ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

姫(1歳8ヶ月)の偏食

にいにいは、今でこそ食べないもの(きのこ類・小松菜・生クリーム)がありますが、離乳食では苦労のない子でした。
だけど、姫の偏食は最近やばいのではないのか?と思うゆうゆう。です。

姫が間違いなく食べるものは
うどん・お好み焼き・カレーライス・ハンバーグ・汁かけごはん
スナック菓子、フライドポテトやポップコーンは食べるのに、白米だけだと3口くらいってどーなんよ!あかんよな(ーー;)
未だに朝ごはんはパンとフォローアップミルク150ccに頼っているし(汗)

食べる意欲はあるんです!
食卓にお皿を並べだすと1番にやって来て、ごはんを食べようとします。
だけど、少し食べたら遊び出す始末。
じゃ、離乳食からやり直しじゃ(-_-)/

かぼちゃのリゾット・そうめんの味噌汁・ベビー茶碗蒸し
リゾット3分の1しか食べなかった。あとは半分くらい食べました。
a0020601_2158925.jpg

親子丼(汁多め)
やっぱり3分の1しか食べない。
a0020601_220610.jpg

敵は手ごわいのか?ごはんがダメなのか?
それとも食が細い子はこういうもんなのか?ん~分かんねぇ(ーー;)

だけどね、食べた直後からお菓子欲しがるから食べれると思うんだよ。
第一子のにいにいで苦労していない食事は、ゆうゆう。にとってはちょっとした山です。
まったく子どもによって山があるんだから、まいっちんぐだわ(古い?笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-28 22:05 | 離乳食編

にいにい、4歳でも夜泣きする

1歳から夜泣き常習犯だったにいにい。
ここ最近は落ち着いていたけど久々に夜泣きしました。ついさっき。
30分泣いてわめいて怒って、しっこもらしてすさまじかった(^_^;)

More
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-25 01:12 | 子育て・育児編

川で水遊び

最近、暑くてまったく外に出る気がしまへん。
エアコンなんて無休で働いているような・・・。
だからか?
夕方になる頃には、にいにいが暴れまくる。
ソファーにぼーっと座っていたら、ケガするんじゃないか?ってぐらい助走つきで体当たりしてきたり、後ろから羽交い絞めにあったりします(ーー;)

なんで、ゴミ捨てついでに近くの川に行ってきました。今日は曇ってたし。

どぼ~ん。どぼ~ん。石を見つけては投げる。
今年のにいにいは「今、高かったな~(高く投げれた)」とか高さを言ってました。
すげぇ~高さも言ってるよ(親バカ陶酔)
a0020601_21102727.jpg

そして、やっぱり男の子。
川の深さも分からないのに小さいですが中洲に渡っちゃうし。
だから今まで、1歳の姫を連れて自分だけで川には連れて来たくなかったんだよね(^_^;)
a0020601_21141119.jpg

そして、これまた想像通り、おしりをついちゃった姫の抱っこして攻撃。
へいへい。想定内なのでOKですよ。
a0020601_21152116.jpg

たった30分だったけど、にいにいは楽しそうでした。
にいにい「また来ようね」
ゴミ捨てに来る度にびしょ濡れで帰るんすか(>_<)
来年の夏には姫も2歳だから、今年よりは楽に来れるといいなぁ~と思ったゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-23 21:19 | 子育て・育児編

姫、三種混合追加うけてきました

にいにいのぜんそくの定期診察と一緒に姫のDPT追加も受けました。

にいにいは、自分が注射されないか?だけを心配し、姫は注射が終わった後もしばらく泣いて機嫌の悪いのなんのって。すごかった。
女の子は精神的にイラッとくるってほんまやったんやね(^_^;)

姫も1歳7ヶ月
食事は相変わらず、うどん・お好み焼きを好み、野菜はじゃがいもくらい。
炭水化物で生きています(汗)
そして便秘気味です。
言葉は単語より、ゆうゆう。の話言葉を日々覚えています。いいのか?

