ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

カテゴリ:離乳食編( 24 )

姫(1歳8ヶ月)の偏食

にいにいは、今でこそ食べないもの(きのこ類・小松菜・生クリーム)がありますが、離乳食では苦労のない子でした。
だけど、姫の偏食は最近やばいのではないのか?と思うゆうゆう。です。

姫が間違いなく食べるものは
うどん・お好み焼き・カレーライス・ハンバーグ・汁かけごはん
スナック菓子、フライドポテトやポップコーンは食べるのに、白米だけだと3口くらいってどーなんよ!あかんよな(ーー;)
未だに朝ごはんはパンとフォローアップミルク150ccに頼っているし(汗)

食べる意欲はあるんです!
食卓にお皿を並べだすと1番にやって来て、ごはんを食べようとします。
だけど、少し食べたら遊び出す始末。
じゃ、離乳食からやり直しじゃ(-_-)/

かぼちゃのリゾット・そうめんの味噌汁・ベビー茶碗蒸し
リゾット3分の1しか食べなかった。あとは半分くらい食べました。
a0020601_2158925.jpg

親子丼(汁多め)
やっぱり3分の1しか食べない。
a0020601_220610.jpg

敵は手ごわいのか?ごはんがダメなのか?
それとも食が細い子はこういうもんなのか?ん~分かんねぇ(ーー;)

だけどね、食べた直後からお菓子欲しがるから食べれると思うんだよ。
第一子のにいにいで苦労していない食事は、ゆうゆう。にとってはちょっとした山です。
まったく子どもによって山があるんだから、まいっちんぐだわ(古い?笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2007-08-28 22:05 | 離乳食編

つかみ食べもへっちゃら 腕用エプロン

寒い。夜な夜な、寝付いた息子の布団に入り息子から熱を奪っている冷え性ゆうゆうです。ちなみに結婚前は飼っている犬から熱を奪っていました。

いつだったか、すくすく子育てで見た腕につけるエプロン?を作ってみました。うまく書けないけど、コントに出てくる事務員がつけているようなの。
つかみ食べって袖口がどうしても汚れてしまうし、冬って子どもの服も分厚いし、重ね着なんてしていたら着替えさせるのも一苦労。

ゆうゆうは子ども用の靴下を用意しました。あとレース。もち100均。
a0020601_21413331.jpg

つま先部分を切って始末すればOK。紹介されていたVTRのママはレースをつけていたので真似っこです。
a0020601_21424124.jpg

つけてみた。姫、ものすごく怒ってます。
a0020601_2143724.jpg

靴下のゴムの部分が、子どもの手首にきます。
けっこういいアイディアだと思ったんだけど。姫には不評だった。そのうち慣れるっしょ(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-12-03 21:47 | 離乳食編

姫、10ヶ月の現状

姫の離乳食は一応後期。
初期・・・BFでないと食べない。
中期・・・手作りじゃないと食べない。
後期・・・食べない。
どうゆことですかね_| ̄|○

基本的にごはんは食べない。ふりかけ作戦も、やっぱり一時的なものだったし。
近頃はおかゆが嫌みたいなので、軟飯にしても、これまた食べない。
普通のご飯なら、まだ食べるので三日食べさせたら、下痢三昧。

パンや魚はそのまま食べるんだけどね・・・。
だから、朝はパン・ヨーグルト・くだもの。
そして、中期で足していたミルク100ccは、後期では量を食べないので140cc。
姫はミルクから栄養取ってます。

息子では悩みようのなかった離乳食。
息子のトイレトレーニングが軌道に乗ると、姫の離乳食が停滞します。
楽な育児ってないもんかね(ーー;)ふぅ。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-11-23 23:40 | 離乳食編

ピジョン 赤ちゃんのお野菜ふりかけ

息子の離乳食では、まったく悩まなかったのに、姫の進みが悪く2人目でも育児って違う悩みがあるのね・・・と痛感しているゆうゆうです。
結局悩まなあかんのね(^_^;)

モグモグも始め、コツもつかんだ姫ですが最近ごはんを食べない。
で、買ったのが赤ちゃんのお野菜ふりかけです。
a0020601_1214442.jpg

息子の時にこんなのもあるんだ~と思いましたが、息子は今も白米好きなので、買うこともなかったので初挑戦。でも、おいしそう~♡
a0020601_12151742.jpg

今はこのふりかけのおかげでガツガツ食べてくれています(*^_^*)
[PR]
by yuyu3711 | 2006-11-09 12:17 | 離乳食編

モグモグできる切り方

先日、検診での栄養相談で
ゆうゆう「モグモグを始めたのですが、つぶさないと食べれないんです」
栄養士「後期だったら、バナナぐらいの固さをモグモグできていたら問題ないですよ」
ゆうゆう「え!バナナもモグモグできないんですけど(ToT)」

そして、教えて頂いたモグモグできる切り方は、
小さく厚く切るのではなく、薄く大きめに切るとモグモグしやすい んですって!
目からウロコでした。
息子はモグモグしてたし、にんじん・かぼちゃもサイコロ状でも食べてくれていたので、姫がモグモグできないのが不思議でした。

そっかぁ・・・。切り方が悪かったのね。
ちなみに、ゆうゆうがバナナを切ると、輪切りを4分の1にしていました。
これが、赤ちゃんの一口サイズだろうって思い込んで。
a0020601_1213317.jpg

教えてもらった切りかた。薄く大きくきります。
a0020601_122383.jpg

姫に薄く大きく切ったバナナを口に運ぶと、モグモグできました!

