ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

カテゴリ:虫・昆虫・生き物編( 24 )

2010 ざりがに

パパの休みの度に「パパ!フナ釣りに行こうで!」となにかしら採ってくるので、我が家は過去最高の生きものでにぎわっています。

正確に言うと、釣りではなく網ですくっているだけです。
だから、メダカ・フナ・ざりがにの3種類がとれます。

そして、もうどれが初代チョッキンだか分かりません。
何匹いるか分かるかな?
a0020601_19392566.jpg

それにうちに来たざりがに最高の大きさです。7センチはあるかな?
ボスのチョッキンです。
a0020601_19402884.jpg

あと、個人的に素敵な料理アイテムを見つけました。
a0020601_1941681.jpg

ビニール袋に粉末を入れて、鶏肉を入れてフリフリ。
あとは、なんと!トースターでチンするだけです!
a0020601_19415416.jpg

ちゃんと火も通るし、油もきれるし、フライパンを洗うこともないし、チンしている間にもう1品できちゃう。ズボラ主婦にはありがたい(>_<)
a0020601_19433352.jpg

しかも、ちゃんと照り焼き♡
味もしっかりついてるし。久々にイイモノ見つけちゃった感じ。
グッジョブ、私です(*^_^*)b

そうそうざりがにの正解は・・・・・。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-05-26 19:51 | 虫・昆虫・生き物編

2010 幼虫

パパがうちのお池の掃除をしているので、私は昨年飼っていた昆虫ケースをホリホリ。
a0020601_1152734.jpg

やっぱり幼虫はいなかぁ・・・・とあきらめ、一応、マットに埋めていた朽木もチェックしたら、いました072.gif
めっちゃ小さいけど2匹発見!
カブトムシかコクワガタだけど、確率はコクワガタの方が高いかな。
a0020601_1153155.jpg

大きさが分かるように、私の人差し指ちゃんつきです(笑)
a0020601_11544313.jpg

せっかくなので、うちのお池です。
パパと頑張って掘って埋めたんですよ。
a0020601_11555579.jpg

そして、紹介しておきましょう。
にいにいが捕まえてきたフナ(20センチ強)
にいにいがお年玉で飼った錦鯉(20センチ弱)
にいにいが金魚すくいで捕まえた金魚(10センチ)です。
a0020601_1201125.jpg


飼育状況
ふな3匹。鯉1匹。金魚1匹。めだか4匹。ざりがに1匹。
なんかの幼虫2匹。

かえるはエサの調達がうまくいかないので逃がしました。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-05-12 11:58 | 虫・昆虫・生き物編

チョッキン観察日記

今回、ざりがににとって水深が深い状態で飼っているんだけど、うちのチョッキンすごいです。
よくホテイアオイにぶら下がってます。
a0020601_2302317.jpg

ほら!
どうやって、ここに上るんだろう?
a0020601_231778.jpg

なんで、ここにいるんだろう?
息苦しいから?それとも、めだかが食べたいから?ホテイアオイが好物?


チョッキン、教えておくれ・・・・。


ちなみに、姫が幼稚園で作ってくれた母の日のカードです。
a0020601_2334281.jpg

ほめてくれてありがとう。だって(笑)
a0020601_234670.jpg

私がおだてられて伸びるタイプなので、無意識におだてているのかな?
チョキンのついでに母の日のカードをアップしてしまったゆうゆう。でした。
だって、チョッキンすごいもん。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-05-10 23:06 | 虫・昆虫・生き物編

2010  ざりがに と  めだか

今年もやってまいりました。
たぶん、にいにいが1年でクリスマスの次にワクワクする季節です。

今年も早速捕まえてきました。
昨年のザリガニンが去り半年、今年はチョッキンと命名されました。
ここだよ。分かる?
a0020601_1344985.jpg

ご紹介にあずかりました、チョッキンです。
a0020601_1355897.jpg

今年はにいにいが室内で買いたいという希望なので下駄箱、いえいえシューズクローゼットの上です。でも、子供がちょこんと頭を出して観察するので、びっくりして逃げないので、エサを食べる様子が見られるのでいい感じです。

