ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

寝る前のおしっこエピソード

ぼちぼち適当にトイレトレーニングを進め、
おしっこが出ない時に息子が「おしっこ、なぁ~い!」と言うと、かわいいなぁ~と思うゆうゆうです。
とりあえずは、朝起きて一番・お風呂に入る前・寝る前の3回、トイレに誘っています。

今のところ寝る前が1番成功率が高いです。
なぜなら・・・おしっこの合図が分かりやすいから。
おむつを脱ごうとしたり、モゾモゾしたり、「あっ!」っと言っておまたに手をやってみたり。すごく分かりやすい。
でも、他の時は全く分からない・・・。

夜、息子がおまるに座って遊んでいたので
ゆうゆうは「しーしーするんか?」と声をかけるだけかけて自分はトイレに入ってました。
トイレから出てビックリ。
息子がおむつを脱ぎ捨ておまるに座ってましたから。
なんや1人でもおまるに座れるんや。
それでも、母ボーッとしていたら
息子「しっこ、出たー!」
またまたまたまたまた~!そんなこと言っちゃって。
と思いながら、おまるをのぞくと出てました(^_^;)
ゆうゆうは「しーしーしようか」と魔法の言葉をかけるだけ。
あとは息子が勝手に脱いで勝手にしてましたから。
母、いいかげんなんで自立してるのかな(^^ゞ

でも、うまくいくのは夜寝る前だけ。
すんなり座ってくれないのはタイミングが合ってないのかな?
まぁ、いいや。あせっても仕方がないし。
春におむつがとれるのが理想かな。
おむつを消費するおかわりも、日々おなかで育ってますからね。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-31 12:47 | トイレトレーニング編

しろとり動物園

クーポンで大人1300円の入園料が1000円になるので、しろとり動物園に行ってきました。息子はタダだしね(^^ゞ

やっぱり目につくゾウさん。
息子も「パォ~ン。パォ~ン」腕を右に左に振ってまねっこです。
おさるさんを見れば「ウッキー。ウッキー」頭の上に手をあげて、ウッキースタイルでまねっこして喜んでいました。
あとは、わんわん大好きなのでわんわんを見るくらい。
他の動物には反応薄かったです。
もともと、規模は小さいし、小動物との触れ合いを売りにしているので、動物のエサを購入(キャベツ・人参・大根・きゅうり・バナナ・柿・りんご)500円。
小型のバケツに入って、高っ!と思いましたが、息子は大喜び。 エサバケツから野菜を1個取ってあげようもんなら、えらいご立腹でした。
ゆうゆうも・・・あげたい・・・ケチ(ToT)

小動物とのふれあい集
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-31 10:43 | 遊び場編

不二家レストラン

a0020601_9521152.jpg以前なちごさんの不二家を読み、行きたぁ~い!と思っていました。12年前に確か・・・神戸か?大阪?でランチをした以来・・・。
うどん王国にもやっと不二家ができたわけです。

a0020601_953442.jpg
あ!ペコちゃんだ!
着物着てるし。かわいい~♪七五三だからかな?
基本的に田舎者なので撮影。
本当は息子と一緒に撮りたかったです。






創業祭ディナー。1395円。
サラダ。スープ。ハンバーグ。ライスORパン(息子も食べるので大盛り。もちろん料金据え置き確認で)
a0020601_956573.jpg

ドリンクバーとデザート付き。
a0020601_958742.jpg

パパの頼んだビーフシチュー。1570円。
おいしかったけど高いっす(泣)
a0020601_9573560.jpg


帰りには、アメのつかみ取り。
でも、息子は謙虚に1個しか取りませんでした。
こりゃ教育上あかんな。つかみ取りを教えなくては!
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-31 10:03 | お店屋さん編

