ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

入所準備

来月から息子には保育所に行ってもらうことにしました。
なんとかギプスも外れたし、腰痛妊婦には、やんちゃなBIGサイズの息子の世話が厳しくなってきたから。

市に問い合わせをしたところ、産前三ヵ月産後三ヵ月受け入れしてくれるそうです。
予定日は12月なので規則では10月の入所ですが、泣きついてお願いしたわけです(・_・)ゞ
ただ、子育て支援センターが併設されている第一希望には入れませんでした。

~準備物~
◆ファスナー付きのかばん
◆おしりふきor布おむつ(うんちした時用)
◆布パンツ(お昼寝以外着用)
◆着替え
◆水筒
◆タオル
◆雑巾

今のところはこれでいいらしいです。慣れてきたらお昼寝布団とパジャマがいるもよう。
完全給食なのでスプーンやフォークもいらないし。

とりあえずは布パンツを買わなくては!2歳児になると布パンだなんて、やっぱり保育所は早いですね。
腰痛につわりにギプスで全く進んでいなかったトイレトレーニング。
息子には申し訳ないですf^^;
[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-30 14:05 | 保育所編

こどもちゃれんじ ぷち9月号

毎回、高度になっているこどもちゃれんじ。
ぷちトーイは、はらぺこモンスターにたべさせよう!きのざくざくセット。
a0020601_2055173.jpg

だんだん、親の工作力も問われているような気がするのは、ゆうゆうだけでしょうか?のりで作るのが手間ですごい消費量をみせる両面テープで作成。
a0020601_20581991.jpg

息子は言葉がゆっくりめなので、毎回こんな高度な絵本が理解できるのだろうか?と思います。
同じ2歳児はジャストなのかな(ーー?)
最近、ちょっとお休みしようかな?と考え中。
でも、ぷちシアターの手遊びを一緒に踊っているのや、ぷちトーイに集中しているのを見ると迷いどころです。
a0020601_212593.jpg

んまー!んまー!んまー!
来月号のこっこクラブの付録は、弘道お兄さんのリズム遊びDVDですって!

これは、買わなくては!こどもちゃれんじにこっこクラブのチラシを入れるなんて、ベネッセやりやがるな(ーー;)
すでに、ここにひっかかった主婦が1人・・・・・。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-25 21:06 | チャレンジ編

いちご大福

妹がジェンガで勝負を挑んできたので、地元の和菓子屋のいちご大福をかけて一勝負。
妹は自信満々で「そんなこと言っていいの?」と言ってましたが、5分後には「キーッ!」と吠えながら家を飛び出して行きました。
a0020601_1625888.jpg

いや~実に勝利のいちご大福はうまかった。なんと言っても妹のおごりですから(・¬・)
[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-25 16:25 | やさぐれ日記編

息子の足回復しました

1週間前の診察で
先生が「え?ギプスして2週間やな?2歳やんな?なにをしたら、こんなになるんな?」と言われた息子。
あまりにも、ギプスがボロボロだったし、ギプスで走れるくらい痛みがないのなら大丈夫だろ・・・ということで1週間前にギプスは外れていました。

そして、再び診察。
この1週間も安静を言い渡されていたにも関わらず、普通に歩いて診察室に入った息子を見て「もう大丈夫やな」と言われました。
子どもは痛いことはしないので、痛がらないのなら大丈夫ということでした。

せっかく、整形に来たのでゆうゆうの腰痛も質問しました。
妊娠前にいためた腰の筋肉。
おなかが大きくになるにつれ勃発してきているんです。
でも、やっぱり注射も薬も制限が厳しく湿布しかできないそうです。
リハビリもホットパック(腰をホコホコ温めるグッズ)しかできないとのこと。
産むまでなんもできんのかぁ・・・(ーー;)
今は産婦人科で借りている、トコちゃんベルトと湿布をしていますが、腰は大事です。
腰痛は妊娠時に勃発するとは聞いていたけれど、その通りでした。
出産時には、すごいことになるらしいですが・・・・
いったいどうなることやら。

話はそれましたが、息子の足のケガでみなさんにはご心配おかけしました。
ありがとうございました<(_ _)>

[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-23 12:27 | 子育て・育児編

しらす炒め

妹がしらすにゴマ油をかけてレンジでチンして作っていたのがおいしかったので、ゆうゆうも作ってみました。
初心者なのでフライパンでカリカリになるまで炒めてみることにしました。
a0020601_18221418.jpg

これが、意外にいけます。しらすの塩気がごはんに合う。合う(^¬^)
さらに意外だったのは息子にもウケたこと。
そうだな、足の骨の為にも食べとけ(●^o^●)

※レンジで作った方が、簡単だし洗い物も出ないのでお勧めです。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-18 18:22 | 手抜きレシピ編

性別分かりました!

