ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

タグ:こどもの病気 ( 43 ) タグの人気記事

もし夜中に嘔吐しても対応できるための準備物

ちまたではノロウィルスが流行ってますね。
ほんま、恐いです(>_<)

テレビで日頃から準備をしておけば、いざという時に慌てないと見たので準備してみた。
a0020601_1513999.jpg

★蓋つきバケツ
★使い捨てマスク
★使い捨て手袋
★塩素系スプレー
★レジ袋
★使い捨て紙タオル

改めて用意してみると、確かにこれだけを夜中に(子供はなぜか夜中に突然嘔吐するから)用意できるかと聞かれても頭が回らないと思う。

あとは手洗い・うがいをして、この準備物が役に立たないことを祈るのみです!
[PR]
by yuyu3711 | 2012-12-12 15:01 | 子育て・育児編

にいにいのアレルギー検査

前回受けたアレルギー検査を2年ぶりに受けました。
じんましんも出たし、2年でアレルゲンがどれくらい変わったか知る為です。
右側の濃いピンクほどアレルギー反応が大きくなります。
なんか前回よりひどいですよね、先生・・・・(+_+)
a0020601_17513114.jpg

犬は実家にいるし、猫はひいばあちゃんちにいるので仕方がないのですが、ダニやハウスダストが増えていると目に見えないだけに不安だなぁ。
それにしても食べ物はまったくもってアレルギー反応のないにいにい。
食べるのが大好きな子なので、そのあたりは神様に感謝です。

★お弁当
a0020601_1755208.jpg

a0020601_17554937.jpg

来月から姫には小さいおにぎりを作るので、久々にちまちま作ったら時間がかかってびっくりしたゆうゆう。でした。で・できるかなぁ・・・・・(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2009-03-11 17:59 | 子育て・育児編

にいにい、インフルエンザ解熱しました

にいにいは夕方から14時間半寝たおかげか解熱しました。
インフルエンザ脳症?
と眠り続けるにいにいが気になって寝付けなかった母をよそに、朝になってみれば元気いっぱいなにいにい。
でも解熱してから2日は登園できないので、12日まで冬休みをします(汗)

そして、姫も金曜まで実家に避難する予定なので、おのずと時間がちょこちょこできるので、
モチーフを入れるビンをデコしてみたり
a0020601_17114686.jpg

シュシュを作ってみたり
a0020601_1712932.jpg

挙句の果てに人生初のキッシュを作りました。オーブン機能を数えるほどしか使ったことのない私にとっては大事件です(笑)
a0020601_17131848.jpg

ちなみに、シュシュは作れるんじゃないだろうか?と思うが作れないのでカードdeクロッシェを買っていたのを思い出して挑戦。
a0020601_17181362.jpg

まぁ・・・・こちらは残念な結果になったので、載せまへんで(^_^;)
家庭科が不得意な私の経験からいくと、小学生が初めて使うようなベタな毛糸でザクザク編むとそれっぽく見えます。
あと、シュシュって頭でくるくる束ねているから、少々ブサイクでもありなのです!

こんなことをしている私ですが、一応病人です。
風邪なんだけど、病人が病人を看病するので治りも悪いです。
姫、ごめんね。毎日電話して実母(ババ)の携帯に自分の動画を送りつけまくって、忘れられない努力はしてます。

みなさんもインフルエンザにはご注意くださいm(__)m
[PR]
by yuyu3711 | 2009-01-07 17:23 | やさぐれ日記編

にいにい、年明け早々インフルエンザになる

みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もいろいろなご意見やアドバイスを頂きながら、少しずつでも成長できたらと思っています。本年もよろしくお願いしますm(__)m

さて、ぜんそくで2008年を終えたにいにいですが、新年早々インフルエンザになりました(汗)
予防接種をしていたものの2年連続感染しております。
今回は風邪症状はほとんどありません。
咳少し、鼻水ちょろりぐらいで、解熱剤はまったく効かず39.6をマークしてます。

春には年長になる学年だけあって、
にいにい「ママ、俺えらい(しんどい)から寝るわ」
と1人で寝室で寝始めました。
そんな心の成長に驚きつつ、でも看病も楽になったのがちょっと寂しかったりして(^_^;)

ちなみに今年1年お世話になるカレンダーです。
a0020601_2293671.jpg

今年はおは奥のリラックマはあきらめました。
実は・・・・本誌は全く読まないからもったいないので(爆)
マックで見たら、私の好きな書式だったし、にいにいも欲しがったので決めました。

ちなみに、姫は昨年同様実家に避難しております。
姫がインフルエンザの菌を実家に運んでないことだけを祈るゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-01-05 22:28 | 子育て・育児編

にいにい(5歳)の乾燥肌

赤ちゃんの時から肌が弱く、5ヶ月の頃にはかゆみで夜泣きもしていたにいにい。赤ちゃんの頃は、9~6月は風呂上がりにワセリンで保湿。冬の間は月1皮膚科でした。
年々、肌も強くなっているものの、やっぱり弱いです。
そして、今年も乾燥するシーズンインしました。

