ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

タグ:ぜんそく ( 17 ) タグの人気記事

にいにいのアレルギー検査

前回受けたアレルギー検査を2年ぶりに受けました。
じんましんも出たし、2年でアレルゲンがどれくらい変わったか知る為です。
右側の濃いピンクほどアレルギー反応が大きくなります。
なんか前回よりひどいですよね、先生・・・・(+_+)
a0020601_17513114.jpg

犬は実家にいるし、猫はひいばあちゃんちにいるので仕方がないのですが、ダニやハウスダストが増えていると目に見えないだけに不安だなぁ。
それにしても食べ物はまったくもってアレルギー反応のないにいにい。
食べるのが大好きな子なので、そのあたりは神様に感謝です。

★お弁当
a0020601_1755208.jpg

a0020601_17554937.jpg

来月から姫には小さいおにぎりを作るので、久々にちまちま作ったら時間がかかってびっくりしたゆうゆう。でした。で・できるかなぁ・・・・・(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2009-03-11 17:59 | 子育て・育児編

にいにい1年3か月ぶりにぜんそくになる

にいにい、休日にぜんそくが出たので当番医で診察を受けました。

当番医に「家に吸入ある?」
いつもかかりつけで借りているので、ないと答えて処方されたサルタノールインヘラー
ボンベを押し、薬剤を噴霧して吸入するタイプで、発作時に使います。
a0020601_182099.jpg

薬剤師「息を吸い込みながら噴霧し、5秒ぐらい息を止めて下さい」
ゆうゆう「そんなこと5歳にできませんが・・・・」

そんなやりとりをし不納得やったけど、やるしかない。
激しく咳込んだ時に使ってみたが・・・・ん?吸ったか?分かんねぇ。
休み明けにかかりつけの小児科に行くと
小児科医「そんなことできるわけないでしょ!補助具があるから使いなさい」
と、かかりつけの薬局でもらったボルマチックソフト
a0020601_18233783.jpg

装着するとこんな感じ。写真では左側にある口から吸うんだって。
a0020601_18245476.jpg

補助具でも1回してみたが・・・・・ほんまに吸ったか?

でも幼稚園は通園OKなので、変わらず登園。
ただ冷え込んだ日に降園すると、風邪の症状が悪化。
にいにいは、晩ご飯の食欲もなく20時前には
にいにい「俺、えらい(しんどい)からもう寝る」
もちろんその晩、一晩中咳こまれたので、速攻小児科に行き
ゆうゆう「先生、吸入薬は無理なので薬変えて下さい」
とお願いして、1年ぶりに吸入器を借りました。

病院同士の立場もあるのかもしれないけど、無理だと分かっているなら休み明けに吸入器を貸してもらいたかったよ(-_-メ)
[PR]
by yuyu3711 | 2008-10-16 18:32 | 子育て・育児編

お月見2008

今年は姫も2歳だし、少し早目の時間ならお月見ができるかな?と思ったので、お月見だんご作りをしました。
姫、めっちゃノリノリ。
つい最近はシチューの野菜も切ってくれたので、エプロン買ってあげなきゃ。
a0020601_23344131.jpg

にいにいと一緒に丸めてお湯の中にも「熱い!」って騒ぎながら入れたよ。
見ているこっちはハラハラです。
a0020601_23365558.jpg

お月見だんごっぽいじゃん。
a0020601_23373225.jpg

でも具なし。にいにいがあんこダメだし、あんこで大きくなると姫が食べられないので、きなこまぶしてうちのお月見だんごは茶色です。
a0020601_2339795.jpg

暗くなるのを待っていたにいにい。
外に出て月を見ながら食べるのかと思いきや・・・・テーブルで奪い合い(汗)
a0020601_23402168.jpg

ちょっと食べたら、にいにいも落ち着いたので、やっと仲良く食べたよ(^_^;)
a0020601_23411766.jpg

おだんご食べてから、やっと月を見たよ。時間が早いから低い位置です。
ゆうゆう。に似て花よりだんごな我が子らに苦笑いだわ(ー_ー)
a0020601_23455028.jpg

今回、にいにいが2008年こどもちゃれんじすてっぷ9月号を見て始まったお月見。
a0020601_234738.jpg

ゆうゆう。も初めてしたけど、意外に楽しかったです。
すすきを取りに行ったり、おだんごを作ったり準備も子供と一緒にできたしね。

ただ、すすきを取りに行った時に種子の白い毛が出ていないから、すすきっぽくないな・・・・と思いながら手にとってみたらイネ科っぽい。
迷いましたが、せっかく楽しみにしながら、おだんごも作ったので持って帰ってきました。
にいにいのぜんそくを考えて、お月見すんだら速効片付けたけどね(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2008-09-15 00:00 | 子育て・育児編

