ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

タグ:予防接種 ( 13 ) タグの人気記事

予防接種 日本脳炎

日本脳炎については、労生労働省 日本脳炎ワクチン接種に係るQ&Aを参照してください。

平成17年(にいにい当時2歳)日本脳炎の積極的な勧奨を差し控えられてから、接種をずっと見送っていましたが、もうタイムリミット。

≪1期≫
1回目から6~29日あけて2回目を接種。
2回目から1年後、追加を接種。

このままじゃ、7歳の誕生日までに間に合わない(>_<)
ということで、説明書と同意書に署名しました。
実は3年前、ものものしい同意書にする勇気がなくてできませんでした。
a0020601_22482257.jpg

ADEM(アデム、急性散在性脳脊髄炎)を理解したうえで、自らの判断で接取いたしますとか書いてんだよ。なんか怖いやん。

それに加え、はしかの追加も嘔吐下痢などになって摂種できていなかったので、通常1回目と2回目を1ヶ月あけるところを最短コース6日で2回目を接種してくれることになりました。
その理由は・・・・・「変な風邪が流行る前にはしかの接種をすませておきましょう」と言うことでした。

そうなのかぁ・・・・・・。

こんなことになるなら今年になって、すぐはしかの接種をすませておけばよかったです。
ちなみに姫も一緒に接種して痛みを分かちあってもらってます。
実は日本脳炎1回目・2回目・はしかと3連チャンで注射することが決まっていることをまだ知らないにいにいでした。怒るかな(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-06-02 23:01 | 子育て・育児編

姫、1歳8ヶ月で虫を素手でつかみます

姫の水ぼうそうの予防接種よりも4・5月の税金を優先させていたら、水ぼうそうにさせてしまったゆうゆう。です。

なので、風邪をひきにくい夏に接種させたかったのでDPT追加から1週間で接種できるおたふく風邪5500円を接種してきました。
まぁ、水ぼうそう7500円は節約したということで(^^ゞ

姫はDPT追加同様しつこく泣きわめき、よくもこんな痛い思いをさせたわね!みたいな感じでした。
なんか女の子ってねばくない?(^_^;)

そんな姫ですが、昼寝から目覚め、寝起きが悪かったので庭で気を紛らわしていたら
あ!見つけた!
うげっ!それはキリギリスって昆虫じゃ・・・。
a0020601_0315819.jpg

ん?なによ。文句あるの?
いいえ。やさしくしてあげて。
a0020601_0331458.jpg

田舎で育ってるんだから、こんなことぐらい当たり前かもしれませんが、ゆうゆう。はかなりビックリ!しかもデカないか?それ(ーー;)
どーでもええけど離してはつかまえてママに見せにくるんは止めて。
なんか弱っていってるし・・・。

姫はまさに田舎の子として人生を歩み始めているようです(-ω-`;)
[PR]
by yuyu3711 | 2007-09-02 00:40 | 子育て・育児編

姫、三種混合追加うけてきました

にいにいのぜんそくの定期診察と一緒に姫のDPT追加も受けました。

にいにいは、自分が注射されないか?だけを心配し、姫は注射が終わった後もしばらく泣いて機嫌の悪いのなんのって。すごかった。
女の子は精神的にイラッとくるってほんまやったんやね(^_^;)

姫も1歳7ヶ月
食事は相変わらず、うどん・お好み焼きを好み、野菜はじゃがいもくらい。
炭水化物で生きています(汗)
そして便秘気味です。
言葉は単語より、ゆうゆう。の話言葉を日々覚えています。いいのか?

【姫の言葉】ママ・わんわん・とっと(鳥)・まんまん(ごはん)・くつ・口・イチ(1)・パパ・てて(手)

ここ・おった(いた)・ちったー(落ちた)・うわぁ!・ね(開けて、抱っこして)
あい(ちょうだい)・はい(どうぞ)・うーだぁ!(いないいないばぁ)・あちゅー(暑い)・ちち(熱い)・あった・できた・めっ(ダメ)・だぁー(いただきます)・じゃねー・ねんね・待て待て~

ぐらいかな?もっと話してる気がするけど思い出せない(ーー;)
同時期のにいにいに比べたら、ものすごい量です。

特に笑えるのが、お茶を飲む時に「あちゅー(暑い)」って言いながら飲むんですよ
ゴク ゴク あちゅー ゴク ゴク ゴク あちゅー ゴク ゴク
みたいな感じなんです。
妹に「私、そんなに暑い暑い言いながらお茶飲んでる?」
って聞いたら、飲んでるんだって。もうやーね(^_^;)

茨城銘茶紀行(5本入)茨城銘茶紀行(5本入)
¥3,150

[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-17 23:59 | 子育て・育児編

にいにい水ぼうそう4日で完治しました

風邪からぜんそくを起こし、姫に水ぼうそうまでもらっていたにいにいですが、3日目には発疹はかさぶたになり、4日目には治っちゃいました。
発疹も顔に少しと首に出ただけ。体はほとんど出ませんでした。

