ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

タグ:お弁当 ( 124 ) タグの人気記事

お弁当

たまには母仕事を…。
二人とも小学校なので弁当もたまになので、毎回メニューは同じ。
a0020601_8131952.jpg

姫のウィスパーがイマイチなのは、妖怪不祥事案件ということで…。
[PR]
by yuyu3711 | 2014-11-29 08:11 | 幼稚園編・お弁当編

姫、遠足前にお弁当を作り遊びをする

姫が遠足前日に、幼稚園でお弁当を作って帰ってきました。
なかなか楽しかったようで、家でも自分でもう1回大きなお弁当を作りました。

遠足から帰ってから、MY弁当で遠足ごっこをしております。
家なのに、水筒にお茶も入れさせられました。
にいにいは、ちゃっかり姫の残して持って帰ったおやつを食べてます(汗)
a0020601_1601049.jpg

図工大好きなゆうゆう。の導きで、にいにいに続き、姫も見事に工作大好きっこです(^^ゞ
それにしても、女の子って芸が細かい(と思う)

ちなみに、姫の遠足の翌日がにいにいの遠足でした。
★お弁当
a0020601_163060.jpg

2日連続で遠足っていうのは止めて下さい(;一_一)
にいにいのお弁当は、前日、姫のお弁当を作る時に一緒に作り、当日チンしてつめたものもあるんでね。
久々に、にいにいのお弁当を作って、ちょっと楽しかったゆうゆう。でした。
いろいろ詰めることができるので、作りがいもあったりして(爆)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-10-31 16:08 | 幼稚園編・お弁当編

姫(4歳8カ月)自転車に乗れるようになりました

うちの園では、年中の冬に強制的に自転車に乗れるようにするという腰痛もちの親にはありがたい取り組みがありますが、姫は気がついたら自転車に乗っていました。
a0020601_9475473.jpg

「夏休みに練習してたんやね」
いえ私はなにもしてませんけど( 一一)

姫はにいにいと違い、バランス感覚があるので、教えるのも楽だったし。
乗れるようになってからも、やみくもにスピードも出さないし、道路にも出ないので、見ていても楽チンです。

★お弁当
お友達が持ってきていた、チャーハン弁当をリクエストされました。
チャーハンの素で作ったので、これまた楽チンでした。
a0020601_2243328.jpg

癖になるかも(笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-09-29 09:53 | 子育て・育児編

にいにいの家庭訪問

小学校の家庭訪問って初めてで、ドキドキのゆうゆう。です。

担任「にいにいくんは、遊ぶ時はしっかり遊んで、帰ってくる時間を伝えると、時計を見てちゃんと時間を守って戻ってきます。そして、教室で粘土などで静かに遊ぶこともできます。
静と動のバランスがしっかりとれた素晴らしいお子さんです」

へぇ~そうでっか(;一_一)



まぁ、家庭訪問なんていいことしか言わないよね。
でも、やっぱり保育所や幼稚園とは一味ちがって、先生もいろんなとこ見てる(気がした)
玄関で話すので、もちろんチョッキンも見て「生物に興味があるんだね」と感心してたし。

私からは、幼稚園で6人だったので、10人を超える人間関係がうまくいっているか?
にいにいのぜんそくの件をお願いしました。

先生が帰ったあとで、体操袋に体操服が片づけできないことを言うのを忘れたことを思い出して反省。
給食袋は指導もあるので、なんとか袋に入っているけど、体操袋に入って戻ってきたことはないから。いつも手提げに突っ込まれてるのです(笑)


もっと、うまく先生とお話できたら良かったんだけど。
来年からはちゃんとメモして、自分の考えをまとめておこうと思いました。

お弁当
これは姫の親子遠足のお弁当です。
a0020601_13451581.jpg

姫はつい最近まで、エジソンの箸にお世話になっていたんだけど、「もう(年中の)お姉ちゃんやもん。赤ちゃん箸は使わん」と普通のお箸ですが、遠足ではかなり時間がかかっていたし、食べにくそうでした。
もう少し食べやすいように改良が必要です。

