ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

タグ:台所育児 ( 12 ) タグの人気記事

無印良品 自分でつくる チョコチップクッキーボリュームパック 

前回、今度からは子供たちと楽しくお菓子を作ると誓ったが、キャパに限界があるので、クッキー生地はこっそり自分で作ったはったりゆうゆう。です。
今回、用意したのはこれだ!無印良品 自分でつくる チョコチップクッキーボリュームパック だ!抜き型とラッピング袋がつきなんだよ。
a0020601_23533157.jpg

にいにいと姫はクッキー生地を作った後で招集したよ。
意外に姫でも上手に生地からクッキーを抜けたのにはびっくり!
よく分からんが、姫は気合が入っております(汗)バレンタインだから?
a0020601_23561935.jpg

トッピングは姫が1人でしたよ。ちまちました作業が続くとこは、やっぱり女の子やね。
a0020601_23582996.jpg

そして完成~。
a0020601_2358547.jpg

この出来上がったクッキーもって友達の棟上げに行って、友達のお子さんにもプレゼントしてきました。姫はクッキーを作る時より、渡す瞬間の方が楽しそうだったような気がしたりして(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-02-15 00:01 | 子育て・育児編

にいにい、チョコを作る

にいにいは、うちの3姉妹が大好き。毎週楽しみに見ています。
そして、バレンタインチョコを作る話を見ていたにいにい。
にいにい「俺もバレンタインチョコしたい!」
ゆうゆう「したいって・・・・作りたいの?」
というわけで、アニメとまったく同じチョコバナナを作ることにしました。
にいにいは、すー(3姉妹の次女)のように小袋に入れて幼稚園のお友達にあげたいというので、こっそり作っていたら「チョコ作るぅ~!」と参上したうちのおっぺけ兄妹。
あれ?作るんだよね?
a0020601_1823417.jpg

人にあげるとなると、2人にすべて委ねるわけにはいかないので、こっそり作っていたのに。
湯せんを始めた途端にバレたので、エプロンも三角巾も出す暇なしです(>_<)
a0020601_18251926.jpg

もうブチ切れしながら、なんとか作れました。
でも、にいにいの希望のように小袋に入れて渡すほど、キレイなものの数は作れず。
だけど、にいにいは幼稚園に持って行きたい。
お弁当箱に人数分つめて1人1個を持っていくことで手をうってもらいました。

だけど、朝幼稚園ににこにこで持って行って、担任の先生に預けました。
お迎えの時も、先生に「みんなでおいしく頂きました」と言ってもらえ、にいにいも嬉しそうでした。

今度からは、もう少し計画的に子どもたちと作れるようにしたいと思いました。
プレゼントだと思って、見栄えを気にしてごめんね(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2009-02-12 18:36 | 子育て・育児編

お月見2008

今年は姫も2歳だし、少し早目の時間ならお月見ができるかな?と思ったので、お月見だんご作りをしました。
姫、めっちゃノリノリ。
つい最近はシチューの野菜も切ってくれたので、エプロン買ってあげなきゃ。
a0020601_23344131.jpg

にいにいと一緒に丸めてお湯の中にも「熱い!」って騒ぎながら入れたよ。
見ているこっちはハラハラです。
a0020601_23365558.jpg

お月見だんごっぽいじゃん。
a0020601_23373225.jpg

でも具なし。にいにいがあんこダメだし、あんこで大きくなると姫が食べられないので、きなこまぶしてうちのお月見だんごは茶色です。
a0020601_2339795.jpg

暗くなるのを待っていたにいにい。
外に出て月を見ながら食べるのかと思いきや・・・・テーブルで奪い合い(汗)
a0020601_23402168.jpg

ちょっと食べたら、にいにいも落ち着いたので、やっと仲良く食べたよ(^_^;)
a0020601_23411766.jpg

おだんご食べてから、やっと月を見たよ。時間が早いから低い位置です。
ゆうゆう。に似て花よりだんごな我が子らに苦笑いだわ(ー_ー)
a0020601_23455028.jpg

