ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

タグ:武勇伝 ( 72 ) タグの人気記事

にいにい、用水路に落ちる

生まれて7年。
1歳から、年1ペースで用水路に落ちるにいにい。
5歳の時は自転車で畑に落ち、6歳の時は、土手から3メートル下に落下し、前歯3本を折り、腹部打撲、足を5針縫う大怪我をし、もう懲りていると思っていたのに・・・・。

家のインターホンを押し
にいにい「ママ!俺やけどな。自転車で用水路に落ちてびしょ濡れや。ほんで自転車が取れん!」
・・・・・で、歩いて帰ってきたんすか(;一_一)
シャワーを浴びて、自転車を迎えに行きましたよ。
自転車くんが、ボク落ちるのこれで3回目なんですけど・・・・と言っているように聞こえた。
そしてすぐ横の濡れた後は、にいにいが用水路から出た後でしょう。
a0020601_18322361.jpg

にいにいは、たんこぶと頭部の表面を浅く2センチくらい切っていますが、いたって元気です。

そして、まったく懲りてないです。

懲りるようなケガの時は大怪我だし、精神的にダメージを受けるような怪我はこちらとしても、もうけっこうなくらいです。

用水路の幅は狭い方だし、水位は15センチくらい。
本人は分かっていないけど、たぶん1回転してると思う。全身ずぶ濡れだったし。
今回はこの水位が幸いしたんじゃないかな。
気でもうしなっていたら、水死だって考えられるし。
もう用水路をバカにしたらあかん!(-"-)

いくつまで、にいにいのケガにハラハラさせられるんだろうか・・・・・。
家に帰ってからは、ヘルメットをしていなかったことを含め、コンコンと説教したゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-12-05 18:42 | 子育て・育児編

姫(4歳10カ月)の迷言

最近、にいにいがコナンを見るようになったので、おのずと姫も見るわけで・・・・。

姫「ママ~!なんでコナンは事件ばっかり起こるん?普通のお話はないん?」

それは、ちょっと無理だと思う(;一_一)
んなこと言ったら、浅見光彦も金田一少年もみんな事件に巻き込まれる運命だから・・・・。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-10-19 19:19 | 子育て・育児編

姫は運がいいのか?

マックのハッピーセット。
前回のプリキュアのですが、終わってみたら同柄3個・・・・・。
a0020601_1945420.jpg

指定できないパターンだったのだが、3個そろうって・・・ある意味運がいいのだろうか?

それにしても2週間で3回食べたのね(汗)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-08-13 19:47 | 子育て・育児編

にいにい、矯正装置を紛失する

にいにい「装置が口のなかにない」

本人は半泣き。ゆうゆう。は激怒031.gif
「おやつ食べた時はあったの?」
「おやつの後はちゃんとつけたの?」
「その後で、アイス食べたいって言ったよね?その時はどうだったの?」

どんなに問い詰めても本人も記憶がないので泣くしかない。





そんなこんなで1時間。
見つかったのは、姫の頭の上やった・・・・・。




なんで、あんたの頭に兄ちゃんの装置ひっかけてんの?
もう、さっぱり意味が分かりません(-_-メ)



姫の話を総合すると、遊んでいて装置を見つけ、おもしろ半分に頭につけ、そのまま忘れていたらしい。

装置がなくなった瞬間に疑ったのは姫。
「にいにいの装置触ってない?」「どっかに持って行ってないんな?」

姫は歩き出した1歳の頃から、いろいろな物をいろいろなところに運ぶ癖があって、物心がついた2歳になっても今でも、その癖は直っていないから。




どうでもいいけど、探している途中で何回も知らないか聞いたよね?





ほんま、長かった。1時間アドレナリン放出し続けてたわけですから。
「あ~疲れた。長い1時間やった・・・・」
にいにい「俺やって長かったわ」
そして、犯人の姫はしら~っとしている。
この第2子のお気楽なところが、母の怒りを買い、こってり説教されるわけです。


そこで、ちゃんと約束を決めました。
★取り外しは洗面所。外したら装置入れに入れること!
★(姫には)装置には触りません。勝手に持ち運びません!