にいにい、ぜんそく治療一応おわり

3歳2ヶ月で勃発したぜんそく。
そこから、1日2回オノンドライシロップ(気管支の過敏な炎症反応を抑え、呼吸を楽にして気管支喘息を予防する薬)を服用し、2週間に1度は定期診察をして、およそ2年弱。


小児科医「1年間、ぜんそくが出ていないので服用をやめましょう」


実は1年前も7月いっぱいぜんそくが出なければやめましょうと言われましたが、夏休み目前でぜんそくが出て、この1年間治療を続けてきたわけです。

ぶっちゃけ2週間に1度でも、風邪もひいてもいないのに冬の病院に行かなくてはいけなかったし、もちろん0歳だった姫も一緒で、正直苦痛でした。
インフルエンザをもらうんじゃないか?
嘔吐下痢をもらうんじゃないか?
そんなことをビクビクしながら待合室にいる時間はイライラでした。

正直、予防する薬がなくなったらどうなるんだろう?って思いますが、今まで気をつけてきたことは続けていくつもりです。

★3日に1度は布団に掃除機をかける。
★花火・線香・たばこの煙には近づけない。
★毛の長い動物には近づけない。
★ベッドで飛び跳ねさせない(ほこりが舞い上がって吸い込むと一晩咳込むので)
★6月9月(季節のかわりめは天気が大きくくずれやすい)は注意を払う。
★風邪をひかせない(絶対無理なんだけどね)

今月で薬を飲みきって治療は一応終わりです。
とは言っても、風邪をひけばぜんそくは誘発されるし、アレルギーが完治してるわけではないんだけどね。
薬を飲ませなくっちゃ!という使命感からは解放されるかな。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-07-18 17:10 | 子育て・育児編

虫さされ VS ぜんそくっ子

夜中、姫が虫にさされる時期になりました。
にいにいや大人はまだ無傷ですが、ヤングな姫だけさされます。
それも芯があって、さされた周りは赤く腫れます。
にいにいも2歳まではこの一足早い虫さされになっていたけど、3歳になってからはさされなくなっていました。

じゃ、虫除けしたらいいじゃん。

と思われるかもしれないが、にいにいはぜんそく持ちなので、蚊取りマットと呼ばれるものは、のどを刺激し、咳を誘発するので一切使用できません。

とりあえず、姫は寝る前に虫除けスプレー。
そして、虫除けシールをしています。
※メーカーにこだわりはありません。
a0020601_15454715.jpg

そのうち、ゆうゆう。もしなきゃいけなくなるんよね。
にいにいもゲホゲホ咳がでるけど、やっぱりスプレーしなきゃさされる。
(蚊取りマットよりは咳は少ないです)
ちなみに、にいにいの場合はシールはベッドの周りに貼ります。
世間のぜんそくっ子は虫除け対策どうやってるのかな?

★お弁当
a0020601_15482638.jpg

関係ないけど4㍑のやかん買いました。
a0020601_15485914.jpg

これで1日2回お茶を炊く作業から解放されるかな?と期待をしているゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-06-11 15:53 | 子育て・育児編

テルモ健康天気予報

小児科の先生から「秋はぜんそくが出やすいので、風邪をひかさないように!」と言われているゆうゆう。です。
風邪をひくと気道の粘膜を過敏にして、喘息の症状が悪化するからだけどんなこと言われてもね。難しい(-ω-`;)

テルモ健康天気予報にぜんそく予報があるんだけど、ほとんど多いなんだよね。

秋って前日との気温差が5度以上あって発作が出やすいんだって。
明け方冷え込むと、にいにいもよくゲホゲホ咳しています。
そしたら、親としてはガバッと起きてあわてて布団をかけるので、寝不足気味です。

健康天気予報。良かったら参考にしてみて下さい。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-10-18 00:09 | 子育て・育児編

アトピー・ぜんそく予防を応援 ヒバシート

ぜんそくを持っているにいにい。
季節の変わり目。要注意季節です。
そんな時にコメリでヒバーシートなるものを発見!
100×120センチで698円。
a0020601_23581649.jpg

700円弱だし、これで少しでも予防できるものならいっか♪
なんか、キッチンクロスみたい・・・。まぁ、いっか(^_^;)
a0020601_23593920.jpg