今回、にいにいが2008年こどもちゃれんじすてっぷ9月号を見て始まったお月見。
a0020601_234738.jpg

ゆうゆう。も初めてしたけど、意外に楽しかったです。
すすきを取りに行ったり、おだんごを作ったり準備も子供と一緒にできたしね。

ただ、すすきを取りに行った時に種子の白い毛が出ていないから、すすきっぽくないな・・・・と思いながら手にとってみたらイネ科っぽい。
迷いましたが、せっかく楽しみにしながら、おだんごも作ったので持って帰ってきました。
にいにいのぜんそくを考えて、お月見すんだら速効片付けたけどね(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2008-09-15 00:00 | 子育て・育児編

★夏休み乗りきりプロジェクト★ ピザを作ろう!

自分んちのフードプロセッサーにパン生地が作れる部品がついていることに気付いたのは、結婚7年目( ̄▽ ̄;)

雑誌でフードプロセッサーでもピザ生地作れることを知り、ドライイーストとピザソース買ってきましたよ!
そして、細々した材料の計量にうんざりながら作ったよ。
でも、材料さえこねたら後は伸ばして焼くだけ。
簡単で、意外にうまかった(基本、自画自賛で家事してますから!)
a0020601_17433092.jpg

にいにいも生地にフォークでピケしたり楽しそうやったよ。
a0020601_17433089.jpg

でも、やっぱりホームベーカリーが楽でいいなぁと思ったゆうゆうでしたf^_^;
[PR]
by yuyu3711 | 2008-08-06 17:43 | 子育て・育児編

ゆうゆう。流なんちゃってパリパリポテト

今餃子を手作りする家庭が増えているし、テレビで餃子のレシピを見ているうちに自分でも作れる気がしてきて、調子にのって大好きだった紀文食品のパリパリポテトを思い出して作ってみました。
寒くて家から出る気もしないし、おやつ作りで、にいにいの暇つぶしです。

失敗が怖いので小麦粉100グラムで挑戦します。
a0020601_15575819.jpg

手で練って1時間ねかせます。
その間に具作り。じゃがいも茹でて、カットしたチーズを入れ塩こしょう。
a0020601_1614696.jpg

だんだん生地をみていたらうどん王国民の血がさわいで踏んじゃった。
でも、この踏む作業、ちびこらに大うけ。
にいにい「食べるものやのに踏んでええん(いい)?」
a0020601_16402669.jpg

皮つくりも、にいにいお手伝いです。
丸くないけど手作りのよさっちゅうことで(笑)
a0020601_1632056.jpg

皮も自分で包むよ。
a0020601_1645572.jpg

あたちもする!
と言わんばかりに姫登場。姫がフチに水をつけるなんて理解できるわけもなく、ベトベト。
a0020601_1661867.jpg

そんなベトベトの皮も無理矢理ですが包んだ私。えらいよね?(^_^;)
水分たっぷりのなんちゃってパリパリポテトですが問題なく揚がったよ。
大人は表面に黒こしょうをまぶしました。
a0020601_1672427.jpg

ぶっちゃけ、4歳のにいにいにも難しい作業なのに、自分でする!が強い2人にキレながら作ったけど、食べてる姿を見たら、まぁ頑張ったかいあるかな。
a0020601_1615971.jpg

ちなみに、丸いのは残った具で作ったチビコロッケです。
チビコロッケの方がおいしいそうにできたけど、あくまでもメインはパリパリポテトだもん(>_<)
[PR]
by yuyu3711 | 2008-02-09 16:19 | 子育て・育児編

Uちゃんと白玉だんご作り

以前、UNママから「おだんご作りは子どもも楽しんで作れるよ」と聞き、白玉粉だけを買ってなにもしていなかったゆうゆう。です(^^ゞ

遊びに来てくれたUちゃん。そろそろ、おやつの時間だね。
せっかくなので、にいにいとUちゃんに作ってもらいましょ♡
粉に水を少しずつ加えて、耳たぶのかたさに作ったのは、おだんご初心者ゆうゆう。
UNママに「水いれすぎやで」とつっこまれましたが気にしなぁ~い(笑)