小児科医「予防接種が有効に効いていて軽くすんで良かったですね」
ゆうゆう「あ~そうですか(ーー;)」
7500円もしてかかっちゃね・・・。軽くすんでヨシ!とするしかないのか・・・。先生3000円でいいから返して。

ちなみに、お休みしている間は幼稚園の貸し出し文庫で借りたすうじの絵本がHITしたようで毎日読んでいました。
a0020601_22502153.jpg

時間,日付,体重,電話,テレビ,車のナンバー,郵便,座席,スポーツ競技の得点など日常ふれる数字の意味を理解する絵本です。

a0020601_22511752.jpg

ストーリーのあるお話しも読めるようになって、ゆうゆうとしては張り切って読んでいますが、にいにいはやっぱり身近なテーマの絵本の方が好きなようです。

さぁ、明日からまた元気に幼稚園に行きます!
なんだかこの1週間でぐったりしたので、母の為にも幼稚園に行って頂きたいゆうゆうでした(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2007-06-18 22:54 | 子育て・育児編

予防接種 インフルエンザ

第一弾として息子と姫のインフルエンザの予防接種に行ってきましたが、姫は接種してもらえませんでした。1回2100円。

1歳児未満は接種しても免疫が2~3割しかつかないので、集団生活(保育所入所など)の予定がないかぎり接種しない意向です。

とのこと。
そっかぁ・・・。こども=冬=インフルエンザの接種と思い込んでいたけれど違ってみたいです。でも、姫も毎日保育所の送り迎えに行っているのでちょっと複雑かな。
大事なのは、1歳児未満以外の家族全員が予防接種を受け、菌を家に持ち込まないこと!
だそうです。パパもゆうゆうも接種の予定ではありますが、姫自身にも接種してくれてた方が親としては安心だったりして( ・ิω・ิ) ねぇ。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-11-10 22:48 | 子育て・育児編

BCG

息子の時はツ反もあった予防接種~BCG~ですが、姫はBCGのみです。
DPTから7日あいたのでBCGをしてきました。

なつかしい~。息子のBCGを読んでそうやったけな?と思ったゆうゆうです。
息子は集団でしたが、姫は個別接種。小児科へいってきました。
結核は結核菌が人から人へ感染することで起こります。結核患者が減少したといっても、まだ3万人を超えるカ患者が毎年発生しています。

BCGは、ウシ型結核菌を弱毒化してつくった生菌ワクチンです。接種方法は、管針法(かんしんほう)というスタンプ方式で上腕外側の2箇所に押し付けて接種します。接種したところは、日陰で乾燥させて下さい。10分程度で乾きます。

接種時期は、生後3ヶ月から6ヶ月に達成するまでに接種します。


というわけで、ポリオより優先順位が上なのでBCG決行です。
久しぶりに見たけど、アイカワラズ針痛そう(ーー;)
そして、やっぱり姫泣きました。
なにちゅんのよ!痛いじゃない!
と訴えているようでした。

さて、次回は1ヶ月あけ、ポリオ(集団の予備日)ができるといいなぁ~。
下痢してなかったら、できるんですよね。ポリオって。
BCGを乾燥させたことすら記憶になかったゆうゆうでした(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-04-14 20:23 | 子育て・育児編

三種混合1回目

息子の時と予防接種が変わり、ビビリ気味のゆうゆうです。

まず、市から届いたDPT(三種混合)計4回分の問診。3~4ヶ月検診の案内。
間髪入れず届くBCGの問診。
そして、春と秋のポリオ2回分の問診。
ゆうゆうの在住の市は、一気にその年の予防接種の問診を送りつけてくる素敵な市です。
(2回目だが)あいかわらず適当やな。

姫の場合、3ヶ月を過ぎてできるのが、個別のDPT1回目。1週間あけて、集団のポリオ1回目。

↑こんな予定で小児科に行くと
まずはDPT1回目。そしてBCG。
ポリオは26年発症していないから、春を飛ばして秋でも問題ない。

ということでした。
ゆうゆうの行く小児科の先生は、母子手帳の予防接種の欄に鉛筆で日付を書き込んでくれるから助かる(^^)
息子の時は違う総合病院にかかっていて、必死で○○と△△の間は□週間あけばOKだから・・・って悩んでたことを思うと、とっても楽チン♡

そして、姫、初試練!針のお注射です。
びぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~ん!!!!
全身真っ赤にして大泣きしました。
やっぱ、痛いのね(^_^;)
ちなみに息子は1歳6ヶ月くらいまで、BCG以外では泣いたことがなかったので、姫も泣かないものだと思ってました。