ほんまに装置って簡単に消えます。
おまけでもらうおもちゃに近い作りで半透明なので、家に転がっているおもちゃとすぐ同化してしまうから。


それにしても、たった1日で2~3万出して作り直すのかと思ったら、半狂乱でごみ箱もあさりました。
こんなにあせったのは、結婚前にパパがくれたネックレスを失くした以来かも。
それも「私はプラチナ以外いりません」って公言してたし。
くだらない昔話はさておき、今回は私もにいにいも懲りた一件でした。


さて、学校の給食の時にどう管理するか考えないといけないですね。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-08-09 15:59 | 子育て・育児編

にいにいとジュース

にいにい「ママ!学校から帰ったらジュース飲むから、絶対飲まんといてよ!」
ゆうゆう「パパが飲んだらいかんから、紙に飲むな!って書いて貼っときなよ」

洗濯物を干している間に、ちゃんと言われた通りに紙に飲むなと書いていたにいにい。
満足そうに登校しました。

そして、冷蔵庫を開けてビックリ!
紙って・・・・なぜ折紙( 一一)
a0020601_22345493.jpg

そして、のぬなってなに?(>_<)
a0020601_22354077.jpg

我が息子のアホさかげんにうんざりしていたら、姫起床。
姫「ママ!のぬなってなに?!」
その件には触れないで頂きたい。

トイレに続き、冷蔵庫のなかまで公表してしまったゆうゆう。でした。
久々にブログネタを提供してくれたにいにいには武勇伝のタグをあげます。
ほんま、大丈夫かな?うちの長男坊(;一_一)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-06-17 22:39 | 子育て・育児編

姫、じんたいが外れる

現場を見ていないのでなんとも言えないのですが、突然腕の痛みを訴えた姫。
20分たっても泣き続けるので、整形に行ったけど、私も見ていないのでなんとも言えない。
姫に聞いても「痛い」としか言わないので、どーもこーもならない。

触診しながら姫の反応をみて
「子供のじんたいはゆるいので外れやすいんです」
「入れときますね」
え?なに?じんたいって外れるの?
入れるって?どういうことでっか?( 一一?)



5分後
姫「もう痛くないから帰る」

先生、すごいのね(^_^;)
一応、レントゲンも撮ったけど、異常なし。
ただ、1度はずれると癖になりやすい子は、小学校高学年まで油断できないそうです。

ちなみに、にいにいが年中の春休みに自転車で頭を強打した時にもお世話になった病院で、一緒に行っていたにいにいを見た看護士に
「にいにいくん、どしたん?え?腕が痛いんな?」
「いえ、今回は妹です」

もう1年以上たってるのに、まだ覚えられているにいにいって。
行くところ、行くところで騒ぐ3人組なので、どこに行っても覚えられているので、逆に恥ずかしい(>_<)

そして湿布を処方さえ、1週間運動禁止令が出ました。
にいにいの時に経験したことないことが起こるとめっちゃ焦ります。

ただでさえ、おたおたしているのに姫は湿布を嫌がります。
そして、苦肉の策です。
a0020601_2317346.jpg

パートとはいえ出勤前にこの作業をするはめになり、軽くイラッ。
昔は、アンパンマンでよかったのに(-_-メ)
a0020601_2318208.jpg

そして、この湿布が幼稚園で大好評だったらしく、お迎えに行ったら得意げになってました。
ほんま、なんともなくて良かったです(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2010-06-10 23:23 | 子育て・育児編

姫、水着を買う

ある朝、起きてきてすぐに私のところにきた姫。
姫「ママなぁ~姫なぁ~おへそが出る水着が欲しい」
はっ?夢でなに見たの?( 一一)?????
まぁ、おへそも出せるうちが華だしなぁ。
私は(おなかが)勝手に出ちゃってるし。
それに比べたら・・・とくだらないことを思いながら、姫と選びました。
a0020601_2352097.jpg

彼女はこの夏、これでキメマス★(笑)

あと、にいにいには水泳バックを買いました。
キャラものは高いので、姫のおへその出る水着という出費を考えるとノーキャラものを強く勧めてしまいました。

あと、以前からしまむらで悩んでいた商品を見に行ったら、400円値下がりしていたので、買い!だと思って即決!
ファミリーサイズのランチボックスです。
a0020601_2392597.jpg

いずれは必要だとは思いつつもなかなか決められなかったのですが、少なくとも運動会で年に1度は使うし。どうせ買うならオシャレなものより、ピッタリサイズの保冷バックがついているものがいいなあ~と思っていたので。

