ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

カテゴリ:小学校編( 24 )

リアル アッカンベーグル

やっと大物の宿題(自由研究やポスターに作文)がすんでひと安心のゆうゆう。です。

二人分ともなると、もう過酷(T_T)

すっかりDS妖怪ウォッチ2にはまっている兄ちゃん。
「アッカンベーグル作って!」

兄ちゃんは昔から時々わけのわからんことを言い出すので、話を聞いたら、ゲーム上のアイテムやった。コレ↓
a0020601_8122636.jpg

まず田舎のパン屋にはベーグルが常備されていないし、スーパーにも売っていない。

ベーグル探しからスタート。
作ってもいいけど、宿題に追われていたのでパス。

ベーグルも手に入れ、朝から、ゆで卵も作らされ、君らは休みやけど、母は仕事ぢゃ!とキレながら完成!
a0020601_8285437.jpg


ベーコンがアッカンベーしております。
喜んでくれて、良かったよ!
[PR]
by yuyu3711 | 2014-08-18 08:07 | 小学校編

プリ具第14弾おさかなボード

以前から岩波メソッドのゴースト暗算には興味があったものの、ほんまにできるんかなぁ?といまいち踏みきれなかったんだけど、プリ具第14弾おさかなボードを見たら、できるような気がふつふつ。
a0020601_1950423.jpg

まずは2ケタ×1ケタだし。なんだか楽しそう。
a0020601_19504272.jpg

【セット内容】
★特製ホワイトボード
★マーカーペン
★2ケタ×1ケタ暗算プリント

しかも、このペンのキャップにはマグネットが付いていてホワイトボードにペッタンできます。ありがたい。
a0020601_19504258.jpg

そして、暗算プリント。
けっこういっぱい問題があって十分な量があります。
a0020601_19504246.jpg

早速やってみると、めちゃ簡単!ホワイトボードだから何回も消して次々と問題が解ける。
しかもスパッと正解できるので気持ちいぃ〜!O(≧▽≦)O
自分が賢くなったのか?と錯覚すらします(笑)
九九と繰り上がりのたし算さえできれば、かなり有効なグッズです。

今、2ケタ×2ケタの筆算でつまずき気味の兄ちゃん。
と言っても、兄ちゃんの場合、暗算で無理矢理答えを出して間違ってしまうだけで、きちんと筆算すれば正解するんだけど、その途中計算がまどろっこしいみたい(^^;

しかも兄ちゃんは2ケタ×1ケタは暗算できるので、「なにわけわからんことしよん?」とプリ具の素晴らしさは伝わりましぇんでした。
でも算数大嫌い!計算苦手の私には、早く解ける上に間違わないので私ってばすごい!と思うんだけどなぁ~。

それに間違いなく、計算苦手の姫が3年生になって筆算を習ったら教えてあげれば役立つはず!
[PR]
by yuyu3711 | 2013-02-22 19:50 | 小学校編

サラダでげんき

1年生の国語の単元【サラダでげんき】で、りっちゃんが病気のお母さんの為に作るサラダ。

にいにいの時には自分流に作ったんだけど、姫は(女の子って細かい)忠実に作らされました。 作っていたら・・・
にいにい「給食のサラダでげんきはめちゃうまいんで!」
変なプレッシャーかけてくれるな(^_^;)

んでもって完成!
文章でも、ずいぶん具だくさんだなぁ〜と思っていたけど、実際に作ってみるとすごいボリュームだし、色味もハンパないです!
a0020601_1841155.jpg

もし私が病気なら、サラダや作られても・・・・と思ってたけど、こーんなサラダ作られたら元気にもなりますわ(>_<)
にいにい「俺、おおめで!」
実は、にいにい給食レシピのドレッシング大好きなんですわ。

★にいにい絶賛ドレッシング(4人分)
酢大2 濃口しょうゆ大1  さとう大1  塩ひとつまみ ごま油小1


でもでも・・・・ひとつだけ、わがままを言うなら、経済的には夏に習って欲しいと思ってしまったゆうゆう。でした(笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2012-10-18 18:41 | 小学校編