【姫の言葉】ママ・わんわん・とっと(鳥)・まんまん(ごはん)・くつ・口・イチ(1)・パパ・てて(手)

ここ・おった(いた)・ちったー(落ちた)・うわぁ!・ね(開けて、抱っこして)
あい(ちょうだい)・はい(どうぞ)・うーだぁ!(いないいないばぁ)・あちゅー(暑い)・ちち(熱い)・あった・できた・めっ(ダメ)・だぁー(いただきます)・じゃねー・ねんね・待て待て~

ぐらいかな?もっと話してる気がするけど思い出せない(ーー;)
同時期のにいにいに比べたら、ものすごい量です。

特に笑えるのが、お茶を飲む時に「あちゅー(暑い)」って言いながら飲むんですよ
ゴク ゴク あちゅー ゴク ゴク ゴク あちゅー ゴク ゴク
みたいな感じなんです。
妹に「私、そんなに暑い暑い言いながらお茶飲んでる?」
って聞いたら、飲んでるんだって。もうやーね(^_^;)

茨城銘茶紀行(5本入)茨城銘茶紀行(5本入)
¥3,150

[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-17 23:59 | 子育て・育児編

ウェルサンピア高知

パパの休みがまともになく、にいにいに夏休みらしいことをしてあげたいのになにもできていませんでした。

海かプールにも連れて行ってやりたい。
県外にも連れて行ってやりたい。
でもパパの休みは限られている。
だったら・・・県外のプールに行けばいいじゃん!
ということでウェルサンピア高知の屋外プールに行ってきました。

直線のスライダー・スーパーコースター・流水プール・ちびっこプールがありました。
a0020601_221732100.jpg

にいにいはスーパーコースターやる気満々。でも小学生からであえあく撃沈。
それでも直線スライダーの高い方に行くと、1人で滑るならOKでしたが親としてはまだ不安なので低い方で我慢してもらいました。
a0020601_22194520.jpg

流水プールもはじめは怖がってたけど、すぐに慣れて
にいにい「ママ!離して!俺自分でバチャバチャする!」

でも1番楽しめたのは、ちびっこプールでした。
浮き輪も気に入って帰りの車のなかでも離さないし、パーキングエリアで持って行く!って言いだした時はマジであせった(^_^;)
a0020601_22213327.jpg

あと桂浜にも行きました。
がしかし、↓この写真を最後にデジカメの充電が切れてしまいました_| ̄|○
a0020601_22251410.jpg

なので桂浜水族館の写真もありません(汗)
にいにいはザリガニ釣りに夢中になって離れなくなるし、ゆうゆう。はウミガメのエサやり(100円)を本気で楽しんできました。めっちゃガブッてきて、やさしいカメさんのイメージとは違ったけど、おもろかったです。
そんなに大きな水族館でもないし古い施設ではありますが、子供の視線には近いんじゃないかな~と思いました。

夏の桂浜にはスニーカーで行きましょう。
ゆうゆう。一家みんなサンダルで、波打ち際まで行くのに砂が熱くて痛くて泣き入りました。そして打ち寄せる波がすっかり気に入ったにいにいはこれまた離れなくなって大変でした。

少しは親らしいことできたかな(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-15 22:42 | 遊び場編

てんまや水族館 ちびっこ海賊とサメの王国

ちびっこ海賊とサメの王国に行ってきました。
幼稚園で園児ご招待券をもらい、宮脇の店頭で大人用のご招待券も見つけ次第GETしておいたしね!(^^)!
にいにい・・・イマイチ正しい使い方が分からずスタッフのお兄さんも苦笑いの中写真を撮りました。
a0020601_17402814.jpg

にいにいはサメのプールから離れないし、なんと言っても展示の仕方が分かりやすいし、十分楽しめました。
まんじゅうにそっくりのカニとか馬にそっくりのタツノオトシゴとか。
a0020601_17424550.jpg

この下駄箱からは姫がなかなか離れませんでした。
a0020601_17431245.jpg

あとヒトデが触れるコーナー。
大人なのにおじさんに「私の手にも乗せて下さい」と言ったら、イガイガしてるの乗せられた(ーー;)いいけどね。
a0020601_174929100.jpg

にいにいは自分の顔より大きいヒトデを持ってご満悦。
a0020601_1750410.jpg

思ったよりおもしろかったですよ。タダだったから?(笑)
スタンプラリーをしてゴールに持って行くとベネッセのアンケート。
もう、しまじろうにはお世話になっているのでアンケートに答えてミニタオルもらいました。
a0020601_17522286.jpg

あと同階で開催されている横浜・函館 港グルメまつりで函館の志濃里のチーズケーキを買いました。
チーズがコロコロ入っていて、おいしかったです。
ケーキが不得意なにいにいが食べたくらいなので、甘いケーキではなくチーズに近いチーズケーキです。
a0020601_17553090.jpg

これで夏休みの宿題の思い出の写真ができて一安心です。やれやれ。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-14 18:04 | 子育て・育児編

