ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お風呂マット

姫の腰も完全にすわったので、バスチェアを片付けることにしました。
美容室みたいに顔を上にもむけたがらないし、おもちゃや息子が気になって仕方ないしね。
育児グッズってあれば便利なんだけど、本当使う期間が短いよね。
でも6ヶ月使ったから、いっかな。
で、買ってきたお風呂マット。598円。
a0020601_13212743.jpg

【け】は、毛糸でもなくケーキでもなく、けいたいでんわ
a0020601_13232153.jpg
なんだかジェネレーションギャップを感じたゆうゆうでした。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-31 13:24 | 子育て・育児編

姫、8ヶ月でバイバイをする

スーパーの駐車場が混んでいると、あらそんなに安いのかしら?と淡い期待を持ってしまうゆうゆうです。でも、醤油が98円だった(*^_^*)

前にも、姫・・・今バイバイしようとした?って思ったことがありましたが、
やっぱりバイバイしてました!
腕を上げて、ブンブン。
しゅげぇよ!姫!(。´∀`)ノ

【参考文献】おはよう赤ちゃん7月号付録
       赤ちゃんの発育・発達のすべてがわかる本
バイバイなどの「しぐさのまね」は10~11ヶ月から始まります。
まねに必要な発達
人見知りが始まって、後追いするようになると、その人のしていることを観察して、まねをすることができるようになります。

おお!人見知りもするし、後追いもしてるよ!
・・・ってことは、観察されてるんだぁ(^_^;)

ただでさえ、息子に口まねされ、日頃自分が言っていることを逆に言われたりしてる。
息子「ママ!冷蔵庫開いてるよ」「も~う!○○(息子)が閉めとくな!ちゃんと閉めてよ」
さらに、レベルアップすると
息子「ママ!赤ちゃん指(を出して)」
指きりされ、約束までさせられる・・・・。
その上、姫には行動を観察されてるなんて(ーー;)
そろそろ、母ゆうゆう、きちんとしないといけないのかな(笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-30 14:23 | 子育て・育児編

姫、8ヶ月になりました

つかまり正座もするし、ベビーベットに入れると怒るので先月からベビーベットを取っ払いました。毎日、姫は足を引きずりながらも、おしりを上げてハイハイをしています。息子は、ずりばいだったので、ちょっと楽しみですね♡

離乳食は1日2回。けっこう食べるのですが、全くすすみません。
食べるのはスープ・ヨーグルト・果物・豆腐と5ヶ月用のBFぐらい。基本的におかゆは嫌い。
すごく手ごわい。食欲はあるのに舌ざわりの審査が厳しい(ーー;)
それを思えば息子は余裕だったなぁ・・・。
ガツガツ食べるから15分ぐらいですんでたし、初期→中期のツブツブがつまずいたぐらい。姫は40分くらいかけて食べるから長いっす。
そして、食後のミルクはガッツリ160cc飲みます。
もうしばらく初期続投決定です。

夜中の授乳は全くないですが、最近、夜はひんやりするので冷房を切ると、ぐでぐで回転して、ゆうゆうの睡眠を妨げます。
おとなしく寝て(>_<)

息子から、踏まれる・蹴られる・寝ていたら起こされる・遊んでいるおもちゃは取り上げられる。そりゃ、イヤでも2人目はたくましくならざるおえないわけです(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-29 15:05 | 子育て・育児編

ママのプール

すっかり、保育所でプール嫌いになった息子の口癖は
「ママのプールだったらする!」
じゃあ、しようぜ!(^^)!
姫も入るか。親戚のおさがりの水着だけど。
(送りつけられてきた時は、水着って・・・)
と思ったけれど、今年家で着る分にはいっか。てなもんです。
a0020601_13314266.jpg

仲良さそうですが、目を離すとこんなもん。
幼児雑誌の付録のシャワーバケツでジャー。
a0020601_13324394.jpg

あーあー。泣いちゃった。
自分は「ママ!お水かけたら、めっ!」って怒るくせに。
a0020601_13334060.jpg

せっかくなんで、姫もプールに入って遊びました。
でも、腰がすわってる程度なので、バチャバチャ程度です。
a0020601_1335789.jpg

今年の夏も暑いね。息子1時間弱で日焼けしてました。
裸になっても白パンツはいてます。これも夏の風物詩だよね(。→ˇ艸←)プッ
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-28 13:44 | 子育て・育児編

座布団1枚持ってきて~!

たも屋まで来たので、妹がまだ行っていない宮脇総本店に行きました。
そこで見つけた背ラベル。まさにその通りだよ!
a0020601_1855638.jpg

ちなみに妹は日本文学のコーナーで2時間いました。
専攻しているだけあって、本当に好きなんだね(ーー;)長いよ。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-26 18:56 | やさぐれ日記編

たも屋

skippaさんのたも屋にTBです。読んだその日からたも屋に行く気満々。
a0020601_18465181.jpg

サイドメニューも充実。半分は妹のお惣菜です。ゆうゆうは、カニとソーセージ。他じゃ見かけないものはいっとく主義です。妹もゆうゆうの真似して、2個取ったので、おにぎりをつけなかったら、「ケチ!」って言われましたが無視っす。
skippaさんが書いてたとおり、ゆず(すだちらしい)とわかめもサービスだなんて素敵です。
a0020601_18481152.jpg

かけも豪華なわかめうどん~。
ゆうゆう、しょうがガッツリいくのが好き♡
a0020601_1850051.jpg

一言で言うと、やさしいおばあちゃんの味って感じかな。
姫も横で「あーあー」言ってましたが、パンがゆも満足に食べれないくせに、うどんだなんて、まだまだ先だよ。
ちょっと気になった釜あげカレー。これ、いっといたら良かったかな(悔)
a0020601_18521382.jpg

