ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

カテゴリ:幼稚園編・お弁当編( 66 )

お弁当

たまには母仕事を…。
二人とも小学校なので弁当もたまになので、毎回メニューは同じ。
a0020601_8131952.jpg

姫のウィスパーがイマイチなのは、妖怪不祥事案件ということで…。
[PR]
by yuyu3711 | 2014-11-29 08:11 | 幼稚園編・お弁当編

ねこのおいしゃさん

ケロポンズのますだゆうこさんが描いたねこのおいしゃさんを買いました。
a0020601_15125072.jpg

今年、姫が生活発表会でねこのおいしゃさんの劇をしたから(笑)

この絵本は一度、図書館で借りたことがあって、どこかで聞いたような・・・なんだか知っている話しだなぁ~と思って、調べたらやっぱりビンゴでした。
たぶん読んだ時は、ケロポンズを知らなかった頃で、調べていてケロポンズの人が描いたお話なら楽しいハズと思って、GETしてきました。

ちなみに姫は原作にない「うさぎ」の役で、看護婦さんに湿布を貼ってもらっています。
a0020601_15202729.jpg

姫は、はずかし虫がついていて、セリフも超小声。
でも、ちゃんと1人で頑張ってセリフが言えたよ。
セリフが出るまで時間がかかって、それが演技の『間』ならとり過ぎじゃい!と思ったりもしたけど、姫は姫で頑張っていますよ(^_^;)

♪ねこねこねこ~の おいしゃさ~ん
ねこねこねこ~の おいしゃさ~ん

にゃー!ときあいを いれたなら~
だ~れでもよくなる す~ぐによくなる
はい お・だ・い・じ・に~

歌もとっても楽しくて、歌って踊れたよ。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-12-20 15:30 | 幼稚園編・お弁当編

姫、遠足前にお弁当を作り遊びをする

姫が遠足前日に、幼稚園でお弁当を作って帰ってきました。
なかなか楽しかったようで、家でも自分でもう1回大きなお弁当を作りました。

遠足から帰ってから、MY弁当で遠足ごっこをしております。
家なのに、水筒にお茶も入れさせられました。
にいにいは、ちゃっかり姫の残して持って帰ったおやつを食べてます(汗)
a0020601_1601049.jpg

図工大好きなゆうゆう。の導きで、にいにいに続き、姫も見事に工作大好きっこです(^^ゞ
それにしても、女の子って芸が細かい(と思う)

ちなみに、姫の遠足の翌日がにいにいの遠足でした。
★お弁当
a0020601_163060.jpg

2日連続で遠足っていうのは止めて下さい(;一_一)
にいにいのお弁当は、前日、姫のお弁当を作る時に一緒に作り、当日チンしてつめたものもあるんでね。
久々に、にいにいのお弁当を作って、ちょっと楽しかったゆうゆう。でした。
いろいろ詰めることができるので、作りがいもあったりして(爆)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-10-31 16:08 | 幼稚園編・お弁当編

姫の担任が異動になりました

1人目でも2人目でも、初めて社会に出す時の先生って、思い入れが違います。
特に、姫はこだわりも強く、ごねだしたら、どーもこーもならない。
そんな姫に根気強く付き合ってくれたり、まだ自分の気持ちをうまく伝えられない姫をあたたかく見守って下さった先生です。
a0020601_1736378.jpg

食事が運ばれるまでに、写真を撮ったり、個人個人の手紙をプレゼントを渡したりして、お食事会は始まりました。
a0020601_17383032.jpg

姫はまだこのお食事会の意味が理解できていないと思います。
そして、にいにいも卒園してしまって、幼稚園にはいないし。
4月になったら現実を受け入れてもらうしかないんですけどね(^_^;)

自分の気持ちを伝えようとすると、口ごもってしまう姫。
ストレスを抱えるとトイレを失敗してしまう姫。
今までは、姫が泣いていたり困っていると、にいにいがすぐに駆けつけて、助けたり、姫の気持ちを代弁してくれたりしていたんだけど。

卒園式より、ひとつひとつが具体的になって、にいにいの小学校入学も、姫の幼稚園生活もほんま大丈夫かな?と思う日々です。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-03-24 17:45 | 幼稚園編・お弁当編

にいにいの修了式

にいにいも無事に修了式を迎えました。
a0020601_18283634.jpg

実はにいにい2日前から38度以上の熱が出ていて、修了式前日はお休みしました。
なんとか当日は熱も出ないで式に出席できました。
a0020601_18295868.jpg

実は親の私の方がガッチガチに緊張してたので、にいにいの笑顔にはほんま救われます。
a0020601_183041100.jpg

幼稚園最後のお弁当の日をすっかり忘れ、おでんを入れただけという失態を挽回する為に晩御飯を頑張ったつもりやのに、にいにいにはダメ出しされました(>_<)
a0020601_18322589.jpg

なんだろなぁ~。
半分は姫の育児でバタバタしながら園行事に参加していたせいか、3年間あっという間でした。
相手の気持ちをくみ取ることもできるようになったし、大切に思えるお友達もできたし、自転車にも乗れるようになったし、自転車の危険性を思い知るようなケガもしたけど・・・・それでも立派になったんじゃないでしょうか?
a0020601_18345728.jpg

修了式が終わってから見つけたチューリップの芽です。
今のにいにいみたいで、これからどう咲くか楽しみです♪
[PR]
by yuyu3711 | 2010-03-16 18:37 | 幼稚園編・お弁当編

