ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

タグ:かぶとむし ( 7 ) タグの人気記事

2010 幼虫

パパがうちのお池の掃除をしているので、私は昨年飼っていた昆虫ケースをホリホリ。
a0020601_1152734.jpg

やっぱり幼虫はいなかぁ・・・・とあきらめ、一応、マットに埋めていた朽木もチェックしたら、いました072.gif
めっちゃ小さいけど2匹発見!
カブトムシかコクワガタだけど、確率はコクワガタの方が高いかな。
a0020601_1153155.jpg

大きさが分かるように、私の人差し指ちゃんつきです(笑)
a0020601_11544313.jpg

せっかくなので、うちのお池です。
パパと頑張って掘って埋めたんですよ。
a0020601_11555579.jpg

そして、紹介しておきましょう。
にいにいが捕まえてきたフナ(20センチ強)
にいにいがお年玉で飼った錦鯉(20センチ弱)
にいにいが金魚すくいで捕まえた金魚(10センチ)です。
a0020601_1201125.jpg


飼育状況
ふな3匹。鯉1匹。金魚1匹。めだか4匹。ざりがに1匹。
なんかの幼虫2匹。

かえるはエサの調達がうまくいかないので逃がしました。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-05-12 11:58 | 虫・昆虫・生き物編

2009カブトムシとクワガタ

最近、ポケモンと生き物ぐらいしかネタのないゆうゆう。です。
にいにいも姫も手が離れてきて、こんなことができました!といったことも減ったからだろなぁ。

さて、今年は成虫でやってきたカブトムシの夫婦。
a0020601_2212542.jpg

我が家にやってきて2日目で卵うみました。たぶん。
にいにい「ママ!メスのおしりからなんか出た!」
と言ってたし。おそらく卵です。コレ↓
a0020601_22155967.jpg

そしてクワガタのケースですが、まだクワガタ達も健在ですが、いつの間にか幼虫がいました(汗)
a0020601_2217759.jpg

カブトムシの卵がかえるかどうかも不安だけど、このクワガタの幼虫が冬を越せるかも心配です。
なんで30過ぎて、こんなに昆虫に振り回されているんだろ。
飼っているつもりの本人はなにもしてないし。たまに挫折しそうになるゆうゆう。でした。
でも、頑張る(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2009-08-12 22:20 | 虫・昆虫・生き物編

カブトムシのメス

天にめされてしまいました。

にいにい「ママ!メス死んどる!」
にいにいも幼稚園に入園し、虫の死に直面するようになり、生き物の命を知ったわけですが、飼っている生き物の死は初めてです。

「かわいそうなことをしたね」
「ちゃんとお墓を作ってあげよう」
にいにいとお話をしながら埋めました。


もしかしたら、たまごがあるかも?


と、新聞を敷いて、飼育ケースのマットをすべて取り出して探してみましたが、ありませんでした。命の誕生も知って欲しかったので、少し残念でした。


にいにいは、新しいメスが欲しそうですが、死んだから新しいメスというのが、ゆうゆう。的にはちょっとどうかな?と思っちゃいました。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-07-25 00:33 | 虫・昆虫・生き物編

にいにい(5歳)カブトムシのお世話をする

ついに夏休み突入ですね。
夏休みのあるママ達!ともに頑張ろうじゃありませんか!
と意気込みを書いてみたゆうゆう。です(ーー;)はぁ~ぁ。
うちのブルーベリー植えてから3年目。やっと初収穫できました。
(1年目は実らず、2年目は姫にもぎとられたので)
a0020601_1044414.jpg

にいにいは、夏休み中のおやくそくごとをカブトムシのお世話をするに決めました。
夕方になるとお世話をするので、毎日夕方になったか聞いてきます。
a0020601_10463886.jpg

毎日、夕方になるとマットから掘り出され迷惑気味のカブトムシ夫妻です。
a0020601_10474218.jpg

にいにいは、この夫妻がたまごを産むのを楽しみにしているんだよ。
だけど、なんとなくメスが強い気がする(汗)
a0020601_10491819.jpg

せっかく興味を持っているのでカブトムシクワガタ大集合を買いました。
a0020601_105054100.jpg

カラー写真で昆虫たちを紹介していて、にいにいでも楽しめる本だよ。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-07-20 10:59 | 子育て・育児編

カブトムシくんのお世話

トイレに行って、50分後にまたトイレに行ったらドアの外で
姫「ママ~!開けて!ママ、また出るの?」
と叫ばれたゆうゆう。です。
うるさい!夏は水分いっぱい取るからいっぱい出るんだ!(>_<)

カブトムシくんを100均の小さい飼育ケースのまま飼うわけにもいかないので、マルナカで飼育セットを買いました。
a0020601_15133217.jpg

飼育ケース・昆虫マット・昆虫ゼリー・えさ皿で880円?だったかな。
あと、よじ登る木が200円弱。カブトムシに1000円~。
a0020601_15224454.jpg

それにしても夜のカブトムシくんは激しいね。
ガリッ。バリッ。プシューッ。
プシューッが何の音かは分らないが、けっこう物音すごいっす。

★お弁当
a0020601_1525184.jpg

これから、ゼリーにマットにカブトムシくんってお金かかるのね。
マット(土のこと)も交換しないと虫がわくんだって。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-07-10 15:27 | 虫・昆虫・生き物編

カブトムシくん成虫になりました

a0020601_13581614.jpg

油断してたら、また成虫になってました。

今まで巨大なゴキブリにしか見えなかったカブトムシだが、幼虫から自分が世話したせいか、意外に大丈夫やったりして(^O^)

これから頑張ってお世話するぞ!
[PR]
by yuyu3711 | 2008-07-05 13:58 | 虫・昆虫・生き物編

ついに我が家にもやってきたカブトムシ!

男の子がいる家では逃れられない運命だと聞く。それは昆虫の飼育!
女親が拒否っても、近所や知人がご親切にくれるとは聞いていたが・・・・・。
ほんまでしたわ_| ̄|○

じゃじゃ~ん!うちのカブトムシくんです!
しかも、成虫ではなく、まさかの幼虫がデビューとは・・・・。
ちなみに、現在にいにいは全くもって興味を持っておりません(汗)
a0020601_20484250.jpg

これがまたデカイんすわ。
みなさんに大きさをお伝えするために、ゆうゆう。頑張ります!(>_<)
a0020601_2050299.jpg

うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!
生まれて初めてさわった触感。意外にぶにょぶにょしております007.gif
そして、1年前はバッタやカエルを飼いたいと言い張るにいにいのために買った本。
カブトムシくんのために読みましたよ。
a0020601_2056286.jpg

カブトムシは昼間眠っていて、夜に動き回ります。
力が強いのでふたは丈夫にし、重い物を乗せるか、テープで止めます。

ええ~!
デカイゴキブリみたいないでたちの上に、夜中動き回って、しかもケースから飛び出るかもしれないなんて!


・・・・・・・・。

お願いです。止めて下さい。そのデカさで。

まだ、無事に成虫になるかも分らないのに、早くもビビりまくりのゆうゆう。でした。
男の子の母って過酷だわ(ーー;)
[PR]
by yuyu3711 | 2008-04-15 21:07 | 子育て・育児編