前回、医大の先生の診察では「たぶん男の子」と言われヘコんでましたが、まだ断言できないとも言われていたので、夢と希望は捨ててませんでした。

そして、いつもの先生が断言してくれました。
女の子ですo(*^O^*)O
第1子の時も希望していた女の子です!!!
良かった!希望も夢も捨てずにいて!!!
からくりTVにさわやかに出ていたKちゃんのように、産み分けをして女の子が欲しかったなぁ~とか思っていて。
(あくまで思っていただけで実行にはうつしていない・・・ははは)

でも、大丈夫だよね。出てきたら坊ちゃまってことないよね?
つい最近も知り合いの人の孫が、ピンクの服を用意していたら坊ちゃまだったって話も聞いたし・・・。
Yさん!うち女の子らしいから服もろたろか?
(うまくいけば春には着せれるハズだから)
というわけで気分もいいし、ミスドがドーナツ100円なので買いに行こうと思います。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-17 12:39 | 妊娠編2・出産編2

2005サマーカーニバル

今回も元気に初日狙い♪久しぶりの雨に感謝しながらあさってきました。
もちろん、DVDも予約してきました。2100円。
今回の発売予定に間に合わなかったので送料は無料だそうです。
なんだか目についた巨大OHくん。
a0020601_14465464.jpg


お面。500円。すごく惹かれたけど我慢しました。
a0020601_14474949.jpg

バック。1800円。いろんなOHくんいます。
a0020601_14483269.jpg

レスキュートレイン。1000円。防犯ブザー。
a0020601_14491417.jpg

サンタンドレシリーズ。こんがりOHくんがこれまたかわいい。
a0020601_14505858.jpg

a0020601_14511091.jpg

ドコモP901is専用カスタムジャケット。5枚組で750円。
一瞬、機種変を考えましたが2万台であきらめました(^_^;)
a0020601_14525250.jpg

ファスナーマスコット。300円。
a0020601_14551478.jpg

スタンプラリー。250円。うちわにスタンプを3つ押します。
でも、なんでスタンプラリーにお金取るの?ありなの?
だけど、参加しました。
a0020601_14575493.jpg

そして、もらえるサンタドレOHくんマスコット。
a0020601_14581555.jpg

ピンバッチのガチャガチャ。300円。
a0020601_14585937.jpg

ラインナップ。
a0020601_14591998.jpg

ガチャガチャもしました。高いですけど。みかんなOHくんです。
a0020601_14595464.jpg

1番くじ。500円。
a0020601_1502065.jpg

これも高いですけど、しました。4等(末等)の景品の1つ。
a0020601_1511092.jpg


こんなに太っ腹で出費したのは、実父(じじ)とケンカしてからサマーカーニバルに行ったから。実父(じじ)ありがとよ、心おきなく出費してきたわ(ーー;)
おかげで、今日一日でスタンプカードの景品、スパイダーOHくんがもらえたよ。
a0020601_1524654.jpg


OHくんのデコメーるテンプレートもGET!
ドコモで良かった。FOMAで良かった。と初めて思った瞬間。
a0020601_1545437.jpg

iMENU→マニューリスト→四国メニュー→TV/FM/情報→OHKweb→OH!くん
ドコモの人は良かったらGETしてみて下さい。かわいいですよ。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-15 15:10

標準語だと思っていたランキング

地元の新聞に載っていたのですが。

10位 おかっこ(正座)する
 9位 めいぼ(ものもらい)ができた
 8位 立てって(立ち上がって)歩く
 7位 おもちゃがめげた(壊れた)
 6位 疲れてけんびき(口内炎)ができた
 5位 ゴミをほぉる(捨てる)
 4位 この料理はむつごい(味がこい)
 3位 体がえらい(しんどい)
 2位 水がまける(こぼれる)
 1位 お腹がおきる(いっぱいになる)


『お腹がおきる』『体がえらい』って県外の人には通じないんですね。
このブログでもガンガン書いてましたねf^_^;
[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-12 08:15 | やさぐれ日記編

OHくんDVD予約

8/15(月)からサンポート高松でサマーカニバルというイベント開催を楽しみにしているゆうゆうです。
今回の狙いはOH!くん初のアニメーション「OH!くんのOH!きな世界」のDVD予約販売だ!
放送されたアニメプラス劇場版ショートフィルム『OH!くんの反乱』や2002年~2005年夏までの未公開CM集も入っているそうです。
税込価格2100円。あはぁ~(*^_^*)やっぱ買いかな♪
[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-11 15:28

2歳0ヶ月のお気に入り

2歳相談で言葉の遅れを指摘された時に言われたのが
「耳を使う練習ができていない」でした。
対応として、夜、寝る前に絵本の読み聞かせをするように指示を受けました。
絵本の絵は見せずに簡単なストーリーを毎晩読み聞かせするといいそうです。

そして、とりあえず本屋に行って絵本を選ぼうとしますが
これまた、ギプスの足で歩きまくる。(ーー;)
1年ぶりに復活したベビーカーから脱走しまくる。
結果的に絵本を選ぶなんて無理!
適当に「ねんね」を題材にした絵本を選び購入。
でも、意外に息子にHITして絵本を出すと布団に寝転んで絵本をパラパラめくります。
ゆうゆうは、横で絵本のストーリーを3回くらい繰り返していると、息子はあくびをして、みるみるうちにまぶたは仲良しこよしになって、ねんねします。
しかも、絵本は抱っこして寝ます。
a0020601_1275623.jpg

だけど、この絵本は赤ちゃん絵本なんですけどね(^_^;)
今まで息子に絵本を読みかせようとしても、一行も読めないうちにいなくなってて、ゆうゆうも実行してませんでした。
読み聞かせって耳を使う練習にもなるんですね。
いいって言うものには、それなりに理由があるんだなぁ~と思いました。

ちなみに昼間はこんな感じ。ギプスをしても立つし歩くし。
元気いっぱい、真のお外っ子です。早く走り回れるといいね。
a0020601_1213346.jpg

[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-09 12:14 | 子育て・育児編