[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-26 18:53 | うどん屋編

8ヶ月ぶりにおまるに座りました

まだ、なにげでパパにムカついているゆうゆうです。
パパのゴルフバックを思いっきり蹴ったら、思いのほか派手な音を立てて倒れてしまい、あわてて起こしてたりします。あと、クレヨンの行方がハッキリしてから、パパの嫌いな野菜を中心に晩御飯を作ったりして、地味~に反撃してます。

まぁ、そんなくだらないことはさておき。
姫を身ごもっていた臨月。実家に帰った日から、まったくトイレに行かなくなった息子。
家ではまったくトイレに行かなくなって8ヶ月。
保育所では1番にトイレに行くんですって。
そして、布パンツを履くがやっぱりトイレに行かなくなって3ヶ月。
つまり、今までそこらへんでおもらし状態でした。

ママ友に相談すると
「大好きなキャラのパンツで、○○が濡れちゃうからトイレ行こう」
と声をかけたらトイレに行ってくれたとのこと。
そして、息子に実践。
息子「布パンツ。濡れちゃうから、ミッキーちゃん(マミーポコパンツ)履く!」
いや!違う!そうじゃない!

そして、1度怒ってしまった・・・。
だって、ダイニングテーブルの上でされたから。
でも、なにも働きかけてなくてそうなったなら、あきらめもつくが、散々誘った後だったから
ゆうゆう「だから、トイレ行こうって言ったやんか(╬◣д◢) 」
パパにこれを話すとごちゃごちゃうるさいから、内緒にしてます(笑)

それから、どうなったかと言うと、
布パンツだから我慢するようになってしまった。
おしりを振ったり、足が小刻みに震えたり。
でも、トイレには決して行かない。
限界まで我慢する息子に
ゆうゆう「おしっこするのは悪くないんよ」
     「(お休みの日は)ミッキーちゃん(マミーポコパンツ)履いてるから、おしっこしてもいいんだよ」

こんな感じだったのですが、次の事件が勃発!
1度、お風呂の湯船でしちゃったのがきっかけで、毎晩湯船でされてしまう。
すぐ気づく時もあれば、風呂上りに姫や自分の体から、なんだか臭うんですけど状態。ひどい時は、(お風呂のお湯で洗濯しているので)洗濯物を干す時に・・・。ということもありました。
これは困る(ーー;)

こうなりゃ、脱衣所におまる持ち込みます。
スッポンポーンにしたついでに、「イヤ!イヤ!」と泣き叫ぶ息子。
息子「出ん!おしっこない!」
ゆうゆう「ほんま(本当)やろな?お風呂でしたらこらえんで(許さんで)」

というわけで、お風呂に入る前だけおまるに座ってくれるようになりました。
だけど、初めは座るだけで成功には至らず。
おなかの下を「おしっこ出てこぉーい!」と押してみたり。
今は、朝一も試みていますが、姫の離乳食があるので、紙パンツで出ちゃうみたい。
保育所の送る時間に離乳食タイムがあたるで、時間をずらしたら、今度は息子の起床時間とぶつかる。まったく、うまくいかんもんです。
とりあえず、1日1回でもおまるに座ってくれたら、ヨシとするか(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-25 15:36 | トイレトレーニング編

やっぱりムカつく

1日おいてみたけど・・・・やっぱり納得いかないしムカつく。
それは、パパに息子のクレヨンを捨てられたこと。

More
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-23 13:50 | やさぐれ日記編

まきちゃんの赤ちゃん見てきたよ

まきちゃんは短大の時のお友達。
結婚とか出産とかないと、会えてないところがちょっぴり寂しい。

家を出る前にパパに対してムカつくことがありましたが、それも吹き飛ばしてくれるくらい、まきちゃんの赤ちゃんはかわいい。お名前を聞いたら、かちょいい。今ドキの子って感じです。そして、彼はお姉ちゃん似かな。
a0020601_14243265.jpg

ゆうゆう新生児フェチなので、こんな動きにもキュンキュン♡
a0020601_1425167.jpg

いいっす。赤ちゃんは見るだけで幸せな気持ちにしてくれます。
上のお嬢ちゃんにも会えたんです。
息子が生まれた時以来だから3年ぶり?
ますますお父さんに似てきたね(*^_^*)
まさか、会えるとは思っていなかったので、お姉ちゃんには手ブラで行ってしまったゆうゆう。本当にごめんね(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-22 14:30 | やさぐれ日記編

姫、7ヶ月でハイハイ始まりました

またしても、姫の初ハイハイを見逃したゆうゆうです。
息子「ママ!姫ハイハイしよるよ!」
ゆうゆう「え!本当?」
・・・って。また見逃したかぁ(ーー;)
姫の初寝返りを見逃し、ハイハイを見るんだと決めてたのに(笑)

お盆の頃は、1.5歩程度でしたが、今は1メートルくらい進んでいます。
リモコンとかおもちゃ目指して、ハイハイしていますが、ゆうゆうを目指すものの1.5歩で断念し、抱っこちて~ポーズになります。
ゆうゆう、リモコンよりカクシタ?ねぇ?

なんとか撮影を試みてますが、カメラに気づくとやめちゃいます。息子なんて、ブログでネタにしすぎて、今じゃ「ママ、おちゃちん(お写真)撮る?」って聞いてくるぐらいなのに(^_^;)

いざ!おもちゃを目指します!
a0020601_1044517.jpg

よいしょ!
a0020601_10452922.jpg

本日はここで終了~。カメラに気づいてやめちゃった。
もう少ししたら、気がついたら姫が足元にいてビックリなんてことになるんでしょうね。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-22 10:47 | 子育て・育児編