森林浴効果で安眠できるそうなので、シーツの下に敷いて使ってみたいと思います。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-10-04 00:05 | 子育て・育児編

にいにいの水ぼうそう生活3日目

風邪をひき、ぜんそくを引き起こし、その上姫から水ぼうそうまで頂き、ぜんそくツブツブ男になっているにいにいですが、めっちゃ元気です。

予防接種なしの姫に比べると
★発疹が半数以下。
★発疹も赤くもなく虫さされの治りかけのよう。
★少し痛がるものの発疹のかゆみなし。
★水ぼうそうの熱はまったくなし。
★かゆみ止めの処方なし。
★夜も眠れている。
予防接種のおかげで症状めちゃ軽いです。

でも家に軟禁しているので、そこそこストレスたまってます。
なので庭には出してます。幸い、周り田んぼで民家ないし。
初めて田舎で良かったと思ってしまった(^_^;)

基本的にTVづけなのでいろいろ気分転換させました。元気だし。
まずはゆうゆう菜園で収穫。1年前(2歳11ヶ月)はまだハサミも未熟でしたが、今年は自分で収穫してその場で食べました。持ち方間違ってるけど(笑)
a0020601_23414974.jpg

あと最近は録画してあるゲキレンジャーと電王を見るのに忙しくて台所にはまったく来なかったのですが、一緒にビーフシチューを作りました。
※出来上がりの写真を撮るのを忘れていますが、ビーフシチュー作ってます!
a0020601_23432772.jpg

あとは恒例のだんごむし探し(たまにナメクジあり・汗)
a0020601_23442358.jpg


プランターをのけて







だんごむしを探して







捕獲!






水ぼうそう発症から3日目の朝、にいにいの発疹はかさぶたになりました。そして、こんな感じで元気いっぱいに過ごしています。
ゆうゆう。ぐったりなくらい。早く元気に幼稚園に行っとくれ(ーー;)
[PR]
by yuyu3711 | 2007-06-16 23:55 | 子育て・育児編

にいにいの水ぼうそう生活1日目

にいにい、風邪をひいて、ぜんそくを引き起こした上に、ちゃっかり水ぼうそうにもなりました_| ̄|○
予防接種って・・・予防接種って・・・。
にいにいは1歳の時に7500円して水ぼうそうの予防接種したのになぁ・・・。姫からちゃんと水ぼうそうもらっていました。

看護士「たまに予防接種していても、なる時があるのよ」
ゆうゆう「そのたまに入っっちゃったんですか(ーー;)」

でも、にいにいとっても元気です。
まだ、ぜんそくでゼイゼイしていますが、だいぶ楽になってきているみたいで暴れまくってます。子どもの元気な病人という意味では手をやいているくらいなのでご心配はいりませんよ。

発疹も赤くなく、虫さされの治りかけみたい。
予防接種の有無の差ってとこでしょうか?!
8000円でにいにいの症状が半減できたと喜ぶべきか?それとも予防接種していたのに・・・と思うべきか?微妙なゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-06-14 15:29 | 子育て・育児編

幼稚園お休みの日のお昼ごはん

にいにい、ぜんそくが出たので今週いっぱいお休みです。今回ぜんそくの引き金となった風邪の症状の1つの高熱は下がりましたが、ぜんそくが悪さをしています。
そして、イマイチ食欲がない。

ゆうゆう「にいにい、お昼になに食べたい?」
にいにい「いらん!(いらない)!」
ゆうゆう「なんでも言ってみなよ。なんでも作ってあげるから」

そして、にいにいが持ってきたのは幼稚園で毎月買っている絵本。
これって裏表紙に手のこったお弁当が載っています。
a0020601_14145085.jpg

にいにい「これがええ(いい)!」
ゆうゆう「げっ(ーー;)ほんまに食べるんやな?」
にいにい「食べる!」
平日の昼にこんなん作らされるくらいなら、早く幼稚園に行ってくれ_| ̄|○
a0020601_14175981.jpg

ゆうゆう「ほら一緒やろ?食べてよ」
にいにい「たまごが違うからイヤ!」
ゆうゆう「作ったら食べるって言ったやろ!(╬。_。)」
にいにい「全部食べんでもええ(いい)?」

まぁ、大人げありませんでしたが3分の1くらい食べてくれました。
咳はまだまだ苦しそうなので早くおさまって欲しいところです。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-06-13 14:28 | 子育て・育児編