ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

離乳食の保存方法

まだ、おもゆしか作っていませんが、1日目1さじしか飲ませていないので、余ったおもゆを保存しようと思います。
やっぱ、これから夏だし冷凍が基本よね。
でも、まだ少量だから製氷皿使うのもなぁ・・・。


あ!前にたまごケースをよく洗って使うといい!って聞いたことあるぞ。

これを聞いた頃には、息子は完了期だったので冷凍することなんて、まずなかったので、今回初挑戦です。

そして、たまごケースをよく洗って乾かしました。
a0020601_2036395.jpg

簡単に取り出せるし、リサイクルよね。
それに、液体でティースプーンで6さじまで入れられます。
冷凍は1週間以内に使い切るのが基本だし、初期の初めての食材を冷凍するには適量。
こりゃ、意外にいいかも♡
[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-30 20:41 | 離乳食編

おもゆ

姫、気がついたら5ヶ月。いいかげん、離乳食の練習を始めなくてはいけないらしい。
そして、姫を妊娠していると分かってから、せっせと集めた付録たち。※先月号の付録をもらえる本屋に通っただけ。もちろん、タダ(๑→o←๑)
a0020601_2015940.jpg

1番楽な方法は・・・。
と読み比べていくと、a0020601_2061772.jpg
おはよう赤ちゃん2006年2月号の付録【離乳食のステップアップとカンタンレシピ】に
4~5ヶ月ごろの準備期
スプーンでおっぱいやミルク以外の味に慣れさせて。
おもゆや野菜スープを1品1さじからスタート。
野菜スープは、息子の時にちまちまと材料を揃えて作ったわりには、まずくて息子が泣き叫んだ過去があるからBF(ベビーフード)でいいや。
ということで、おもゆに挑戦♩♪♫♬

おもゆレシピ
[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-30 20:29 | 離乳食編

ぱっぱ(おんぶ)するぅ~!

姫も首がすわり、ミャンミャン泣くことが多くなったので、抱っこひもでおんぶをよくしているゆうゆうです。だけど、姫もう8キロ。すでに重いです(:_;)

そして、まねっこ大好き2歳児の息子。
抱っこひもとプーさんを持ってきて
息子「プーちゃん、ぱっぱ(おんぶ)するぅ~!」
本人のご希望なのでおんぶさせてみました。
a0020601_12454697.jpg

息子ものりのり撮影。プーさんも撮れと言うのでバックスタイルです。
a0020601_12463245.jpg

だけど・・・息子。これでも38度あります。
そして、時刻は早朝5時半。
なんで5時に起きて、プーさんおんぶすんねん(ーー;)
そして10分後。
息子「もう!プーちゃん重いわ。寝よって!」
と言いながら、プーさんは頼んでもいないのにおんぶされ文句を言われながら下ろされていました。
っちゅうか!それ、ゆうゆうが姫に言よることやん!
よー(よく)観察されていることで・・・(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-29 12:52 | 子育て・育児編

Babys Toy

なんだか、行き詰まったので、なにかしてみようと思ったゆうゆうです。まぁ、理由はなんやかんや。

本を読もうか?音楽を聴こうか?なにか作ろうか?ランチに行こうか?
お子ちゃまがいると気分転換にも限界がありますね。
関係ないけど、今はビール飲んでいい感じでしゅ(*^_^*)ふひっ。

今回はなにか作ろうか?にしてみました。
ドリームで見っけました。赤ちゃんのおもちゃを姫のために作ることにしました。
a0020601_2045467.jpg

親切~。生地はカットされています。
a0020601_2052126.jpg

時間を見つけてはチクチク。うさぎさんは鈴入り。くまさんは鳴り笛入り。
a0020601_2061652.jpg

そこそこおもしろいものができちゃった(ーー;)
目の大きさが違うとか、うさぎの耳が変だとか、くまの顔がいびつだとか、そんな細かいことは気にしませ~ん。だって、個性の時代だもん(ー_ー)
作っている間はそこそこ楽しかったし。でも、まだくすぶってるなぁ~。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-28 20:15 | やさぐれ日記編

息子、おともだちと再会

またしても熱が出てしまった息子とあいかわらず調子の悪い姫を連れて小児科へ行ってきました。
この時期の病院にしては混んでいます。
やっぱり、気温差の激しい毎日だと子どもも体調を崩してあたりまえ。

ぼーっと待っているとなんだか子どもの視線を感じる。
そして、見つめ合うゆうゆうと男の子。
なんだか知ってるなぁ・・・。
お互いが見つめあって考えていると
男の子「○○(息子)くんは?」
あっ!引越すまで行っていた保育所で同じ組だった子だ!
ゆうゆう「△△(ニックネーム)は元気やった?」
なんて会話をしていると姫のことも思い出してくれて、にっこり。

息子も嬉しそうにおともだちの名前を呼びながら、ほっぺをさわったりしてました。
再会を喜ぶ2人がとってもかわいかった♡
息子もまだ2歳だから、保育所が変わっても分からないだろう。
と思っていた自分がすごく恥ずかしかったです。
それに、おともだちはゆうゆうのことも覚えてくれていたし。
こどもってなにげで成長しているんだなぁ。
こうやって、こどもって知らない間に成長して、親の手を離れていくんでしょうね。最近、息子の成長に驚かされっぱなしのゆうゆうでした(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-26 21:33 | 子育て・育児編