さぁ、そのかわいい手で丸めてちょうだい。
この作業、ほんま楽しそうやったで。
a0020601_8164727.jpg

Uちゃん「小さいん作る!」
にいにい「俺、へび!」
Uちゃん「うんち!」
にいにい「うんち!」
ゆうゆう「うさぎさん!」(え!交じってるんすか?)楽しそうだから(^^ゞ

グツグツ沸騰したお湯におだんご入れるのも自分達でしましたよ。
a0020601_820415.jpg

Uちゃん「おいしくなぁ~れ」
a0020601_8201586.jpg

きなこをつけて
a0020601_82109.jpg

パクッ!この写真けっこう好きかも。キュ=(*´∀`*)⇒ン
a0020601_8215740.jpg

結局、そのまま台所で食べちゃったけど、みんなで作ったおだんごはおいしかったよ。
a0020601_822485.jpg

お友達が来た時は、自分達でおやつ作りやね。
おもちゃで遊んだりTV見たりするより、作業をした方が子ども達も長持ちするから、ママ達は雑談できるからね(それが真の目的か?)
いえいえ、にいにいもUちゃんも目がキラキラしてていい顔してたからだよ!(^^)!
[PR]
by yuyu3711 | 2007-09-01 08:30 | 子育て・育児編

色水あそび

昨年はペチュニアを種から育てましたが、今年は朝顔を種から育てているゆうゆう。です。朝顔の花がらをにぎりしめていたら、手に色がうつったのを見て色水あそびをしようと思いついたわけであります。

【用意するもの】
容器(透明な方が色が分かるのでプリンカップが適当かな)・水・花がら
a0020601_23305670.jpg

【作り方】
花がらをちぎって、水につけたり絞ったりするだけです。

そして予感的中!めっちゃ朝顔から色が出ます。
にいにいの目がキラキラしてきた時、今度は嫌な予感が・・・。
にいにい「いろんな色作りたい!」
ああ・・・止めて。手当たり次第ちぎるの(ToT)
いいんですよ。子どもですから。楽しけりゃ・・・。
それにそんなキラキラした目されたら怒れまへんわ(^_^;)
a0020601_23334590.jpg


ちなみにおやつはクレープを作りました。
a0020601_23363159.jpg

今回はゆうゆう。がフライパンで焼きましたが、2年後にはホットプレートを買って、にいにいに焼いてもらいたいと企んでいるゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-07 00:03 | 子育て・育児編

にいにいとケーキ作り

最近スーパーで一応お菓子作りのコーナーでなにかしら買っているゆうゆう。です。
別にお菓子作りに目覚めたわけでもなく、ゆうゆう。なりの夏休み乗り切り大作戦のために。

そしてその機会は突然やってきます。姫の昼寝・・・。
姫が昼寝する→どこにも行けない→にいにい不満足。ってなわけで、ケーキを作ってみました。でも、結論から言うとにいにいにはちょっと早かったかな。

あいかわらず、たまご・牛乳・サラダ油を混ぜるだけでできる生地つくり。
a0020601_0104694.jpg

しかも電子レンジでできるもの。
あら熱を取る間にトッピングの準備をします。
あえて取り出すタイプのチョコでお遊び感覚。あとは、たまたまあった桃をカット。
a0020601_0125747.jpg

生クリームは、これまた完成品のもの。絞るだけ。
にいにいはトッピングが一番楽しかったみたい。
ノリノリでトッピングをして見るからに、まずそうなケーキ完成です。
a0020601_0141579.jpg

でも、にいにいケーキってあんまり好きじゃないんだよね(^_^;)
だけど頑張って半分食べて、あとは姫におしつけてた。
姫は昼寝から起こされながらも、にいにいの残した分も食べてくれましたよ。

味はというと・・・スポンジがパサパサしててイマイチやったわ。
まぁ、だけど今は作る過程が楽しけりゃいっか♪と思うゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-07-26 00:19 | 子育て・育児編