にいにい学級委員になる

にいにい、今年も後期の学級委員になりました。
a0020601_15582767.jpg

本人的には、みんなのお手本にならなきゃいけないので、もういいらしいです。


にいにいは、ストレスを持つと歯ぎしりがひどくなるので、どうにか歯ぎしりが穏やかにすむように見守ります。


あと、今年は学級委員バッチをなくさないように気を付けます。
昨年なくして学校に謝りに行ったから(^^;ゞ



ちなみに過去の学級委員の記事です。
1年の時
2年の時

年々、にいにいも私もやる気のない文章になっていてびっくり(^_^;)
今年は立候補者との一騎打ち投票だったらしく、それでも選ばれたんだから、男を見せて欲しいです。
[PR]
by yuyu3711 | 2012-10-09 15:58 | 小学校編

にいにいコンパスを買う

にいにいも3年生。
算数でコンパスが必要になったので買ってきました。
a0020601_18135593.jpg

最近のコンパスってケース入り?
鉛筆削りや定規付き?
針先キャップ付き?
自動中心器付き?

最近のコンパスってすごいんやなぁ~と思ったゆうゆう。でした。(  ̄ー ̄)
[PR]
by yuyu3711 | 2012-05-12 18:13 | 小学校編

にいにい、学級委員になる

にいにい「ママ!俺、学級委員になったんで!」
と嬉しそうに帰ってきました。
本人も自分になったらいいのになぁ~と思っていたらしく、お友達に選んでもらえたことがとても嬉しいみたいです。
a0020601_2231652.jpg

内心、なんで選ばれたんだろう?と思いつつも「おめでとう」と言うと
にいにい「じゃ、パーティーしてよ」
そこまでして祝わなあかんのですかい(;一_一)

それにしても、昔は品行方正な優等生タイプが選ばれていたのに。
我が子ながら、そのタイプとはほど遠く、若干不安ですが選ばれたかぎりはしっかり頑張って欲しいものです。

私は精神面が弱いところがあるので、子供には同じようになって欲しくないし。
お母さんだから、明るくしっかりしなきゃ!と自分を奮い立たせてきたつもりです。
今のにいにいは自尊感情も順調に育ち(と思う)お友達に認められたことを誇りにすら思っています。
だから逆境に立たされても、自分で前に進んで行く力を身につけていってもらいたいです。

頑張れ!にいにい!(^-^)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-10-14 22:41 | 小学校編

画材セット

入学してから、しばらく買うものもないと安心しきっていたら、にいにいの画材セットの注文がきました。
どうでもいいけど、ものすごく種類が多い。
女の子なんてめっちゃ種類がある。
男の子のドラゴン柄の違いなんて、大人にはさっぱり分からない。

そして、にいにいが選んだのは、はくぶんです。
このドラゴンが1番かっこいいんだって。
a0020601_134815.jpg

最近のって、派手やね。それにバカ丁寧。
パレットに色を出すところを明記する必要はあるのか?
キャップ外しだ?自分でしようよ。
a0020601_1353553.jpg

子供がデザイン重視で選ぶなか、唯一私がこだわったのは脚付きだから。
a0020601_1364383.jpg

だって、にいにいすぐ壊すんだもん。

黄色い傘は4本目。赤青鉛筆も4本目。水筒2つ目。
趣味は忘れ物。特技は隣の席のお友達の物を間違って持って帰ること。
4月から学校に忘れ物を取りに行ったことは、すでに4回。
頼むから、画材セットは大事に使ってよ(たぶん無理だけど)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-07-07 13:13 | 小学校編

にいにい、プリズムビッカーを買う

こどもの日に「プリズムピッカープリズムビッカーを買って」と連呼していたにいにい。
我が家では、子供の日におもちゃを買い与える習慣なんぞないです!
とずっと無視をしてました。