そして、このチョッキン。
ざりがにって物陰に隠れているのですが、よく石の上に登ります。
なぜならば・・・・めだかも同じ水槽にいるからです(汗)
a0020601_1394299.jpg

チョッキン「おいしそうだなぁ~」

昨年は食べられちゃう!とドンドン飼育ケースを買い足していましたが、もともとこの環境にいたのだからアリだよね。と同じケースに入れちゃうあたり、私の感覚も変わってきたようです(^^ゞ


現在の飼育状況
フナ(20センチ)1匹 (10センチ)1匹
錦鯉(20センチ)1匹
金魚(10センチ)1匹
めだか 4匹
ざりがに 1匹
かえる  1匹
[PR]
by yuyu3711 | 2010-05-09 13:13 | 虫・昆虫・生き物編

クワガタのケースを確認

ぼちぼち成虫も少なくなってきたので、1度クワガタの飼育ケースの土を出して確認してみました。
以前、見かけた幼虫も気になってたし。
a0020601_22391637.jpg

そうしたら、成虫が6匹。6匹?
ん?確か、7匹いて4匹くらい亡くなったような・・・・・?
そして、以前見つけた大きい幼虫の姿はなし。
クワガタって一夏で幼虫から成虫になったりするんですか?
でも、そう考えないと今の成虫の数は成立しないし、以前確認した5個のたまごも2個しかないしね。
・・・・・・・・。(-_-)分からん。

たまごっす。
a0020601_22422429.jpg

幼虫っす。
a0020601_22424579.jpg

奥が深いね。生き物を飼うって。
たまに更新したかと思ったら、やっぱり虫がらみなゆうゆう。でした。

飼育状況
めだか11匹くらい。金魚3匹。クワガタ6匹。ザリガニ1匹。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-09-20 22:45 | 虫・昆虫・生き物編

クワガタの卵発見!

クワガタの幼虫を見ようと持ち上げてみたら・・・・これはたまごってやつですか?
しかも確認できるだけで5個。5個ぉ?!
a0020601_2110230.jpg

ところでふ化している幼虫は見つからずじまいで、そして親たちはぽちぽち天に召されていってます。
にいにいとは「やった!たまごや!」と喜んでいますが、
来年もあのハサミの世話せなあかんのかぁ。
だって、ひっくり返ってもがいていたから助けてあげたのに、はさみやがったんで!
(そこそこ根にもってますから)
冗談はさておき、ほんま、ふ化できたらええなぁ。ハサミは怖いけど。

飼育状況
めだか12匹くらい。クワガタ3匹かな?カブトムシ1匹。ザリガニ1匹。
そして、新入りが入りました!夏祭りの金魚すくいで、金魚4匹が入りました。

だけど、スズムシを飼う話は速効断ったゆうゆう。でした。
そんなもん、庭でリンリン鳴いてますから。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-08-22 21:20 | 虫・昆虫・生き物編

めだかくんの新しいおうち

飼育ケースでおうちで飼うのもいいなぁ・・・・いや屋外で鉢の方が楽だって聞くしなぁ・・・・。
とりあえずはホームセンターへGO!
ペットショップは、いろいろ目移りして、いろいろ飼っちゃうと相談した友達も言ってたし。

金魚・めだかの飼育セットがだいたい2000~3000円。
やっぱり、この先増えるだろうし大きさが物足りず、鉢を見に行ったら、売り尽くしで1780円!
繁殖しまくることを考えると・・・やっぱり大きい方がいいだろう。
最近、なにかしら飼う生き物の種類が増える度に飼育ケースを買い足していて、もうコリゴリだし。
そして、鉢(高さ50センチ弱)とたてすとホテイアオイ(1株98円)とめだかのエサ(178円)を買いました。
a0020601_18194394.jpg

エアコンの室外機と一緒に撮ったので、大きさ分かるかな。
鉢だと水温が上がり過ぎず、あと猫がきた時も底に逃げられるらしいです。
植物で日陰を作ってあげて、午前中陽にあててあげればOKらしいのですが、田舎の日差しってすごいから、なんとなく半日陰を作ってあげようかと思って、たてすを用意したよ。