SL義経号

地元にSLを走ることを36年ぶりのSL。で知りTBです。そして、早速見に行ってきました。
なんでSL?なんで義経号?なんて思っていたら
大河ドラマ「義経」に登場した「屋島の合戦」のご当地、高松駅(香川県高松市)と四国の鉄道発祥の地、多度津駅(香川県仲多度郡多度津町)の間でSL急行列車を1日2往復運転します。高松駅からSLが発車するのは、昭和44年以来、36年ぶりです。

らしいです。実母(ババ)にこのことを話すと、思えば娘の頃SLの前で写真撮ったわ・・・。
36年の月日は恐ろしいね。
娘だった実母(ババ)も立派なおばあちゃんだもの(^_^;)


で、午前の部(上り)を見に行きました。
下り側から上りの義経号をカメラにおさめようと待ってました。
ポポーッツ!大きな汽笛と共に煙を吐きながらSL義経号登場です。
ちょっと遠めだけど、1枚目をパチリ。
a0020601_205611.jpg

そして、今だ!2枚目のシャッターチャーンス!と思った瞬間、
ゴーッ!!!ゆうゆうの目の前は下りの普通列車が通過。
えええ!?なんで?
よりによって、普通列車との通過地点を選んだ自分って・・・。
もちろん、カメラには普通列車のアップが・・・んなもんいらんわ。消去。消去。

気を取り直して午後(下り)に再挑戦。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-29 20:10 | やさぐれ日記編

こどもちゃれんじ ぷち11月号

今月号はぷちトーイ付き。息子はぷちトーイでよく遊んでくれるので楽しみにしていました。冊子の特集もインフルエンザ!
もうシーズンだもんね。
a0020601_10544550.jpg

「はめて!すくって!しまじろうと うみの なかまたち」
さあ!お風呂であそぶぞぉ!
意外にうすい反応でした(ーー;)
さかな達を連結してやると「ぽっぽー!」と言いながら少し遊んだ程度。
でも、ぽっぽー!(^_^;)
すくい網もイマイチだったし・・・。

遊び方の例を見て、挑戦すること2日目。
この5匹のさかなたち。名前付いてるんだ。
そんなことは、さておき・・・。
たこで、しまじろうを「いないいないばぁ」すると大ウケでした。
まだ、「いないいないばぁ」が通用するんだから、息子もまだまだかわいいもんです。

絵本の方は、野菜やくだものの名前を言うのが楽しいようです。動物を見て、まねっこするのはもう少し先かな。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-28 11:05 | チャレンジ編

ぼやき

息子が保育所に行くようになって、自由時間を満喫中のゆうゆうです。

でも、保育所って物がいるのも現実。
息子には自分で荷物を持ってもらえるように、息子サイズのリュックを買ったし。
(その後、運動会のおみやげがリュックで軽くショックも受けましたが)
息子の保育所はお昼寝用のパジャマがいります。
あと、ベビー毛布を2枚持っていますが、うち1枚はお昼寝用毛布で保育所行きです。
おなかのチビちゃんが使う毛布は・・・?
買うしかない・・・。マルナカで780円。ハーフケット買いました。
a0020601_10434876.jpg

ベビー布団も保育所で使ってますが、幸いベビーベット用のマットは別に持っているので、なんとかなりました。

意外に痛いのよね。
パジャマや寝具を1組ずつ取られるのって・・・。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-28 10:37 | やさぐれ日記編

焼肉 山吉

a0020601_160089.jpg久しぶりにUちゃんママと友人Cとミートショップ山吉に隣接されている焼肉 山吉でランチしてきました。



日替わり500円。安~いし、おいしかった(*^_^*)
今日はエビフライ・コロッケ・焼肉。
ごはん大・中・小でも値段は同じらしい。
a0020601_1604023.jpg

「私、妊娠しとんや」の突然のUちゃんママの発言にびっくりしながらのランチは楽しかったです。やっぱり、主婦は無駄口たたいてスッキリしてなんぼですから。
Uちゃんも会う度にお姉ちゃんぽくなっていましたが、本当にお姉ちゃんだね。やっぱ、女の子は行動がすべてかわいらしい♪
a0020601_1643770.jpg

