもどう返事をしていいか戸惑っていました。

親同士の会話で、その男の子が戦隊の大型ロボを好きだと感じ取ったにいにい。
一生懸命、自分の持っている大型ロボを持ってきて、興味をひこうと努力もしたけど、やっぱりお母さんから離れてくれない。

にいにい「〇〇くんは、話しても返事してくれんし、つまらんから、はよ(早く)帰って!」


その時は、なに言いますねん!で怒りで頭がいっぱいで、帰った後説教しましたが。
時間がたって、頭が冷えたら、にいにいはその男の子と遊ぼうと努力をしてたことに気づいて、その晩お風呂に入りながら謝りました。
あと、私はあなたに他人の気持ちが分かる人間になって欲しいということを伝えました。


確かに、姫が満足できるような場所でも不十分になってきたし、刺激というかアクションが大きいことが好きになってきたし、それは心の成長でもあるけれど、素直に思ったことを言っている状態です。
「つまらん」「帰りたい」とか。

このまま、短気で感情まかせに怒っていたら、おそらく、にいにいは反発するし、私は崩れると思う。
うまく言えないんだけど、何冊か育児書を読んで、いろいろな子育てや考え方に触れた方がいいんじゃなかろか?とすら思います。

にいにいも、ぼちぼち第一次反抗期にも入ってくるだろうし、その前にどうにか私もチャンネルを切り替えたいなぁと思います。
だって、先月、図書館で借りた絵本なんだけど今の私こんな感じやもん。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-08-18 22:50 | 子育て・育児編

姫、便秘になる

※うんち話ですので、食前・食後はお控下さい。

赤ちゃんの頃から便の少なかった姫。
フォローアップミルクを止めた途端に、おむつを開けたら血まみれということもありました。
それでも、2~3歳は野菜ジュースでなんとかかんとか。
その野菜ジュースも拒否るようになって、買うことすら止めてしまったある日。

姫「う~!う~!うんち出ん!!!!」

思うようにうんちが出せずに、怒ってるし、泣き叫ぶし。
とりあえずトイレから出るように促しても「うんち出てから!」と言って聞き入れてもらえない。
結局、イチジク浣腸さまにおすがりしました。
a0020601_1158868.jpg

姫も人生初の浣腸でしたが、私もするのは初めて。
けっこうプラですけど、これ入れるんですか(+_+)
親子そろって不安ながらも初浣腸。
a0020601_120151.jpg

3~10分、便意が強まるのを待って排便するように書いているけど、姫は我慢できずに1分でしてしまいました。薬品が出るのが確認できて、失敗かなぁ?と思っていたけど、なんとか少し出すことができました。
浣腸すげぇ!(>_<)
だって5日出なかったものが、ものの1分で出るなんて感動しました。

私も姫も便秘にはコリゴリ。
あまり野菜を口にしなかった姫も「うんちっち、出んよ!」と言うと、「うんちっち、出んから」と言いながら、少しですが食べるようになりました。
ヨーグルト・野菜ジュースは常備するようになりました。

うんちっちプロジェクト
餃子の皮にじゃがいも・コーン・チーズを包んで揚げます~。
a0020601_1263563.jpg

つまみ食いもしてくれて、いい感じ♪
a0020601_1271856.jpg

がしかし、パリパリした部分は食べてくれたけど、じゃがいもがモサモサしたのがダメらしく残されました。なかなか敵手強し(;一_一)

関係ないけど、これおいしかった。
生麺と違って保存もできるし、家にある麺つゆで食べられるのが助かる。
a0020601_1294151.jpg

今回、便秘騒動で、いろいろな人に相談しているうちに、OPP(おなかピーピー)とBP(便秘)という言葉を知ったゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-06-05 12:13 | 子育て・育児編

姫のお弁当 再びダメだしされる

すさまじい嘔吐下痢を一晩中経験してしまったゆうゆう。です。
子供がいるだけで、こんなにも嘔吐下痢になるなんて結婚した当初夢にも思わなかったよ。

実は朝になっても症状が安定せず、弁当も作れず、起きて動くこともできないので、元気な姫まで幼稚園を休ませてしまいました(>_<)
だって、だって、もし姫が機嫌よく離れてくれなきゃ(いろいろなモノが)出るかもしれなかったんだもん!

そして、復帰第一段。先生に言われていたことを思い出しました。
担任「姫ちゃん・・・頑張っているのですが、みんなと同じように食べ終わりたいようなんです」
担任「あの・・・・もしおなかがすかないのだったら・・・・・おにぎり1つにしてみませんか?

今までのお弁当↓
a0020601_21112923.jpg

そして、おにぎり1つにしてみたお弁当↓
a0020601_2112491.jpg

こ・これで姫がお弁当の時間が楽しくなるのなら・・・・。
ちなみに、病み上がりのにいにいの少なめ弁当です。
a0020601_21131789.jpg

にいにいは帰宅するなり「おなかすいたわ!」とご飯を一膳食べちゃったんだけどね。その食欲を妹にも分けてやって欲しいとすら思いました。
そして毎晩、幼稚園であったことや今日1日楽しかったことを話すのですが、

姫「姫はお弁当食べるのがえらかった(しんどかった)わ」
まだ、しんどいんか・・・・・食べるのが遅いのも原因らしいんだけど、私の姫の弁当作りの戦いはまだまだ勝負がつきそうもないですわ(汗)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-05-14 21:20 | 幼稚園編・お弁当編