生まれてから今まで隣の市の皮膚科に通っていたけど、幼稚園の行事やPTAの仕事。あと姫もいるし、正直自宅から離れているのがネックになっていたので、市内の皮膚科に行ってみました。
違う先生の意見も聞いてみたかったし。

今までの先生同様、石鹸の制限が言い渡されました。
そして、今回違ったのは冬の間は石鹸を使わず、石鹸で洗うのは頭部・顔・陰部・足の裏のみで、あとはシャワーだけにして下さい。
なんかばっちくない?(;一_一)
でも、先生いわく「洗った気がしないかもしれないですが、新しい湿しんはできにくいですよ」
そうなのかぁ・・・・・・。

せっかく聞けた意見なので、ものすごく汚れた日以外は実行してみようと思います。
あと、ずっとアトピーじゃないか?気になっていたので聞いてみたところアトピーじゃありませんでした。アトピーだったら季節に関係なく1年中症状が出ているそうです。

★ホームベーカリーで作ったシリーズ★
バターケーキだよ。
a0020601_22552522.jpg

[PR]
by yuyu3711 | 2008-11-08 22:58 | 子育て・育児編

にいにい1年3か月ぶりにぜんそくになる

にいにい、休日にぜんそくが出たので当番医で診察を受けました。

当番医に「家に吸入ある?」
いつもかかりつけで借りているので、ないと答えて処方されたサルタノールインヘラー
ボンベを押し、薬剤を噴霧して吸入するタイプで、発作時に使います。
a0020601_182099.jpg

薬剤師「息を吸い込みながら噴霧し、5秒ぐらい息を止めて下さい」
ゆうゆう「そんなこと5歳にできませんが・・・・」

そんなやりとりをし不納得やったけど、やるしかない。
激しく咳込んだ時に使ってみたが・・・・ん?吸ったか?分かんねぇ。
休み明けにかかりつけの小児科に行くと
小児科医「そんなことできるわけないでしょ!補助具があるから使いなさい」
と、かかりつけの薬局でもらったボルマチックソフト
a0020601_18233783.jpg

装着するとこんな感じ。写真では左側にある口から吸うんだって。
a0020601_18245476.jpg

補助具でも1回してみたが・・・・・ほんまに吸ったか?

でも幼稚園は通園OKなので、変わらず登園。
ただ冷え込んだ日に降園すると、風邪の症状が悪化。
にいにいは、晩ご飯の食欲もなく20時前には
にいにい「俺、えらい(しんどい)からもう寝る」
もちろんその晩、一晩中咳こまれたので、速攻小児科に行き
ゆうゆう「先生、吸入薬は無理なので薬変えて下さい」
とお願いして、1年ぶりに吸入器を借りました。

病院同士の立場もあるのかもしれないけど、無理だと分かっているなら休み明けに吸入器を貸してもらいたかったよ(-_-メ)
[PR]
by yuyu3711 | 2008-10-16 18:32 | 子育て・育児編

にいにい、ぜんそく治療一応おわり

3歳2ヶ月で勃発したぜんそく。
そこから、1日2回オノンドライシロップ(気管支の過敏な炎症反応を抑え、呼吸を楽にして気管支喘息を予防する薬)を服用し、2週間に1度は定期診察をして、およそ2年弱。


小児科医「1年間、ぜんそくが出ていないので服用をやめましょう」


実は1年前も7月いっぱいぜんそくが出なければやめましょうと言われましたが、夏休み目前でぜんそくが出て、この1年間治療を続けてきたわけです。

ぶっちゃけ2週間に1度でも、風邪もひいてもいないのに冬の病院に行かなくてはいけなかったし、もちろん0歳だった姫も一緒で、正直苦痛でした。
インフルエンザをもらうんじゃないか?
嘔吐下痢をもらうんじゃないか?
そんなことをビクビクしながら待合室にいる時間はイライラでした。

正直、予防する薬がなくなったらどうなるんだろう?って思いますが、今まで気をつけてきたことは続けていくつもりです。

★3日に1度は布団に掃除機をかける。
★花火・線香・たばこの煙には近づけない。
★毛の長い動物には近づけない。
★ベッドで飛び跳ねさせない(ほこりが舞い上がって吸い込むと一晩咳込むので)
★6月9月(季節のかわりめは天気が大きくくずれやすい)は注意を払う。
★風邪をひかせない(絶対無理なんだけどね)

今月で薬を飲みきって治療は一応終わりです。
とは言っても、風邪をひけばぜんそくは誘発されるし、アレルギーが完治してるわけではないんだけどね。
薬を飲ませなくっちゃ!という使命感からは解放されるかな。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-07-18 17:10 | 子育て・育児編

