ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うつぶせの仕方

桜もほころんで、春の予感にわくわくのゆうゆうです!(^^)!
なに、らしくないって?たまには、乙女らしいところをアピールしとかなきゃ(^_^;)ねぇ。

日々、上半身をひねる姫。3ヶ月。
もう寝返りしちゃうの?
せめて、ウォークインクローゼットが片付いてからにして欲しい・・・。
今はまだちょっと、おしゃれな物置なんで(^^ゞ

第1子の息子の時に怖くてうつぶせにできなかったゆうゆう。そのせいか?息子の首がすわったのは4ヶ月半でした。
その頃、うつぶせがうまくできなかったし、息子も寝返りする様子もなかったので、出産した産婦人科で教えてもらった方法です。寝返りの練習と言ったところでしょうか。

a0020601_6433484.jpg

①まず、子どもの足元にスタンバイ。姫が立派なのは目をつぶって下さい。





a0020601_644865.jpg

②足を交差します。







a0020601_64518.jpg

③足を交差したまま、おしりを押します。ゆうゆう、1人で撮影しているので足は交差していません。




a0020601_7233010.jpg

④はい、できあがり♪
(手が体の下の入ったら、顔の横に出してあげて下さい)






今回は、ちゃんとうつぶせにしなくっちゃ!(2人目だしね)と実行したのですが・・・息子の目の前で実行したのが間違いでした。
ちょっと、姫から離れて帰ってくると、姫がうつぶせになっていました。
犯人は息子に決まっていますが、どうやってしたんだろう?って張り込みをしたところ。
まさに、ゆうゆうと同じ方法でした!
しかも、「おむすび ころりん ころころりーん」って言いながら姫をころりんしていました。
※前年度こどちゃれんじ ぷちを受講した人なら分かると思いますが、
たいそう おー!で床に寝転がる時に、だいすけお兄さんが「おむすび ころりん ころころりーん」って言っている、あれです。
もう、まさにまいっちんぐです(>_<)

本日お届けしたのは、2歳児にも簡単にできる、寝返り練習法でした。
くれぐれも年の近いお子さんの目の前ではしないことをお勧めします。
ほんまに(本当に)やばいから(ーー;)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-31 07:09 | 子育て・育児編

歌う2歳8ヶ月

息子は昨日の晩、耳元で♪ヤマダ~電機って大音量で歌いまくりでした。
もう23時過ぎてるから、はよ(早く)寝まい(寝て)。
確かにヤマダ電機のフレーズって耳に残るけどね(^_^;)
関係ないけど、ゆうゆうは♪デデデデ電機のダイナマーイト♪が耳に残る。

2歳0ヶ月で、全く言葉を発さず保健士に「おたくのお子さんは障害があるかもしれません」なんて言われましたが、今じゃ、うるさいくらい歌いまくりです。
ぜひ、あの保健士に今の息子をみせてやりたいくらいだわ。ほほほほほほほほほ~(怒)

さて、息子は童謡も歌いますが、どこで覚えてきたの?ってくらい突然歌います。
ヤマダ電機も昨日寝る前に突然歌いだしました。
♪そ~れ~そ~れ~ バツケンサンバ~♪
♪ハッピーホームハッピーライフ タマホーム~♪
♪でんでんでんでんでん 武勇伝 武勇伝♪
♪ぱぴぷぺぽけっと ぱぴぷぺぽーん(しまじろう)♪


ぐらいかな。ちなみにパパはオリラジを知らないらしく
パパ「どしたんや。武勇伝って難しい言葉知っとんやな」
それ、外で言うてみ。
かなりの親バカやと思われるで(笑)

このかわいさを残しておきたくてDVDカム買っちゃたゆうゆうでした(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-30 15:39 | 子育て・育児編

永谷園 アンパンマンバックふりかけ

息子の前ですかしっぺをしたら「ママ、くちゃい」と言われたゆうゆうです。
いつもなら、「くちゃくない!」と言うところですが、我ながらそこそこくさかったので「ごめんね」と謝っておきました(^^ゞ

地元スーパー、マルナカでフラフラと買い物をしていて見つけた永谷園のアンパンマンバックふりかけ。980円。
a0020601_127223.jpg

バックは、ファスナーで肩ひも付き。なんと言ってもバイキンマンも一緒♪
a0020601_1281439.jpg

親って不思議ですよね。子どもが興味を示せば買い集めちゃう。
高いふりかけ買っちゃった(^_^;)
でも、アンパンマンって稼いでるよね。
そう思ってるのはゆうゆうだけかしらん?
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-29 12:11 | 子育て・育児編