でこぼこフレンズ ご当地グッズ

a0020601_2171870.jpg朝、起きたら携帯にシールを貼られていたゆうゆうです。
しかも、犯人はパパ。
「もうすぐWカップだから気分盛り上げないと!」
パパはサッカーを愛しています。Wカップの年に結婚したので、もうゆうゆうも4年になります。



でも、ゆうゆうはでこぼこフレンズの方が大事♡
大阪名物・たこ焼きを頭にかぶったたまごおうじや、信州りんごにはさまれたはなはなマロン、山梨のももから出てきたメロディーヌが夏ごろから販売になるんだって。
すごく気になる。ココに書いてた。
a0020601_21449.gif

[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-25 21:10 | やさぐれ日記編

ベビーベットで寝返り

息子もいいかげん寝相が悪いですが、姫もものすごいキック力でベビーベットの中で90~180度ざらで回転しています。

そして、今日・・・ベットの中で寝返りしてました。
もう寝返りするの(ーー;)
息子の時は、毎日毎日寝返りする日を楽しみにしていて、初めて寝返りした日は、嬉しくて涙が出たもんですが、姫はこの言われよう。
それは、やっぱりこれから自分の忙しさが倍増することを知っているからでしょうね。

でも、姫を床にごろんしても寝返りができない。
ベットに戻すと、ベットの柵に足をかけて回転してました。
女の子なのに足クセ悪すぎだよ・・・。
だけど、ゆうゆうの忙しさ倍増する日も近そうです。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-25 20:07 | 子育て・育児編

喘息のケ

月曜のお昼に熱がありますと保育所から早退した息子。
息子は猫のようにゴロゴロいって、咳はコンコン。夜中も何回も泣き叫んでいます。
そして言われたのが喘息のケがあります。
喘息のケって?なに(ToT)

"息が喘ぐ(あえぐ)"と書く喘息は、のどがゼイゼイ鳴ったり、咳や痰(たん)が出たりして呼吸が苦しくなる病気です。
 1960年以前は喘息の原因がわからず、「心の病気」とか「伝染病」とか言われていましたが、最近になってようやく、喘息は「慢性的な気管支の炎症」であることがわかってきました。

喘息には、花粉やハウスダストなどのアレルゲンを特定できるアトピー型喘息。
アレルゲンを特定できない非アトピー型喘息。
の2つのタイプがあります。
喘息発作を引き起こす原因は異なりますが、両タイプとも症状、治療方法は同じです。


そこで、喘息と診断された子のママに聞いてみました。
・ペットは飼えない。
・液体の香取りは使用不可。
・体調が悪くなると猫みたいにゴロゴロいって、不調のサインがある。
・夜中、寝れない時は咳止めの坐薬を使用。

喘息って人ごとのように思っていたけど、ちょっと話を聞いてみてビックリ。

そして、姫も咳・鼻水・くしゃみ発症。
2人そろってグズグズです。早くよくなって欲しいし、喘息の大変さが少しだけ分かりました。とりあえず、アレルゲン撃退の為、掃除を真面目にします(:_;)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-24 14:09 | 子育て・育児編

2歳10ヶ月の子守

スーパーで息子を見失ってキョロキョロ探していると、お店のおばちゃんに「こんな色の服を着た子な?」と指差していたものは、ほうれん草 でした。
おかげで、すぐ見つかったけど。
セール品とはいえ選んだのはゆうゆう。ほうれん草って・・・。
息子を見つけてくれてありがとうございます(ToT)


お熱を出してから、すっかり抱き癖のついた姫。
抱っこするとおとなしいのに、下ろすとミャンミャン泣きます。
うるさいんでラックに座らせていると、ほうれん草色 の服を着た息子が登場。
ほうれん草色 の服を着た息子が・・・え?くどいって?
えっと、息子がラックを押したり引いたりすると、姫もにこ~っ。
息子「嬉しいいよる」
おお!それはいい考えだね。お互い喜んでなさい。
a0020601_19421311.jpg

息子「あ~い」「あ~い」(ゆうゆうが、は~いって言いながらあやす真似)
ぷっ。自分もあやされると喜ぶくせに、あやしてますがな。
a0020601_19434830.jpg

そして、極めつけは読み聞かせしてました。
【じゃあじゃあびりびり】は文章も簡単なので、息子は文章覚えているので、絵を見ながら読んでいました。
a0020601_1947788.jpg

なんやかんやで10分くらい、あやしてくれたおかげで用事が1個片付きました(#^.^#)
それに、ほほえましいですね。初めて子どもを2人生んで良かった~と思ったかも♡
[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-23 19:50 | 子育て・育児編

セルフうどん めん吉

どうも赤ちゃんがいると、新しいうどん屋さん散策もセルフ店になりがちです。
というわけで、セルフうどん めん吉に行ってきました。
a0020601_13333820.jpg

店内は広くベビーカーも入れる広さ。
テーブル席はほとんどで和室は3席。
a0020601_13354034.jpg

ゆうゆうはいつも、新しいお店はかけで様子を見る派なのですが、なぜかひかれた肉ぶっかけです。サイドはからあげ串100円。
レモンでさっぱりしてるし、コシもあってお肉が甘くておいしかった。
a0020601_13352446.jpg

そして、お店の外にはすべり台とおうち。
a0020601_1341755.jpg

息子に帰ろうと言うと「イヤ!あちょぶ(遊ぶ)!」と言って15分遊んで帰りました。
息子「また、うどん食べにこよね」
お店の策略か?(^_^;)
ちなみにパパは、すりおろした山芋入りの白峰うどん食べました。
ちょっと変わったメニューもあって、おもしろいうどん屋さんでした。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-05-22 13:41 | うどん屋編