ちなみに私のお弁当箱はムック本の付録なんだ。
a0020601_13473663.jpg

ぐふっ。かわいい。1人で酔いしれた食べてきたゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-05-09 13:49 | 小学校編

にいにい、幼稚園最後のお弁当

あ~、なんかかったるいから、おでん仕込んで明日は楽しようっと。
にいにいも姫もおでん大好きなので、お弁当にも入れちゃえば朝も楽でいいや♪

と軽いノリでおでんを作ったら・・・・・。

にいにいの幼稚園最後のお弁当がおでん弁当というめっちゃ手抜きになってしまった。

★お弁当
a0020601_18254229.jpg

そして、弁当だけならず晩御飯ももちろんおでんなわけで。
にいにい「ママ!今日ママの誕生日やんな?何歳になったん?」
はっ!しまった。
幼稚園最後のお弁当をおでんにした上にバースデーディナーまでおでんにしてしまった( 一一)

a0020601_1826212.jpg

↑お刺身は義母(お母様)がパパにもってきたもの。

もうどうしようもない自分に腹がたちます。
そんななか、ホワイトデーに姫のバレンタイデーのお返しを頂きました。
a0020601_18284672.jpg

芸が細かすぎます。世間のお母さんはこんなことできちゃうんですか(>_<)
a0020601_18292263.jpg

なんかクッキーで止めをさされた気分のゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-03-13 18:35 | 幼稚園編・お弁当編

そのまま食べれるのりカップ

以前から気にはなっていたが、最寄りのスーパーに売っているのを見つけて、ついそのまま食べれるのりカップを即買いしてしまいました。
a0020601_17462032.jpg

姫のお弁当は毎回、小さいおにぎりを紙カップに入れていたので、それをのりカップに変えました。

★お弁当
これは節分の日のお弁当です。鬼弁当(汗)
にいにい「これ、食べたらおなかに鬼が入るんちゃうん?」(しかも本気で心配)
大丈夫!食べたらやっつけるから!
a0020601_1747368.jpg

にいにいのお弁当だと、ちまちまと何個も用意しないといけないので、つい姫のお弁当にだけ使ったぶしょう者ゆうゆう。でした(笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-02-06 00:03 | 幼稚園編・お弁当編

おたまじゃくし

我が家の飼育状況。
左からクワガタ・ザリガニ・おたまじゃくしであります。
ちなみにおたまじゃくしくんらの飼育ケースは私の時給を上回ってるであります(;一_一)
a0020601_19561445.jpg

実際というか当然ですが、世話をしているのは私。
にいにいが飼いたいと言うので、飼い始めたこの人らはイマイチ愛着わきません。
a0020601_19573475.jpg

だって、この人らは、私がエサをあげたり水を取り換えようとするだけで、ハサミを振り上げ隙あらば挟んでやろうとするんだもん。

それに比べて、この子らはなんてキュート♡なんだ。癒されます。
a0020601_19592340.jpg

おたまじゃくしってね、常に動きまくってるイメージだったけど、実際はぷかぁ~んと浮いているだけ。
たまに水面で口を開けるとプクッと小さな気泡ができるんで。
めちゃええわぁ~。見ているだけ幸せやわぁ~。
ちょっと、大きい画像でいってもかわいいよなぁ~。
半透明のからだの下に見える赤い部分がドクドク動いてるん。心臓なんやろな。これがまたかわゆすなんよ。
a0020601_201106.jpg

みなさん、しっかりついて来て下さいよ!
あら、またこの人はちょっと違う世界に行ってすんだわ・・・・なんて思ってるんでしょうが(笑)

★お弁当
姫に評判のよかったキティきゅうり。見にくいですが分かるかな?
a0020601_2032122.jpg

でもこれは家庭菜園ならではのでかきゅうりだからこそ作れるんですけどね(^_^;)
a0020601_2042299.jpg

おたまじゃくしネタのままではただの変な人で終わってしまうので、とりあえずお弁当ネタで終わってみたゆうゆう。でした(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2009-07-10 20:12 | 虫・昆虫・生き物編

