ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

タグ:家庭菜園 ( 20 ) タグの人気記事

スイカができました

我が家のスイカが1個だけですが実をつけてくれました。
a0020601_10553025.jpg

そして、実をつけてから40日。おしりが黄色くなったら収穫の合図です。
自分の家でできたものは、すべてがおいしいです♪
a0020601_10562078.jpg

庭で水遊びしていた2人に「スイカ食べようか」と声をかけたら「どって~ん!」
いったいどこで昭和の擬音を覚えてくるんだろ(;一_一)
a0020601_1058798.jpg

今年はまとまった雨も降ってくれたので水遊びができて助かります。
他の地域では雨の災害も多いですが、うどん王国ではたまにでもまとまった雨は恵みの雨なのです。
全国的に雨の予報で、うどん王国も雨マークがついていても曇りどまりだったりするくらい、降らない。
そして、毎年『渇水』と隣あわせ。子供には「お水大事なんよ!」と怒らないといけない生活なんて、夏休み中精神的にまいりますから。

そうそう、あと今年は白ゴーヤも植えてみました。
a0020601_10584890.jpg

通常の緑のゴーヤよりも苦味が少なくサラダにむいているらしいですが、よく違いが分からなかったゆうゆう。でした(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-08-03 00:04 | やさぐれ日記編

2009 いちご

家の周りは一面黄金色のじゅうたんになりました。
引っ越してきてから、毎年この光景には圧巻されるんだけど、私の撮影技術では伝えきれない(+_+)

この時期、我が家のいちごちゃんも実がつき始めたよ。
今年で3年目の苗やけど、頑張ってや~。
a0020601_1595925.jpg

にいにい「ママ!虫おる(いる)で!」
ほんまやな・・・・・・。
a0020601_15183033.jpg

ビール飲みてなぁ。
麦を見ると、ビールが飲みたくなるのは私だけなんかな?(笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-05-08 15:19 | やさぐれ日記編

スナップえんどう

うちのスナップえんどうちゃんです。
ついこないだまで、なんの豆かも忘れていました(爆)
a0020601_1542345.jpg

花がいっぱい咲くと、それが実になるかなぁ~♪とよこしまな考えで花を見てしまう私。
a0020601_15113042.jpg

おお!花のなかが実になるんや~。
a0020601_1541181.jpg

早く大きく大きくなあれ。おいしくおいしくなあれ。
a0020601_1552679.jpg

関係ないですけど、香りとデオドラントのソフランのブルーローズアロマの香りがマイブームです。
a0020601_158257.jpg

気に入ると、一気に買い込むゆうゆう。でした(笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-04-11 15:11 | やさぐれ日記編

さつまいもほり

我が家のさつまいもちゃんです。
私も初めて知ったが、さつまいもってすごく葉が出るんやね(^_^;)
a0020601_1230817.jpg

葉を取り除いたら分かるけど、苗は5本だもん。
a0020601_1231713.jpg

さぁ、にいにい挑戦でっせ。
a0020601_1231585.jpg

ブチッ。切れましたけど。結局、ほんまに土から掘って探しました。
でも、2人とも笑顔です。
a0020601_12335153.jpg

今回の収獲10本。
やっぱり今年はうどん王国の水不足と日差しの強さが原因で不作でした。
a0020601_1235199.jpg

そして、試食~。
甘くもないし、モサモサしていて、やっぱ不作やね~。
a0020601_12361152.jpg

それでも「おいしい」って2人は仲良く食べたよ。
おいしかったら、ケンカだもん(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2008-09-21 12:38 | 子育て・育児編

家庭菜園2008 きゅうり

今年も夏野菜の季節になりました。
例年、お弁当に収穫が間に合ったことないのですが、今年は花が早く咲き、初収穫できました。
a0020601_22455750.jpg

ちょっと早いですが、地面についたら「し」の字型になるし、にいにいが収穫したくてうずうずしているので収穫することにしました。
a0020601_22471791.jpg

早速お弁当に活用したいです!(^^)!
[PR]
by yuyu3711 | 2008-05-27 00:05 | やさぐれ日記編

家庭菜園2008 いちご

1年前はたった4株だったいちごも増えに増え、プランターから地植えにして、花も実も順調です。
今年1番のいちごちゃんです016.gif
a0020601_23572310.jpg

早く赤くなんないかなぁ~053.gif
a0020601_23575934.jpg

姫「いちご、ちょうーあい(ちょうだい)」
ゆうゆう「にいにい、洗ってきて」
にいにい「うん。分った」

にいにい「ママ!なめくじが食べとる(食べてる)」
ゆうゆう「え!!!」
a0020601_003475.jpg

あんた小さい体でがっつり食べてるわね033.gif
あまりにも腹がたったので、塩漬けの刑に処してしまったおちゃめ(死語?笑)なゆうゆう。でした。

一応、なめくじが近寄らないって書いてた薬はしてるんやけどなぁ~。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-05-12 00:05 | やさぐれ日記編