友人Cの弟1子とも久しぶり。前はハイハイをしようとしていたぐらいだったのに上手にあんよしてました。しかも、1歳2ヶ月で上手にスプーンを使ってごはん食べてました。
もしかしたら、息子より上手に使ってたかも(^_^;)
a0020601_1672061.jpg
この彼も、もうお兄ちゃんなんです。
また、弟にも会いたいな~。生まれた産院でガラス越しにしか会ってないんでね。

ゆうゆうももうすぐ2児の母。
Uちゃんママも、夏前には2児の母です。30も越えたら子どもも2人になっちゃうのかな。今度、3人でランチしながらおしゃべりできるのは何年後だろ?
それくらい育児って自由ないよね(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-27 16:16 | お店屋さん編

つぶつぶジュース

a0020601_1029069.jpg幼稚園の頃、たまに買ってもらってたオレンジジュース。つぶつぶ入り。
けっこう好きだったのに気がついたらなくなってた(_ _)

なんか目について買っちゃった。
破格の80円!
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-27 10:30 | やさぐれ日記編

トイレトレーニングスタートから1週間

おまるを買って約1週間。

1日目 おまるには近づかない。
2日目 おまるにプーさんのぬいぐるみを座らせて「しーしー」と言いながら遊ぶ。
3日目 おまるは、トイレからお部屋に移動させられ、服を着たままであれば自分も座ることができる。
a0020601_10233479.jpg

4日目 おむつを脱いだあと「しーしーしようか」と声をかけると、おしりをぺった~んできる。
5日目 おしりをぺったんし、2・3滴おしっこが出る。
ということは、おしっこをするところだと認識しているんだよ     ね!(^^)!
6日目 ついに、おまるでおしっこ成功!
朝一番は成功しやすいと聞いていましたが感激☆
息子と拍手喝采で喜びました。

自分以外の人間(といっても我が子ではあるが)のおしっこを見て、こんなに感激することは一生のうち2度とないですよね。
息子が寝返りをした時と初めて歩いた時に続いて嬉しかった♪
そして、我に返ったところで男の子だから・・・
やっぱり拭かないよね。振るよね・・・。
んん~よく分かんないので適当に振っておきました(^_^;)
でも、ここ部屋なんだよね。できたらトイレにおまるを置いて頂きたい。
とりあえず、おまるでおしっこできたから、いっかな。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-26 10:42 | トイレトレーニング編

2歳3ヶ月のこだわり パンツ型おむつはぞうさん!

以前から靴に対しては、こだわりを持っていた息子。
1度決めたら、その靴しか履かない。今日も保育所に履いて行っている靴は1週間履き続けています。そろそろ、洗いたい。

a0020601_9535374.jpgゆうゆうの家では、おむつをカゴに収納しています。おしりふき付き。息子に「おむつ取ってきて」と言うと持って来てくれるし、うんちをした時に息子自身がおむつとおしりふきを持って来ることもあります。

おむつを脱いだら「しーしーしようか」と声をかけ、おまるにおしりをぺった~ん。
この習慣は保育所さまさま。実にありがたい(^^ゞ
その後は、このカゴからぞうさんのイラスト入りおむつを探してはきます。
そして、ついにカゴの在庫からぞうさんパンツがなくなりました。
残りは全て、おさるさん。
息子「ぞうさん、なぁ~い」
ゆうゆう「ぞうさん、ないね。残念」
さぁ!どうする息子!

と思って見ていたら、新しいおむつのパックを持って来て「あーけーて」
ここからぞうさん出して。
と言わんばかりの態度。
マジっすか?1パック全てぞうさんなんて売ってないのに・・・。
たまたま、はじめに出たのが、わんわんだったので「わんわん、かわいいね」「わんわんでいいかな?」と言うと、不納得気味ではあったが履いてくれました。
た・助かった(ーー;)
こんなにドキドキしたの久しぶりかもです。ふぅ。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-26 10:07 | 子育て・育児編