タブトラッグス

以前からずーっと買うか悩んでいたタブトラッグスですが、Mart8月号でゆる収納の特集で掲載されているのを見て、ついに決心いたいました!
a0020601_16512135.jpg

買ったのはMサイズなんだけど、うちの姫(3歳)ならすっぽり入れそう。
Lサイズも大きくて、コインランドリーに行く時に便利そうですが、とりあえずMサイズを購入。
なにを収納したかったかと言うと、雑誌!
a0020601_16525724.jpg

パパも私もけっこう雑誌買う人。
そのへんに置いていると、ちびらもこどもちゃれんじや児童用の雑誌をポンポン広げてしまって(^^ゞ
だけど、タブトラッグス丈夫だし、かわいいし、もう1個欲しいなぁ~。

★お弁当
好き嫌い大魔王の姫の弁当もあいかわらずワンパターンですが、絶対に残さない1品です。
カレーチャーハンです。
あたためたフライパンにバターを適量いれ、ごはんを炒めます。
あとは、カレールーを入れ、塩・こしょうで味をととのえるだけ。
a0020601_16571989.jpg

冷凍庫のごはんも片付けられるし、姫も大好きなので、助かっているゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-07-04 16:59 | やさぐれ日記編

定額給付金の使い道

にいにいから嘔吐下痢をもらい、治った矢先に姫から鼻風邪をもらい、鼻水ずるずるのゆうゆう。です。
抵抗力なさすぎ・・・・・・。

さて、定額給付金でこどもの日におもちゃを買ったけど、以前から念願のホットプレートも買いました。
やっぱりジュージューしたいじゃん。
a0020601_2053119.jpg

ジュージューしてみた。
a0020601_20544187.jpg

母が浮かれながら、お好み焼きを作る横で、うちのディケイドとキュアパインは戦ってました。豪華共演やね(笑)
キュアパインは、一応ハートを作っております。
a0020601_20555432.jpg

★お弁当
姫が食べられるものに合わせると、なんだか手抜きっぽいんですけど(汗)
a0020601_20585555.jpg

でも、姫はこれでみんなと同じくらいに食べ終わることができているんだって。
じゃ、これでいいのかな(^_^;)

みなさんは定額給付金はどうされましたか?
[PR]
by yuyu3711 | 2009-05-22 21:04 | やさぐれ日記編

姫のお弁当 再びダメだしされる

すさまじい嘔吐下痢を一晩中経験してしまったゆうゆう。です。
子供がいるだけで、こんなにも嘔吐下痢になるなんて結婚した当初夢にも思わなかったよ。

実は朝になっても症状が安定せず、弁当も作れず、起きて動くこともできないので、元気な姫まで幼稚園を休ませてしまいました(>_<)
だって、だって、もし姫が機嫌よく離れてくれなきゃ(いろいろなモノが)出るかもしれなかったんだもん!

そして、復帰第一段。先生に言われていたことを思い出しました。
担任「姫ちゃん・・・頑張っているのですが、みんなと同じように食べ終わりたいようなんです」
担任「あの・・・・もしおなかがすかないのだったら・・・・・おにぎり1つにしてみませんか?

今までのお弁当↓
a0020601_21112923.jpg

そして、おにぎり1つにしてみたお弁当↓
a0020601_2112491.jpg

こ・これで姫がお弁当の時間が楽しくなるのなら・・・・。
ちなみに、病み上がりのにいにいの少なめ弁当です。
a0020601_21131789.jpg

にいにいは帰宅するなり「おなかすいたわ!」とご飯を一膳食べちゃったんだけどね。その食欲を妹にも分けてやって欲しいとすら思いました。
そして毎晩、幼稚園であったことや今日1日楽しかったことを話すのですが、

姫「姫はお弁当食べるのがえらかった(しんどかった)わ」
まだ、しんどいんか・・・・・食べるのが遅いのも原因らしいんだけど、私の姫の弁当作りの戦いはまだまだ勝負がつきそうもないですわ(汗)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-05-14 21:20 | 幼稚園編・お弁当編