保冷剤もついてるしね。
a0020601_23111686.jpg

最近、財布のヒモがゆるゆるなのは手当があるから?
でも、キャスはパート代で買ったからね。誰にいいわけ?世間?
ちなみに、しまむらでは手提げタイプの水泳バックが700円ラインでした。
ポケモンもゴセイジャーもWも。
それを見つけて、心のなかでにいにいごめん、ここ安い(^_^;)と思ったゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-06-06 23:21 | 子育て・育児編

にいにい、プリズムビッカーを買う

こどもの日に「プリズムピッカープリズムビッカーを買って」と連呼していたにいにい。
我が家では、子供の日におもちゃを買い与える習慣なんぞないです!
とずっと無視をしてました。

にいにい「じゃ、俺のお金(お年玉)で買う!」
ゆうゆう「お金さえあれば、なんでも好きなものを買えばええ(いい)のとちゃうやろ!」

連日、こんなやりとりをしていたが、ほんま毎日毎日しつこい。
ゆうゆう「じゃ、にいにいの本気を見せてくれ」
運動会のかけっこ1位か、地区対抗リレーで1位でバトン渡せたら、誕生日プレゼントとしてプリズムビッカー買ってあげる約束をしました。
特別におもちゃを買い与える気はさらさらございませんから。

実はかけっことリレーの練習を見たことがあって、1位にはなれないのを知っていたから。
あきらめさせるのには、いい機会だったしね。

そしたらさぁ~、リレーでほんまに1位でバトンを渡した上に、予選まで通過して、決勝ではうちの地区は優勝までしてしまいました(汗)
a0020601_23382580.jpg

練習じゃ、よくて2位だったのに・・・・・。
メダルももらってご満悦です。
a0020601_23392833.jpg

これが、にいにいが欲しがっていたプリズムビッカーです。
a0020601_23415163.jpg

今回自分から写真を撮ってというぐらい、ノリノリで撮影。
a0020601_23424041.jpg

約束をした以上、守るしかないのだけど、イマイチ不納得。

でも、子供の力ってほんますごいね。みくびってました。
練習ではいつも2位か3位だったのが、本番ではぶっちぎりで1位を死守したので、メンバーの上級生から「にいにい、ようやったの!」と褒めてもらえて、それもとても嬉しそうでした。

こういう体験が積み重なって、頑張れば実現できるという自信や経験につながっていけば、まぁ今回は○としようかな。だけど、かけっこの3位はなんだったんだろう?と思うゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-06-04 23:51 | 小学校編

にいにい、朝顔を植える

にいにい「ママ!学校で朝顔の種まいたんで!」
と学校での出来事を聞いていたら・・・・・。

にいにい「でもな、まこうとしたら種落としたから、もしかしたら石植えとるかもしれん!」
「俺だけ芽が出んかったら、どうしよう?」


我が息子ながら、どこまでおもろいんやろ( 一一)

そして、1年生の朝顔たちが芽が出ているのが見えたので、にいにいの朝顔も見たら、ちゃんと芽を出してました。
a0020601_8481232.jpg

私もホッとしたけど、1番安心したのは、にいにいやろね。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-05-28 08:49 | 小学校編

にいにい、教科書を濡らす

早速、担任から電話がありました。

「○○小学校の△△です。
 にいにいくん、ランドセルのなかでお茶がまけて(こぼれて)しまったので、帰ったらすぐに乾かしてあげて下さい」

おまえはなにしとんじゃ(-_-メ)
だから、ランドセルに雑巾が入っとんか!
だから、教科書がビニールに入っとんか!
a0020601_2313726.jpg

あああああ!まだ使われていない教科書がぁぁぁぁ!
a0020601_23134863.jpg

関係ないが、丸つけ用の赤青えんぴつがもう短くなっているのは絵を描いてるからか!
a0020601_23143769.jpg

そして、このありさま・・・・・。
a0020601_2315627.jpg

もう傘は壊すし、ランドセルに水筒を入れたらダメ!って何回言っても聞かないし、田んぼに落ちて近所の人に助けてもらったことも報告できずに他のお母さんから聞いて知ったし。

にいにい、なかなかやるぜぃ(;一_一)

そして、この騒動で連絡帳を入れるのを忘れ
にいにい「ママ!連絡帳入ってなかったやんか!」
ゆうゆう「あんたがランドセルのなかに水筒入れるからやろ!」
だいたい想像できる小学校生活をスタートさせたにいにいとゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-04-27 00:09 | 小学校編