姫の髪かざり

1歳6ヶ月で全くコップを練習していなかった姫ですが2週間もしない間にコップも上手になりました。
やっぱり、時がきたらできるようになるんやん!(^^)!
と自分が練習をさぼっていたので、結果オーライなゆうゆう。です(笑)
a0020601_22294666.jpg

でも、なんで育児書って1歳前後でコップの練習をすすめてるんだろ。
コップや無理に練習したってイライラするだけじゃん。

まぁ、そんなグータラ母のつぶやきは置いといて
今日は近所のお姉ちゃん(5歳)が帰った後、姫の髪を見たら・・・
a0020601_22334199.jpg

生花がついていました。
めっちゃ、かわいい。やっぱ女の子はちゃうなぁ~♡
だけど、その花はおばちゃんが育ててるもんなんやけど・・・・。
まぁ、いっか(^_^;)

[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-12 00:26 | 子育て・育児編

岡製麺所

以前から岡製麺所*うどん屋日記のひろみちゃんのお店に行ってみたいと思っていたのに気がついたら1年くらいたってしまいました。
そして、UNママのナビで岡製麺所に到着~♡
a0020601_851338.jpg

子どもら3人でうどんを食べる姿。なんかかわいいよね。
a0020601_862974.jpg

そして、びっくりしたのがUちゃんはMYざる派だった!
にいには、まだ私から取り分けしてんのに。しかも外にでれば箸をさけフォークなのに・・・。すごいわ。
a0020601_881692.jpg

そして、ひろみちゃんの娘ピカちゃん(2歳2ヶ月)が

ひろみちゃん「かけにする?ぶっかけにする?」
ピカちゃん「ぶっかけ!」
さすが、うどん屋の娘。2歳でもうどんの種類を選ぶんや(>_<)すげぇ!

その後、図々しくも家にまでお邪魔してきました。
アポなしで行き驚かせて、ひろみちゃんには気をつかわせてしまいました。
でも、病み気味ゆうゆう。は女の子同士のたわいもないおしゃべりが、とてつもなく楽しかったです。

今度は、肉うどんを食べるんだから(>_<)もう決めたのだ!
麺がしっかりしていて、やさしいダシでおいしかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-11 08:15 | うどん屋編

にいにい、舌打ちをする

今日は幼稚園の開園日でした。
午前中だけでも、ありがたやありがたや♡

そして、帰ってきたにいにいが自分の思い通りにならない時に舌打ちをしました。
たまたまかな?と思って気をつけていたら、結構な確率でしてます。
もしかして、私がしてるんじゃ(ーー;)
可能性としては私がしてるんだよね?やっぱり・・・・・。
だけど、今まで親やパパに舌打ちしてるって指摘うけたことないけど。
いや・・・・保育所生活2年。
久しぶりに毎日一緒にいるなかでもう!ほんまにこの子は!って思うことが多くて、無意識にしてるんかも。

ゆうゆう「ちってしたら嫌な気分になるよ」
にいにい「うん、分かった」

ゆうゆう「ほら、今ちってしたよ」
にいにい「俺、言ってないよ!」

にいにい、無意識に舌打ちしてます。
無意識だと、注意されてもピンとこないよね。

とりあえず、にいにいにママも舌打ちしたらダメ!って言うようにお話をしました。なんか、にいにいもストレスたまってんのかな(ーー;)
もう、やだな~。32にもなって舌打ちしてたらどうしようと思ったゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-08 21:08 | 子育て・育児編

にいにい図書館へ行く!

夏休み前に移動図書で借りていた絵本も一通り読んでたので、新しく借りようと図書館へ行ってみました。

うわっ。よっけ(たくさん)あって選べないよ(>_<)
図書館なので当たり前なのですが・・・。
でも、にいにいも姫もおとなしくできるワケがないので時間との勝負です。
題名だけで適当に選んでいきます。
にいにいはやっぱり走り回っていたし、姫はお姉ちゃんがいて遊んでと言わんばかりに接近していくし。そこそこ小学生ににらまれました(^^ゞ

でも、ありがたかったのが児童館として一般とは区別されているところ。
おかげで大人には、にらまれずにすみました。
あと読み聞かせ室もあって、別室で読んであげることもできますが、借りるだけで精一杯。
a0020601_1514676.jpg

家に帰ってにいにいと読んでみましたが、どれも食いつきOK。
ゆうゆう。もおもしろかったです。
図書館ビギナーとしては、移動図書の限られた中より図書館が断然おもしろかったです。だけど本当に読みたい本は、ピックアップしておかないと探しだせないですね(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-08 00:32 | 子育て・育児編