ほーら新しいおうちだよ。
a0020601_1822621.jpg

遠い。覗き込むと逃げるし・・・・・つまらん(-_-メ)
観察好きのゆうゆう。としてはちょっと不納得ですが、面倒くさがりでもあるので、楽したい方が勝ってしまったので我慢です。
雨水で十分なんだって。水も屋外の鉢だと、そんなに替えなくていいらしい(ホームセンターの人・談)

ちょっと離れたところから、上に出てきたところをズームで撮りました。
a0020601_18253420.jpg

これから、よろしくね。めだかーズ(^-^)♪
誰?カメとはやる気が違うって言ったのは?!
たぶん、両生類よりは魚類の方が好きなんだと思うゆうゆう。でした。

現在の飼育状態
かぶとむし2匹。クワガタ7匹(また1匹もらいました)
ざりがに2匹。カメ1匹。めだか12匹くらい(チョロチョロするので把握できない)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-08-14 18:35 | 虫・昆虫・生き物編

めだかくん

カメをくれた人があまりにも、にいにいが喜んだことに気をよくしてメダカを10匹強くれました。
こんな状態で↓
a0020601_21314437.jpg

ここまでしてくれて、さすがに「もういりまへん」とか「カメはあげることにしました」とか、言えませんでした。
にいにい・・・・これ以上命ある者を安請け合いするのは止めてくれ。
かわいいんだけどね。
※タイトルをめだかくんにしまたが、実のところはよく分からないです(汗)
a0020601_21335727.jpg

ふよふよ泳ぐ姿はかわいいんだけど、速いです。
やっぱり、おたまじゃくしみたいなふんわり感とはちょっと違います。

だけど、せっかく譲り受けた命なので飼いたいとは思います。
めだかと言えば、鉢だけど、私としては飼育ケースで真横から見たい。
↑なんじゃかんじゃ、言いながらも観察大好きなもので(^^ゞ

パパに「飼育ケースをもう1個買って、あと飼育ケースを置くスチール台が欲しい」と言ったら、ちょっとあきられてしまったゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-08-13 21:45 | 虫・昆虫・生き物編

2009カブトムシとクワガタ

最近、ポケモンと生き物ぐらいしかネタのないゆうゆう。です。
にいにいも姫も手が離れてきて、こんなことができました!といったことも減ったからだろなぁ。

さて、今年は成虫でやってきたカブトムシの夫婦。
a0020601_2212542.jpg

我が家にやってきて2日目で卵うみました。たぶん。
にいにい「ママ!メスのおしりからなんか出た!」
と言ってたし。おそらく卵です。コレ↓
a0020601_22155967.jpg

そしてクワガタのケースですが、まだクワガタ達も健在ですが、いつの間にか幼虫がいました(汗)
a0020601_2217759.jpg

カブトムシの卵がかえるかどうかも不安だけど、このクワガタの幼虫が冬を越せるかも心配です。
なんで30過ぎて、こんなに昆虫に振り回されているんだろ。
飼っているつもりの本人はなにもしてないし。たまに挫折しそうになるゆうゆう。でした。
でも、頑張る(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2009-08-12 22:20 | 虫・昆虫・生き物編

カメくん

メスかもしれないけれど、我が家にカメくんもやって来ました。
男の子がうちにいるってだけで、こんなに生き物が来るの?!ねぇ!
a0020601_2145168.jpg

でも、水の生き物は水の交換が大変なので、ザリガニだけでもうけっこう。
速攻、以前カメが飼いたいと言っていた男の子のお母さんに連絡とりましたよ。

「ごめん。今、帰省してるから1週間後に帰るんよ」

はははははははは。
カメ飼ったことないですが、どうにか元気な状態で引き渡せるように頑張ります。

ちゃんと飼育しているグループ。
コクワガタ6匹。カブトムシ2匹。ザリガニ2匹。カメ1匹。
どうしたらいいか分からないグループ。
カタツムリ2匹。セミ1匹。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-08-11 21:45 | 虫・昆虫・生き物編