こどもちゃれんじ ぽけっと4月号 しましまカフェサンド

2歳8ヶ月の息子は、マヨネーズが大好き。
レタスやキャベツを見ると「マエヨーズ(マヨネーズ)くーだーちゃい!」と言うくらい。香取くんばりにマヨチュチュもします。

そんな時に届いた、こどもちゃれんじ ぽけっと4月号。はい どうぞ!できたて おいしい しましまカフェ
a0020601_7112475.jpg

息子の大好きなマエネーズもピュッと出てきます。
トースターもチン!って音もするしパンも出てきます。すごい(>_<)
a0020601_7115640.jpg

ここまでするなら、プラのお皿くらいつけてくれよ~。
ゆうゆう、届いた日から何回しましまカフェサンドを食べさせられたことか。飲み物も10分くらいは「おかわりこ!」と勧められ飲んだことか。息子、ハマリまくりです。

さて、息子と一緒に♪オーソーレ~と歌いながら、本物のしましまカフェサンドも作ってみました。
a0020601_7142191.jpg

でも、食べてはもらえなかった。
なぜならば・・・息子が食べやすいように4等分に切ったのがお気に召さなかったらしい。怒って床に寝て大泣きされました。
自分でしたいし、大人と一緒がいいんだよね(^_^;)
まさに、こどもちゃれんじのじぶん力、すくすくな年頃のようです。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-28 07:26 | チャレンジ編

黒ひげ危機一発 レイザーラモンHG VERSION

a0020601_14504022.jpg
しまじろうのお母さん。こどもちゃれんじ ぽけっとで無事に妹はなちゃんを出産していました。
産後なのにスタイル良くていいな(ーー)



さて、くだならないもの大好きゆうゆう一家。
実母(ババ)に黒ひげ危機一発 HGバージョンが広告に出ているのを教えると
「予約ってできるんかな?」
「朝、10時に行ったら買えるかな?」
とか、かなり本気。
地方の品切れなんて、10年前のたまごっちくらいだから大丈夫だってば(^_^;)

発売日の朝。10時に広告の電機屋に行くと・・・
開店が10時15分で人が並んでいました。
実母(ババ)「うわぁ・・・買えんかったらどうしよう」
だから、大丈夫やってば。

そして、念願のHGバージョン購入。2030円。
帰宅後、実母(ババ)と息子。ものすごく真剣に準備中。
a0020601_14573049.jpg

そして、完成~!フォーッ!ちゃんと、HGのトゲついてます。
a0020601_1514627.jpg

なんか、かわいいかも♡
a0020601_1515714.jpg

ナイフで刺す度に「カモーン!」「フォーッ!」「オッケーイ!」「バッチコーイ!」「セイセイ!」「オーウッ!」と6種類の言葉を言います。

息子はもともと実家にある黒ひげで遊んでいたので、要領はバッチリ。
刺してはHGの言葉を繰り返していました。
実母(ババ)も息子も楽しめて良かったね(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-25 15:07 | やさぐれ日記編

いちごジュース

2週間保育所を休んでいた息子ですが、今日小児科の先生から「来週から保育所に行ってもいいですよ」とOKがもらえました。
ご心配いただいたみなさん、ありがとうございます<(_ _)>

およそ1年前に解放・・・いえ、終了した離乳食。
再び、挑まなければならない山となりました。
面倒くさいなぁ(ーー;)

とりあえずは、準備段階です。
もうすぐ3ヶ月に入るし、いちごも1パック300円をきってきたので、簡単に作れるいちごジュースから挑戦することにしました。
a0020601_13455566.jpg

①離乳食作りに最適ないちごスプーンで潰す。
(息子の時には存在に気づかず買うこともなかったのですが、今回100円ショップで購入しました)
a0020601_13472123.jpg

②茶こしでこす。
(息子の出産祝いでもらった離乳食セットのアミ?が見つかっていない。どこだ?)
a0020601_13484239.jpg

③残ったカスがもったいないので、ガーゼで絞る。
a0020601_13491325.jpg

④湯ざましで2倍に薄める。
(しかも、ベビー用ジューズの瓶に入れ、湯ざまし適当)
a0020601_13594769.jpg

ちなみに、息子は横で勝手に食べてました。楽チンになったね、君は。
a0020601_13572345.jpg

そして、お風呂あがりに姫に飲ませてみました。
はじめは拒否ってましたが、強引に勧めて完飲。
せっかく作って飲んでもらえないとショックなので、成功率の高いお風呂上りに飲んで頂きました。

その後、離乳食の本を落ち着いて読んでいたら・・・
「1さじずつスプーンですすめ、スプーンに慣れ10さじ程度飲めたら哺乳瓶にうつす」と書いてありました。
あはは~そうだっけ?もう飲ませちゃった(ーー;)

2人目・・・適当過ぎてごめんね。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-24 14:01 | 離乳食編

やっとお熱が落ち着きました

産後から3ヶ月まったく痩せないゆうゆうです。
息子(第1子)の臨月と同じ体重のまんまなんて・・・ありえない(ーー;)
というか来月の保育所の入所式・・・スーツ入るんか?