コツさえつかめば、他のものもモグモグ。
なるほどね~。視点を変えるって大事だけど、難しいなぁ~と思ったゆうゆうでした。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-11-09 12:07 | 離乳食編

簡単コーンスープ

10ヶ月に入ってやっとモグモグ始めた姫。
好きなメニューは汁物。と麺類。
BFのコーンスープも愛用していましたが、そろそろ手作りで安くあげたいと思います。

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
簡単コーンスープ
・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
a0020601_21274746.jpg

【引用文献】ベネッセ・ムック離乳食大百科
【材料】クリームタイプのコーン缶大3 牛乳大3 水溶き片栗粉少々

①クリーム缶を牛乳でのばして弱火にかける。
a0020601_21302517.jpg

a0020601_21303513.jpg

②煮ったたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

息子も大好きだったコーンスープ。
早速、姫の口へ運ぶと・・・・ベーッ。
にゃんで?息子は好きやったぞ(ーー;)?
と思いながら一口食べてみると、コーンの皮が舌に残る。
そうでした・・・兄ちゃんもそのままじゃ食べれなかったよ。

あ!そうそう。裏ごしして皮を排除すると、なおまろやかになります。
おっかしいなぁ・・・・2年前のことなのに。育児って忘れられるから次があるのかもしれないなぁ~と思ったゆうゆうでした。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-11-03 21:37 | 離乳食編

離乳食 中期のごはん2

姫、9ヶ月ですが、やっと7倍がゆが食べられるようになりました。
以前はオールBFでしたが、気がつきゃオール手作り。
おかげで、毎日快便になりました。
そして、まだボーロも食べられないのに、つかみ食べがしたそう。
そんな高度なもの作れまへん。

中期2ヶ月目のごはん。
鯛がゆ・そうめんの味噌汁・野菜の卵とじ
a0020601_2357110.jpg

食後のミルクは140cc
a0020601_23574557.jpg

鮭がゆ・味噌汁・ほうれん草の白あえ
a0020601_2358943.jpg

食後のミルクは140cc
a0020601_2359976.jpg

食事タイムは20分くらい。
意欲的なのは10分だけ。後半はイヤイヤ食べてます。
これ食べたらミルクくれるんでしょ!
そして、ミルクを見ると目の色が変わります。
140ccも飲むなら、もう少し食べれるんじゃないかな?と思いますが、この量が限界です。固さも限界だし・・・。

ミルク好き過ぎて、将来的にミルクと哺乳瓶が取れるか若干不安です。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-10-06 00:06 | 離乳食編

ゆうゆうの好きな離乳食グッズ

和光堂とろみのもと
a0020601_1584910.jpg

息子の時は水溶き片栗粉で十分と頑張ってたけど、2人目になると横着。でも簡単にベストなとろみができるので好き♡
和風だしに鮭をいれたもの。
a0020601_15104497.jpg

とろみのもとを入れると、とろ~ん。
a0020601_1511944.jpg

★100均のレンジのフタ。
a0020601_15115794.jpg

ゆうゆう、久しぶりの離乳食でおかゆを爆発させました。
で、毎回ラップを使っていたけど、育児雑誌でレンジフタを使えばラップ代も節約できる育と知り実行。
息子の時も思いつかなかった(^^ゞ

★100均のめん棒
小さい器にゴリゴリやってます。ゆうゆう、面倒くさがりなので、離乳食作り自体がむいてないみたい。でも早くつぶせるから好き♡
a0020601_15145827.jpg

自分の面倒くさがりなのを紹介しただけになったゆうゆうでした(^_^;)あれ?
[PR]
by yuyu3711 | 2006-09-19 15:18 | 離乳食編

離乳食 中期のごはん

一応、中期に入っている姫のごはん。
鮭がゆ・味噌汁・さつまいもヨーグルト
a0020601_14544280.jpg

息子は魚のもそもそ感がダメで食べなかった時期がありましが、姫はとろみをつけると食べてくれます。おかゆは嫌いだけど、とろみで食べてくれて助かる。
a0020601_14561290.jpg

食後のミルクは140cc
も飲めるんだから、もう少し食べられるハズなんだけど、ミルク大好きだからかな。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-09-19 14:58 | 離乳食編

りんごのコンポート

まったくモグモグできず、おえっとなってしまう姫。
息子の時は、食べるフリをしてモグモグして見せると一緒にモグモグしてくれたのに、姫モグモグできずに初期停滞。
モグモグ練習メニュー!

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
りんごのコンポート
【参考文献】ひよこクラブ平成15年11月号付録
       離乳食レシピ大全集
【材料】りんご 15分の1個 BFのリンゴジュース100cc
a0020601_16102720.jpg

①りんごは皮をむき、種と芯を取り除く。赤ちゃんの一口大に切る。
a0020601_16112854.jpg

②小鍋に①のりんごとBFのりんごジュースを入れ、りんごがやわらかくなるまで煮る。
・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


が、ココからはゆうゆう流。
ゆうゆうはお水で作ります。りんごにBFのジュースって甘すぎると思うし、お水でも十分りんごの味がするから(息子の時に味見済み)
お皿にお水を入れて、ラップをかけてチン!
a0020601_16142118.jpg

久しぶりに作ったら、目を離したすきにこがしちゃいました(^^ゞ
量にもよるので、3分ごととか様子見ながら、味見しながら固さを調整して下さい。
※はじめ食べにくそうだったら、すりつぶしてあげると、食べやすいと思います。慣れてきたら、ヨーグルトをかけてもおいしいと思います。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-09-14 16:20 | 離乳食編