姫(2歳9ヵ月)どもらなくなりました

姫の吃音は、実質10日ぐらいでほとんどなくなりました。
いったいなんやったんやろか(-_-?)
a0020601_22465045.jpg

私自身、負担をかけていないか注意も払ったけど、冷え込んだ日から腰が痛かったのがやっと治り、抱っこできるようになったこと。にいにいのぜんそくも治り、姫にも目をむけられるようになったことが大きな変化です。


でも、へこみましたわ。やっぱり原因、私かよ(/_;)


にいにいの真似をして激突してきたり、肩車をしようとしたり、腰を痛めた経験がないと分からないと思うが、首に手をまわして後ろに体重をかけられたり。
けっこう痛いし、治りかけていてもまた腰が張ったりするんです。

そのあたりを「やめて!」って制止して抱っこもしてなかったから・・・・・。
「ママ、腰が痛いから今のは止めてな」って言ってたけどね。

でも、一時的なものでほんま良かった。
けっこう頭を強く打つようなケガも多くしてるから、内心ドキドキしながら小児科医に相談もしたら、「なに言ってるの。全然違います!」って断言されてたけど。やっぱ不安やん。

以後、気をつけますm(__)m

★お弁当
a0020601_2257152.jpg

姫を託児所に預けた時のお弁当です。
姫も託児所3回目。さすがに今回は大泣きしました。吃音が目立なくなった後だったけどちょっと心配だったけど、大丈夫でした。
抱っこってめっちゃすごいパワーあるんやね。
改めて、育児の難しさを痛感したゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-10-25 23:07 | 子育て・育児編

姫(2歳9ヵ月)どもる

「ひ・ひ;ひ・ひ・ひ姫がちゅる(する)!」



ある日、突然。
はじめは、ハイテンションで興奮してるからかな?
にいにいとの言葉遊びかな?

ぐらいにしか思っていなかったが、どうもそうではないらしい。



「〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・〇・・・・・分かんない」
となにか言おうとして、分からなくなってしまったり。



にいにいのぜんそくの診察ついでに聞いてみたら
小児科医「習い事とか始めた?」
と聞かれましたが、なにもしていないし。

小児科医「間違いを指摘しないこと。言い直しをさせたり、ゆっくり話すように言ったりせずに普通に接していたら、治ります」


ここで母親があたふたしても仕方がないんやろなぁ~。

ネットで検索してみたら、親子関係の歪み・家庭環境の改善とかヘコむような言葉があったりして。あと、緊張するような体験が原因ともありました。
今回、初めて知ったのですが、どもるは差別用語なので吃音(きつおん)と言うべきであるという記述もありました。

まぁ、幸いにいにいが気づいて指摘しないし、半年もかからなかったという書き込みもあったので、見守っていけば治るかな。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-10-19 11:42 | 子育て・育児編

姫(2歳7ヶ月)語録

最近、姫はちょっとしたことでかんしゃくを起こしキーキー言ってます。
その大半が、にいにいとの兄妹ケンカです。それもくだらない。
姫のキーキーに私はぐったりですが、外では「よくしゃべるようになったね~」って言われてます。
そうなの?キーキーも成長してるってこと?じゃもう少し頑張るわよ(-ω-`;)

姫の語録
「げっ」
にいにいの真似で言いますが、使い方を間違っていて、なにを言うのにも最初に付けるので、他人にはそこそこ失礼なことになっています。
かたつーりー(かたつむり)
かぶとち(かぶとむし)
「ママ、姫ちゅき(好き)?」「姫、ママちらーい(嫌い)」
嫌いと言うと不安そうな顔になるくせに、私には嫌いって言います(笑)

~ある日の兄妹ケンカ~
うちは2歳差なのでヒートアップもすごいので、まだ仲裁が必要なのです。
いつものようにまたもめてるわ・・・と行ってみたら

姫「かぶとち!」
にいにい「姫ちがう!か・ぶ・と・む・ち!
あんたも『さ行』言えてないし(´Д`;)

子供って一生懸命生きているので、疲れちゃうけど、ものすごいパワーを持ってるよね。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-07-30 15:25 | 子育て・育児編

姫(2歳6ヶ月)トイレトレーニング【14週目】

布パンツに替え、元気と食欲がなくなり紙パンツでトイレトレを続けていた姫ですが・・・・・・たまにあった事前報告どころか、言えていた事後報告もなくなってしまいました(ーー;)あれ?

家にいる間は、布パンツにして誘って失敗をしなけれがストレスにはなっていないようですが、「おしっこは?」「ないー!」「トイレ行こうか?」「いやー!」なんて調子です。

家でいる時は、普通に誘ってもトイレに行ってくれないので
ゆうゆう「姫、ママしっこ出る。トイレ一緒に行って」
とおしりを振りながら言うとついて来てくれます。
これを外でやれと言われたら困るが、33歳頑張って家では猿芝居中です。

結局、先にトイレするのは姫なんだけど
便器(補助便座なし)に座るのも自分でしないと怒ったり、トイレットペーパーで自分で拭く!と言い張ったり、「ママちて!」と言うから拭いたらやっぱり怒ったり。
あと、流すように言っても流さないので、流したら
姫「姫がちゅる!」
と大泣きしたり、じゃ流してとドアを開けたら
姫「姫が開ける!」
と大騒ぎしたり。

魔の2歳児のイヤイヤ期のトイレトレにこっちがぐったりします。
神様!ここに夏休みなんて試練をぶつけないで下さい!とすら思う。

★お弁当
a0020601_21352371.jpg

トイレも子供のタイミングがくれば、できるようになるのは分かっていても、イライラしちゃう。
この夏で・・・・とつい欲が出て自爆気味のゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-07-17 21:39 | トイレトレーニング編