にいにい、幼稚園最後のお弁当

あ~、なんかかったるいから、おでん仕込んで明日は楽しようっと。
にいにいも姫もおでん大好きなので、お弁当にも入れちゃえば朝も楽でいいや♪

と軽いノリでおでんを作ったら・・・・・。

にいにいの幼稚園最後のお弁当がおでん弁当というめっちゃ手抜きになってしまった。

★お弁当
a0020601_18254229.jpg

そして、弁当だけならず晩御飯ももちろんおでんなわけで。
にいにい「ママ!今日ママの誕生日やんな?何歳になったん?」
はっ!しまった。
幼稚園最後のお弁当をおでんにした上にバースデーディナーまでおでんにしてしまった( 一一)

a0020601_1826212.jpg

↑お刺身は義母(お母様)がパパにもってきたもの。

もうどうしようもない自分に腹がたちます。
そんななか、ホワイトデーに姫のバレンタイデーのお返しを頂きました。
a0020601_18284672.jpg

芸が細かすぎます。世間のお母さんはこんなことできちゃうんですか(>_<)
a0020601_18292263.jpg

なんかクッキーで止めをさされた気分のゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2010-03-13 18:35 | 幼稚園編・お弁当編

おひなまつり会

幼稚園でおおひなまつり会にご招待をうけました。
姫の作品です。めっちゃかわいい。
a0020601_2156796.jpg

にいにいは、年長だけあってタペストリーの大作。
a0020601_21564555.jpg

年長の父兄も一緒に会食をするのでご招待を受けたものの、姫(年少)の在籍なので、準備から参加しました(笑)
でも、おはぎを作ったのって初めてで、大変だったけど楽しかったです。
うちの園は給食はないので、子供たちも大喜び♪
a0020601_21581058.jpg

さてさて、我が家のおひなさんはいつ片づけられるかしらん。
春休み前までには片づけたいゆうゆう。でした(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-03-03 22:00 | 幼稚園編・お弁当編

そのまま食べれるのりカップ

以前から気にはなっていたが、最寄りのスーパーに売っているのを見つけて、ついそのまま食べれるのりカップを即買いしてしまいました。
a0020601_17462032.jpg

姫のお弁当は毎回、小さいおにぎりを紙カップに入れていたので、それをのりカップに変えました。

★お弁当
これは節分の日のお弁当です。鬼弁当(汗)
にいにい「これ、食べたらおなかに鬼が入るんちゃうん?」(しかも本気で心配)
大丈夫!食べたらやっつけるから!
a0020601_1747368.jpg

にいにいのお弁当だと、ちまちまと何個も用意しないといけないので、つい姫のお弁当にだけ使ったぶしょう者ゆうゆう。でした(笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-02-06 00:03 | 幼稚園編・お弁当編

2009 合同運動会

春の合同運動会がありました。
ダブル在籍・・・・・こんなところにも一苦労が。
まず1人ではビデオと写真両方ってのは無理(出番は同じだから)
予行でビデオ撮影し、それをパパに見せ、本番のビデオはパパ。
私は写真係に徹しました。

それでも・・・・・。
にいにい「なんで姫ばっかりなん?」
姫「姫、少ない!」
ビデオは2台買えないし、編集とかも不得意だから無理言わないで下さい(;一_一)

だけど、だいたい2人の位置は近くにしてくれていたので、いい感じです。
応援団という設定です。どんすかどん♪どんすかどん♪どんどんどんどん♪
a0020601_2330206.jpg

姫は初の集団生活だから、動いているだけでかわいい❤
a0020601_23321329.jpg

今まで気づかなかったけど、こうして見ると、にいにいもたくましく見える。
a0020601_23325312.jpg

親バカ全開で、かけっこも応援しまっせ~。
ゆうゆう「姫~!頑張って~!」
a0020601_23453118.jpg

あららららららら(^_^;)
a0020601_23444630.jpg

にいにい!いいぞ!いけぇ!
a0020601_23352286.jpg

よっしゃ!最後まであきらめないで頑張りました。
a0020601_23361677.jpg

きちんと演技ができたにいにいも、あぶなっかしくて常に先生がそばにいるタイプの姫も、2人ともそれぞれ頑張ったんじゃないかな。それぞれが運動会を楽しみながら参加できたんが1番です(^-^)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-05-26 23:45 | 幼稚園編・お弁当編

姫のお弁当 再びダメだしされる

すさまじい嘔吐下痢を一晩中経験してしまったゆうゆう。です。
子供がいるだけで、こんなにも嘔吐下痢になるなんて結婚した当初夢にも思わなかったよ。

実は朝になっても症状が安定せず、弁当も作れず、起きて動くこともできないので、元気な姫まで幼稚園を休ませてしまいました(>_<)
だって、だって、もし姫が機嫌よく離れてくれなきゃ(いろいろなモノが)出るかもしれなかったんだもん!

そして、復帰第一段。先生に言われていたことを思い出しました。
担任「姫ちゃん・・・頑張っているのですが、みんなと同じように食べ終わりたいようなんです」
担任「あの・・・・もしおなかがすかないのだったら・・・・・おにぎり1つにしてみませんか?

今までのお弁当↓
a0020601_21112923.jpg

そして、おにぎり1つにしてみたお弁当↓
a0020601_2112491.jpg

こ・これで姫がお弁当の時間が楽しくなるのなら・・・・。
ちなみに、病み上がりのにいにいの少なめ弁当です。
a0020601_21131789.jpg

にいにいは帰宅するなり「おなかすいたわ!」とご飯を一膳食べちゃったんだけどね。その食欲を妹にも分けてやって欲しいとすら思いました。
そして毎晩、幼稚園であったことや今日1日楽しかったことを話すのですが、

姫「姫はお弁当食べるのがえらかった(しんどかった)わ」
まだ、しんどいんか・・・・・食べるのが遅いのも原因らしいんだけど、私の姫の弁当作りの戦いはまだまだ勝負がつきそうもないですわ(汗)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-05-14 21:20 | 幼稚園編・お弁当編