にいにい「じゃ、俺のお金(お年玉)で買う!」
ゆうゆう「お金さえあれば、なんでも好きなものを買えばええ(いい)のとちゃうやろ!」

連日、こんなやりとりをしていたが、ほんま毎日毎日しつこい。
ゆうゆう「じゃ、にいにいの本気を見せてくれ」
運動会のかけっこ1位か、地区対抗リレーで1位でバトン渡せたら、誕生日プレゼントとしてプリズムビッカー買ってあげる約束をしました。
特別におもちゃを買い与える気はさらさらございませんから。

実はかけっことリレーの練習を見たことがあって、1位にはなれないのを知っていたから。
あきらめさせるのには、いい機会だったしね。

そしたらさぁ~、リレーでほんまに1位でバトンを渡した上に、予選まで通過して、決勝ではうちの地区は優勝までしてしまいました(汗)
a0020601_23382580.jpg

練習じゃ、よくて2位だったのに・・・・・。
メダルももらってご満悦です。
a0020601_23392833.jpg

これが、にいにいが欲しがっていたプリズムビッカーです。
a0020601_23415163.jpg

今回自分から写真を撮ってというぐらい、ノリノリで撮影。
a0020601_23424041.jpg

約束をした以上、守るしかないのだけど、イマイチ不納得。

でも、子供の力ってほんますごいね。みくびってました。
練習ではいつも2位か3位だったのが、本番ではぶっちぎりで1位を死守したので、メンバーの上級生から「にいにい、ようやったの!」と褒めてもらえて、それもとても嬉しそうでした。

こういう体験が積み重なって、頑張れば実現できるという自信や経験につながっていけば、まぁ今回は○としようかな。だけど、かけっこの3位はなんだったんだろう?と思うゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-06-04 23:51 | 小学校編

にいにい、朝顔を植える

にいにい「ママ!学校で朝顔の種まいたんで!」
と学校での出来事を聞いていたら・・・・・。

にいにい「でもな、まこうとしたら種落としたから、もしかしたら石植えとるかもしれん!」
「俺だけ芽が出んかったら、どうしよう?」


我が息子ながら、どこまでおもろいんやろ( 一一)

そして、1年生の朝顔たちが芽が出ているのが見えたので、にいにいの朝顔も見たら、ちゃんと芽を出してました。
a0020601_8481232.jpg

私もホッとしたけど、1番安心したのは、にいにいやろね。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-05-28 08:49 | 小学校編

にいにいの家庭訪問

小学校の家庭訪問って初めてで、ドキドキのゆうゆう。です。

担任「にいにいくんは、遊ぶ時はしっかり遊んで、帰ってくる時間を伝えると、時計を見てちゃんと時間を守って戻ってきます。そして、教室で粘土などで静かに遊ぶこともできます。
静と動のバランスがしっかりとれた素晴らしいお子さんです」

へぇ~そうでっか(;一_一)



まぁ、家庭訪問なんていいことしか言わないよね。
でも、やっぱり保育所や幼稚園とは一味ちがって、先生もいろんなとこ見てる(気がした)
玄関で話すので、もちろんチョッキンも見て「生物に興味があるんだね」と感心してたし。

私からは、幼稚園で6人だったので、10人を超える人間関係がうまくいっているか?
にいにいのぜんそくの件をお願いしました。

先生が帰ったあとで、体操袋に体操服が片づけできないことを言うのを忘れたことを思い出して反省。
給食袋は指導もあるので、なんとか袋に入っているけど、体操袋に入って戻ってきたことはないから。いつも手提げに突っ込まれてるのです(笑)


もっと、うまく先生とお話できたら良かったんだけど。
来年からはちゃんとメモして、自分の考えをまとめておこうと思いました。

お弁当
これは姫の親子遠足のお弁当です。
a0020601_13451581.jpg

姫はつい最近まで、エジソンの箸にお世話になっていたんだけど、「もう(年中の)お姉ちゃんやもん。赤ちゃん箸は使わん」と普通のお箸ですが、遠足ではかなり時間がかかっていたし、食べにくそうでした。
もう少し食べやすいように改良が必要です。

ちなみに私のお弁当箱はムック本の付録なんだ。
a0020601_13473663.jpg

ぐふっ。かわいい。1人で酔いしれた食べてきたゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-05-09 13:49 | 小学校編