よ~し!次は生後6ヶ月までに変更したBCGだ!OH~!
[PR]
by yuyu3711 | 2006-04-08 19:51 | 子育て・育児編

予防接種 おたふくかぜ

保育所に行きだしたものの、唯一受けていなかったおたふくかぜ。過去に肌の弱い息子の為に腹をくくって受けた水ぼうそう7500円。
涙がちょちょ切れました(:_;)
もう、おたふくかぜは自分で抗体を作りなさいとか思ってましたけど・・・。

おたふくかぜとは、
流行性耳下腺炎とも呼ばれるウィルスによって起きる病気です。
耳の下(耳下腺)のはれと発熱が主な症状で、2~9歳の頃に多く3~4歳をピークとしてかかってしまいます。
潜伏期間は2~3週間あり、耳下腺がはれる前7日頃から、はれた後9日頃までの耳下腺のはれが消えるまでは、登校・登園が停止されます。
(黒板はぽっとの陽だまり研究室で教えて頂きました)

~薬剤師さんの話~
水ぼうそうは、水ぼうそうの菌を殺す薬があるけど、おたふくかぜはあくまでも症状を抑える薬しかないので、二択ならおたふくかぜから受けてあげて下さい。
~(近所の)保育士さんの話~
今、隣の市で若干、水ぼうそうとおたふくかぜが流行ってますよ。

を合わせ、んんん~。こんなことなら保育所入る前に接種しとけば良かった。
給料も出たとこなんで、おたふくかぜの予防接種を決行!
そして、小児科に行くと息子の通う保育所にもおたふくかぜにかかっているお子さんがいることが判明。
すでに、潜伏期間じゃないことを祈り予防接種チクッ。
息子は小さく「いったぁ~」と言ってました(^_^;)

そして会計。5300円。
まさに健康をお金で買う時代ですか?だった瞬間。
それにしても、水ぼうそうもおたふくかぜって不思議ですよね。
どこからともなく現われて、あっという間に広がっちゃうんですから。
これで、息子が元気で保育所に通えたら安い?安い?安い?買い物なのかな(ーー;)
が、息子?家計?には4週間後にインフルエンザという試練が待っています。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-09-28 10:18 | 子育て・育児編

予防接種 水ぼうそう


水ぼうそうとは、
水痘ウィルスにより起きる感染力の強い病気。
水痘の発疹は強いかゆみを伴い、やがて水疱になり全身に広がります。
発熱・まれに肺炎・脳炎を伴うことがあります。
治るまでに7~10日かかり、その間、登園・登校はもちろん外出することも許されません。
アトピー性皮膚炎・よくかゆがる子供には接種をしておいた方がよいそうです。
(黒板はぽっとの陽だまり研究室で教えて頂きました)

息子は乾燥肌で1年の4分の3は保湿生活。
冬は発疹を出し、体をポリポリ。
水ぼうそうも流行してるし、息子も元気だし、いっちょやるか~と小児科に行ってきました。
そして、ドキドキの会計。任意接種なので自腹。
驚きの7500円!!!
給料日前なのに、ひぃぃぃぃぃぃぃぃ(>_<)
そんなにするんですか???

ゆうゆう、5000円しないと思っていました。証拠の領収書↓はぁ~。
a0020601_15202527.jpg

[PR]
by yuyu3711 | 2005-01-24 15:29 | 子育て・育児編

ポリオ2回目接種後は公園デート

今回の上気道炎であきらめていたポリオですが、先週の診察でOKが出たので、行ってきました。会場での診察でもOKが出たのでポリオ接種です。
息子の得意分野、お口からあ~んなので楽勝♪

今までは、予防接種後は30分間、会場のおもちゃで遊んでいた息子ですが、すぐに外へ逃走。
昨日、雨で出てないもんね。
もし、移動して嘔吐とかしたら嫌なので、隣の公園で接種から30分間過ごすことにしました。
すべり台で遊ぼうと外に出ると息子の彼女のUちゃんと会いました。
Uちゃん久しぶり。かわいい~。
Uちゃんのポリオ接種を待ち、一緒に公園デート。
しかし、現実はお互いの道をすすんでいました(^_^;)

息子がグズグズ言い出し、時計を見ると3時。
体内時計、精密過ぎ・・・。
Uちゃんと一緒にベンチでえびせん食べました。でも、今日は寒い。
急に寒くなったけど、息子のお外遊びは続くんだろうなぁ。
いつぐらいから子供同士って遊べるんだろう?
とUちゃんママに聞くと、「うちの息子の行動範囲が広すぎてUちゃんがついて行けない」と。うちの息子、確かにちょこまか動きまくり。
ゆうゆうもベンチに座って、ママ同士でゆっくりおしゃべりしたいです。
いっつも、息子の後を追いかけて「石食べちゃダメ」「タバコの吸殻、口に入れちゃダメ」って目を光らせてます。
願望はパパの悪口を言ってスッキリすることかな(~_~;)
[PR]
by yuyu3711 | 2004-10-27 21:06 | 子育て・育児編