おうちでじゃがいもほり

まだ、にいにいは自宅療養中につき、おうちです。
一応、病人なのにいつも通り昼寝もせず元気いっぱい。
食欲も出てきたものの、まだまだ通常の半分以下です。

お日様が出ている間はあたたかいので、じゃがいもほりなんぞしていました。
我が家のじゃがいもくん達です。
a0020601_22552170.jpg

じゃがいもって水やりいらないから好きかも。
だって、根っこ食べるんだからお水あげたら根ぐされするじゃん。
a0020601_22554999.jpg

にいにい「あった!」
a0020601_2256399.jpg

葉っぱを抜いた後、土の中から探すのって宝探しみたいでワクワク♡
a0020601_22573888.jpg

にいにいが探している間に、他の野菜もパチリ。
a0020601_22582141.jpg

にいにい「ママ!いっぱいあったで!」
a0020601_22585530.jpg

せっかくなので、トースターで焼いて塩ふって食べることに。
a0020601_22594787.jpg

とりあえず、みんなで2個だけ。それでも、にいにいは3分の2個くらい食べて、おなかいっぱいって。お昼は食べてくれなかったし。
a0020601_2303754.jpg

まだまだ調子もどらんな~。はよ(早く)食欲もどるといいね。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-12-19 23:02 | 子育て・育児編

庭でバッタが取り放題

水不足が解消されるまで、庭の芝に全く水やりをしていなかったゆうゆう。です。
そのせいか、なんか公園みたいにハゲハゲ。
それでも、にいにいは庭でバッタを捕まえては眺め逃がしてあげています。
昨年はもっといたような・・・。
a0020601_23503515.jpg

このバッタ達、今は小さいですけでやっぱり大きくなるんだろうね(^_^;)

ちなみに、ゆうゆう。はskippaさんの
大葉にんにく醤油に憧れて、しそを育て収穫の時を待っていました。そしてやっとその時が来たのであります!めちゃ楽しみ~♡
a0020601_23523328.jpg

あと久しぶりにKAGETSUDOにとろっとろっプリンを買いに行ったら、店頭になくて聞いてみたら、もう作られてなかったです_| ̄|○
ゆうゆう。のプリンランキング1位だっただけにショックです・・・・。
代わりにできたというプリン買ってきました。
おいしいんですけど、やっぱりとろっとろっプリンが1番なのです(>_<)
a0020601_002348.jpg

帰りになみなみとした満濃池を見てきました。
でも、満濃池がなみなみとしていると安心してしまうのは年のせいなのかな(^^ゞ
うちに帰ってパパにも「もう作られてないんだって」って言ったら残念がってました。
でも、なくなったってことは・・・・ゆうゆう。夫妻の舌ってイマイチってこと?(ーー;)ねぇ。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-07-29 00:11 | やさぐれ日記編

姫、ヘルパンギーナ

昨日39.6出た姫ですが、のどの奥に水疱がいっぱいできてて、ヘルパンギーナと診断されました。
で水疱が舌や歯茎に広がるとヘルペスなんだって。
なんじゃそりゃ(ーー;)

のどが痛いので食欲もまったくないわけで、治るまではフォローアップミルクに栄養をしっかり補ってもらいます。

★豚の角煮弁当
豚の角煮と大根・インゲンとズッキーニ炒め・プチトマト
a0020601_10435235.jpg

なんか右角がさみしいかな~?
おっと!にいにいが持ち帰った旗いれるん忘れてたわ。
a0020601_10444331.jpg

これ、にいにいがすき家から持って帰って「ママ!お弁当に入れて!」って言ってたんだよね。でも、これ意外にいいかも♡

ちなみに、ホワイトズッキーニはゆうゆう菜園で採れたものです。
本当は普通のズッキーニの苗が欲しかったんだけど、水ぼうそう騒動で時期を逃してしまって、やっと見つけたホワイトッズキーニなのです。
この苗、売れ残りで10円だったんだよ!(^^)!
でも、大株になるんだよね。にいにいのスコップ置いてみたけど大きさ分かるかな?
a0020601_1048371.jpg

黄色い大きな花が咲きます。
a0020601_1049953.jpg

にいにい、すき家の旗、喜んでくれてるかな。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-07-10 10:52 | 子育て・育児編

初めてゴーヤに実がつきました

ゆうゆう菜園で初めてゴーヤの実がつきました。
まだまだ小さいけれどゴーヤです。めっちゃ楽しみ♡
a0020601_12521447.jpg

ちなみに、左がゴーヤの花で右がきゅうりの花です。
PCだと違いが分かりにくいのですが、ゴーヤの花は薄黄色なんですよ。
a0020601_12531875.jpg

ゴーヤのツルは細いのに、よく実を支えれるもんだと関心しているゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-06-29 12:57 | やさぐれ日記編