この問題は、おいおい考えるとして(考えて、はや3ヶ月)
ここ2週間、息子は保育所に全く行けてません。
朝は平熱ですが、お昼寝がすむ15時頃から37.5~発熱し、夜には38~39度をマーク。解熱剤を飲んで寝ます。夜中には熱は下がっています。
そして、2日に1度は小児科に通う。

丸一週間したところで、血液検査を受けました。
結果は白球数と抗体の数値が高いということでした。
入院する必要はないそうですが、もしかすると毎日、抗生剤の注射をしなくてはいけない。と言われましたが、そんな矢先にやっと熱も落ち着いてきました。
そして、昨日からは発熱なしです。

今月でお別れの保育所とも来週には行けるといいけど。
もし引越しのストレスでお熱でてたら、来月保育所がかわったら、またSOSの信号が出ちゃうかもしれませんけど。頑張れ息子!

母もダイエット頑張るわ。こんなことなら妊娠中、もっと気をつければ良かった(ToT)
このブログを読んでくれている2人目妊娠中のママさん!2人目の肉のつき方を侮るなかれ★
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-23 15:15 | 子育て・育児編

しーしーでたぁ!

姫の臨月に里帰りをした日からピタッと止まったまんまのトイレトレーニング。
妹の誕生・自宅の引越しと息子の環境は目まぐるしく変わっているので、再開のタイミングも難しい(ーー;)

そして、「イヤ!」が口癖の2歳児。
パジャマ着替えようか? 「イヤ!」「あちょぶ!(遊ぶ)」
ごはん食べようか? 「イヤ!」「あちょぶ!」
しーしーしようか? 「イヤ!」「あちょぶ!」
誰も遊ぶなとは言ってないよ(ーー;)

現在は、2歳8ヶ月にして、「しーしーでたぁ!」とおしっこが出た後に教えてくれるぐらい。

ゆうゆう「パンツ替える?」息子「替える」
1回のおしっこで1回のパンツ型おむつの交換は家計的に厳しい。
でも、いくらトイレに誘っても
「いーやーだ!しっこない!」「あちょぶ!」と断られます。
毎日、ぷちシアター8月号(トイレトレーニング)見て、トイレのことをトイレくんとは呼んでいますけどね(笑)
また、来月には保育所もかわるので、お友達や先生もかわります。園の生活リズムも違うから戸惑うだろうし。なんといっても、先生の言い方がかわっちゃうから息子的には頑張りどころかな。
ゆうゆうとしては、新・保育所の先生と相談して、トイレへの誘い方を考えたいと思います。
トイレトレーニングの悩みも姫(妹)の時には小さい悩みなんだろうなぁ。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-21 14:27 | トイレトレーニング編

ゆうゆうも比較してみました

なちごさんのお子さんを並べて撮っている写真を見て、人の成長って素晴らしい♡と思い比較。からTBです。

ゆうゆうも昼寝をしている息子2歳8ヶ月の横に姫2ヶ月を並べてみました。

息子がおそろしく大きく見える(^_^;)
a0020601_13443953.jpg

なにげで、息子も兄ちゃんなんだなぁ・・・と思いました。

P.S デジカメの充電器がやっと見つかったので投稿できました(汗)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-18 13:45 | 子育て・育児編

姫の通訳

息子がおもしろがって、ゆうゆうの履いている黒い靴下を脱がせ、足の指に集まっていた黒いカスを見て「ママ、足きちゃない」と言われたゆうゆうです。
きちゃなくない(ーー;)
黒い靴下ってなんでカスが指の間に集まっちゃうんだろ?

急に冷え込んだ翌日から、再び39度の熱を出している息子です。
結局、今週は保育所に行けずじまいでした。
もちろん、姫とも過ごす時間が長くなっています。
姫が泣くと息子がいろんなこと言います。
「おなかちゅいたー、えんえん」
「暑いー、えんえん」
「抱っこ、えんえん」
これが意外に当たってたりします。
「おなかちゅいたー、えんえん」はゆうゆうでも分かりますが、寝ていた姫が一泣き。
息子「暑いー、えんえん」
暑いんか?どれどれ。
確かに、足の裏に汗をかいている。
布団と毛布をかけているのを毛布だけにしてみると、再び眠る姫。
おお!ほんまに(本当に)暑かったんや!

でも、泣いている理由が分からない時に
ゆうゆう「姫、なんで泣っきょん?(泣いているの?)」
息子「・・・・・・・」
遊びに夢中で答えてくれない。ケチ(ーー;)

子ども同士。いや、兄妹だから?不思議なもので分かるのかな?(#^.^#)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-03-17 13:28 | 子育て・育児編