虫さされ VS ぜんそくっ子

夜中、姫が虫にさされる時期になりました。
にいにいや大人はまだ無傷ですが、ヤングな姫だけさされます。
それも芯があって、さされた周りは赤く腫れます。
にいにいも2歳まではこの一足早い虫さされになっていたけど、3歳になってからはさされなくなっていました。

じゃ、虫除けしたらいいじゃん。

と思われるかもしれないが、にいにいはぜんそく持ちなので、蚊取りマットと呼ばれるものは、のどを刺激し、咳を誘発するので一切使用できません。

とりあえず、姫は寝る前に虫除けスプレー。
そして、虫除けシールをしています。
※メーカーにこだわりはありません。
a0020601_15454715.jpg

そのうち、ゆうゆう。もしなきゃいけなくなるんよね。
にいにいもゲホゲホ咳がでるけど、やっぱりスプレーしなきゃさされる。
(蚊取りマットよりは咳は少ないです)
ちなみに、にいにいの場合はシールはベッドの周りに貼ります。
世間のぜんそくっ子は虫除け対策どうやってるのかな?

★お弁当
a0020601_15482638.jpg

関係ないけど4㍑のやかん買いました。
a0020601_15485914.jpg

これで1日2回お茶を炊く作業から解放されるかな?と期待をしているゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-06-11 15:53 | 子育て・育児編

にいにい、インフルエンザになる

にいにいの幼稚園で大流行のインフルエンザ。
やっぱり、にいにいもなりました。

朝、起きてから1時間たっても、こたつから出ないので、おかしいなぁ・・・・・と思ったら37.8。そして1時間後には38.4
園ママがインフルエンザは短時間で急激に上がるって言ってたなぁ(ーー;)

なので姫はお雛様を出した翌日には実家に強制非難させました。
結局、昼過ぎには39.4になったにいにい。

処方されたのはタミフル
う・噂の異常行動が問題視されているタミフルじゃん。
タミフルって子供には処方されないのかと思っていたら、異常行動があったのは10歳代。10歳以下には処方するが、子供を決して1人にはしないで下さい。って。
物騒な薬やな・・・・。

とか思っていたらお子さんがインフルエンザになった園ママとバッタリ。
「でもタミフル効くよ。ぐったりするのは1日だけで次の日からめちゃ元気やで」
そうなのかぁ。にいにいの場合、併発すると怖いのがぜんそくなのでゆうゆう。は服用させることにしました。

結果として、翌日には熱が下がりめっちゃ元気。
が、しかし、インフルエンザから4日目。
食欲は戻らず、微熱が出たりしているので、まだお休みして様子をみようかな。

にいにい、人生初のインフルエンザでした(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2008-02-03 16:36 | 子育て・育児編

にいにい、胃腸炎でちょっと早い冬休み

にいにい、夜中に2回吐いたので幼稚園お休みです。
病院にいくと胃腸炎でした。
尿検査の結果、脱水が出てて3日間お休み決定。
一足先に冬休みスタートでっか(>_<)

水分は取れているものの、食欲はまったくなし。
ゆうゆう。はお茶を与えてたんだけど、吐気もおさまり食欲のない時は、りんごジュース・ヤクルト・のむヨーグルトなどの栄養価のあるものを摂取するように言われました。
ちなみに、脱水を起こしているので食欲が戻るまでは入浴禁止です。

とおおげさに書いていますが元気はすこぶるあります。
久しぶりに、3月に届いたどうぶつウッドブロックで遊びました。
うまく組み立てられずミーミー泣いていたのに、複雑に積むこともできるようになってました。
a0020601_0182935.jpg

あと118KidsのHPのミガクンジャーも久しぶりに見ました。
a0020601_029785.jpg

そしたら、朝バージョンと夜バージョンができていました。
a0020601_0292484.jpg

あとミュータント達をやっつけるゲームもあって、にいにい発狂。
クリックするだけなので、にいにいにも簡単にやっつけられます。
a0020601_0295090.jpg

え?まだキーボード直してないんかって?直してまへんで(笑)
人間、おかれた状況に対応できるもんなんです。
でも、ミガクンジャーを見ている間、また姫に1つカバー外されてしまいました_| ̄|○

こんないたずらに磨きをかける姫ですが、スリーパーの下はパジャマの上からにいにいのパンツを履いています(汗)
【証拠写真】
a0020601_0333159.jpg

Happy Days ♪そやんとモモのママにっき♪のウルトラマンメビウス弁当のモモちゃんがそうくんのパンツをはく姿を見て笑っていたら、我が家にも起こりました(笑)

ゆうゆう「にいにいのパンツ嬉しい?」
うれちぃ~!
a0020601_0393145.jpg

姫の武勇伝も増えておもろいなぁ~と思ったゆうゆう。でした。
にいにい、なんとか最終日に登園できるといいな。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-12-19 00:46 | 子育て・育児編