にいにいとクッキー作り

うどん王国民の待ちに待った恵の雨ですが・・・。
我が家では、台風で軟禁されているチビ台風が大荒れでぐったりのゆうゆう。です。

最近見たTVでクッキーを作っていたり、たまたま行った病院の待合室で読んだ絵本がクッキー作りだったりして
にいにい「俺もクッキー作りたい!」
へえへえ。くると思ったよ。

家にいるとストレスのたまるにいにいには、なにかを作って目先を変えるのが1番ということで、前途多難なまま始まったクッキー作り。
お菓子作りなんて数年ぶりのゆううゆう。
店でクッキーの粉(溶かしバターを入れるだけのもの)を買いスタートしてみたら、クッキングシートがない!仕方がないから直でサラダ油でも塗るか~(超適当)
お菓子なんてめったに作らないから忘れてたよ(ーー;)
a0020601_18404584.jpg

ちゃんと表示通りの溶かしバター入れたけど生地はべちゃべちゃ。
どんどん小麦粉を足して、にいにいでも扱えるかたさにすると・・・・
かたくて姫は食べれませんでした。
おいおいマジかよ。そんなにかたくないってば(>_<)
a0020601_18424269.jpg

あと、姫(1歳6ヶ月)やっとコップの練習を始めました。
たまに姫にコップを持たせても拒否られているのをいいことにさぼってました。
にいにいは1歳6ヶ月にコップを持たせたら上手に飲めたので、練習なんてしなくても飲めるんだ!と思っていただけに、2人目なのに教え方も分からずピンチなゆうゆう。
夏で着替えも楽なので、よ~しやるか!ということで姫のコップ練習開始です(^^ゞ
a0020601_18522868.jpg

ちなみに、姫はゆうゆう。のかたいクッキーをお食事エプロンにたまった牛乳にひたして食べてました。失礼な話よね・・・。
お食事エプロン考案した人って偉いよね~とつくづく思うゆうゆう。でした(笑)

型ぬきクッキー型ぬきクッキー
¥295

[PR]
by yuyu3711 | 2007-07-14 18:53 | 子育て・育児編

にいにいの水ぼうそう生活3日目

風邪をひき、ぜんそくを引き起こし、その上姫から水ぼうそうまで頂き、ぜんそくツブツブ男になっているにいにいですが、めっちゃ元気です。

予防接種なしの姫に比べると
★発疹が半数以下。
★発疹も赤くもなく虫さされの治りかけのよう。
★少し痛がるものの発疹のかゆみなし。
★水ぼうそうの熱はまったくなし。
★かゆみ止めの処方なし。
★夜も眠れている。
予防接種のおかげで症状めちゃ軽いです。

でも家に軟禁しているので、そこそこストレスたまってます。
なので庭には出してます。幸い、周り田んぼで民家ないし。
初めて田舎で良かったと思ってしまった(^_^;)

基本的にTVづけなのでいろいろ気分転換させました。元気だし。
まずはゆうゆう菜園で収穫。1年前(2歳11ヶ月)はまだハサミも未熟でしたが、今年は自分で収穫してその場で食べました。持ち方間違ってるけど(笑)
a0020601_23414974.jpg

あと最近は録画してあるゲキレンジャーと電王を見るのに忙しくて台所にはまったく来なかったのですが、一緒にビーフシチューを作りました。
※出来上がりの写真を撮るのを忘れていますが、ビーフシチュー作ってます!
a0020601_23432772.jpg

あとは恒例のだんごむし探し(たまにナメクジあり・汗)
a0020601_23442358.jpg


プランターをのけて







だんごむしを探して







捕獲!






水ぼうそう発症から3日目の朝、にいにいの発疹はかさぶたになりました。そして、こんな感じで元気いっぱいに過ごしています。
ゆうゆう。ぐったりなくらい。早く元気に幼稚園に行っとくれ(ーー;)
[PR]
by yuyu3711 | 2007-06-16 23:55 | 子育て・育児編