ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

カテゴリ:チャレンジ編( 38 )

進研ゼミ小学講座1年生 遅延

にいにいは、何気でこどもちゃれんじBabyから受講していて、今回初めて予定日になっても届きませんでした。

ベネッセに問い合わせをすると
「20~25日に配達するというお約束なので、25日まで待って頂きたい」
ということでした。

ちなみに、うちは毎月20日前後には配達してもらっています。

一応、同じ町内の同じ1年生を受講しているお母さんに確認すると17日には届いていので、
じゃ、郵便局か?
と思い、郵便局に問い合わせをすると、やっぱり郵便局にもなかった(-"-)

郵便局にも同じ返答で25日まで待つように言われました。

タラタラの続きはこっちだよん。
[PR]
by yuyu3711 | 2011-02-28 08:58 | チャレンジ編

チャレンジ1年生4月号 入学お祝い特大号

ついに、にいいいにも入学お祝い特大号が届きました。
a0020601_1243430.jpg

そして教材の多さを見て「ひえ~っ!」とさんすうだいすきマシーンDXを持って、逃げてしまった(爆)
ベネッセの玩具はどれも大好きだけどね。
a0020601_12434479.jpg

私はほめまるペンで丸つけする気満々やのに。
a0020601_12443141.jpg

でも、じゃんぷの11月号から、教材はたまり気味。
全部できるのに遅れ気味で、またじゃんぷの3月号が終わっていないうちに、1年生の4月号が届いてしまった。

ゆうゆう「毎月きちんとできんのやったら、もう止めてもええよ」
にいにい「嫌や!やる!」
a0020601_12464193.jpg

でもしているのは3月号だけどね。

べんきょうおやくそくボードに、コラショデーと挑戦する時間帯も決めました。
終わったあとは、我が家では頑張ったのでカレンダーにスタンプを押しました。
a0020601_1252435.jpg

このスタンプでカレンダーで埋まるといいんだけどね(笑)
[PR]
by yuyu3711 | 2010-03-21 12:51 | チャレンジ編

しまじろうカレンダー2010

基本的にしまじろうマジックにかかっているので、なんとなく手にしてしまったしまじろうカレンダー2010です。
a0020601_22333474.jpg

日付の読み方も書いています。
a0020601_2234656.jpg

こどもちゃれんじユーザーには、おなじみの遊びがいっぱい。
なぞる・点つなぎ・色塗り・シール遊びなどがあります。
a0020601_22351930.jpg

もう見つけた瞬間、来年はコレやな♪と思っったゆうゆう。でした(^皿^)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-10-09 00:02 | チャレンジ編

ベネッセ 入学準備ワーク基礎編

こどもちゃれんじじゃんぷ9月号から始まった1日1回勉強。
9月号の教材が終わり、10月号が届くまでの間、せっかくだから入学前まで続けたいなぁ・・・・と思い(もしかしたら思わされたのか否か・笑)、入学準備ワーク基礎編を購入しました。
a0020601_22152939.jpg

三角鉛筆とうずまき鉛筆、おなまえ練習CD-ROMがついています。
現在、三角鉛筆で持ち方の特訓中。
上手に持てるようになったら、うずまき鉛筆を出してあげる約束をしているので、にいにいはうずまき鉛筆に憧れ中です。
a0020601_22171274.jpg

あとアンケートに答えるとスタンプがプレゼントされます。
a0020601_22184133.jpg

両面に違うイラストのスタンプがついていて、2種類のスタンプが押せます。
a0020601_22194493.jpg

今のところ、私からは勉強しようとはふっていないです。
にいにいが自分で気づいて「ママ!俺、勉強する!」と言って始まるのがパターンです。
たまに忘れて、まとめてすることもそこそこありますが(^^ゞ

この意欲が入学後も続いているといいけどね。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-10-08 22:28 | チャレンジ編

きょうだい一緒にお届サービス

にいにいと姫と2人でこどもちゃれんじを受講していると、どうしても配達にズレが生じる。
どっちが先についても「これ俺のや!」「これ姫の!」と大ゲンカ。

以前から考えていたきょうだい一緒にお届サービスを登録した。
ネットでポチッとするだけで手続き完了!

そして、郵便局で指定場所配達制度の手続きについて問い合わせをしたら・・・・
「基本的にベネッセさんとの約束で手渡しなんです」
「お子様の楽しみにしている教材なので、破損や紛失があってはいけないので、ポスト以外の場所にはお届けできません」
え?なんで?(;一_一)?

それでも、ねばっていたら後ろから上司の人が助言したらしく
「では、玄関先に袋に入れて置いておくように外務の者に伝えます」
口約束?

そらキレましたがな。
制度のことも知らない局員が口約束だぁ?!(ー_ーメ)

ゆうゆう「子供が楽しみにしている大切な教材なんですよね?手渡しが基本なんですよね?」 「口約束ではなく、きちん書面にして欲しいんです!きちんと調べてもらえませんか?」

結局、1度電話を切られ、20分後にもう1回かかってきて、やっと指定場所配達制度の手続きをすることになりました。本当は「自宅まで来なさいよ!」と言いたいくらいキレてたけど、郵便局まで行きましたよ。
そこまでして、手続きしたきょうだい一緒にお届けサービス。
a0020601_22481688.jpg

こうやって届くんや。そりゃポストには入るわけないわ。
でも、一気に届いてもめることもないけど、一気に広げられてこれはこれでどーなん(^^ゞ
a0020601_22495056.jpg

ベネッセさん。こうやって書いてますが、肝心の郵便局が知らないようなので1度きちんと話し合われた方がいいですよ。
a0020601_2254484.jpg

以前の私なら、ベネッセにクレームたててたけど、年のせいか面倒くさくてせいぜいここで愚痴るゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-07-26 22:57 | チャレンジ編

『子どもの病気とホームケアのヒント』のアンケート

病院で見つけたしまじろうの冊子。
『子どもの病気とホームケアのヒント』のアンケートプレゼントが届きました。
もち、にいにいと姫と2人分でうがいできたよセットおくすりのめたよセットが届きました。
a0020601_2135737.jpg

今回のミニタオルはオレンジ色でめちゃかわゆす。
シールは歯磨きコップに貼ると「なんで俺のコップにしまじろうがおる(いる)んや!」と叫ばれました(笑)

そして、ケガから2週間たったにいにいにバトリオ許可を出しました。
頭うってるとゲームで興奮して大丈夫か?と思うとなかなかOK出せへんかったです(^_^;)
a0020601_21401173.jpg

本人必死すぎて、後ろで写真撮られているのも知りまへん(汗)
★お弁当
a0020601_21402876.jpg

新学期1発目だからか?
張り切ったらしく、おにぎりが大きすぎたようで「ママ!えらかった(しんどかった)!」と苦情をもらったゆうゆう。でした(;一_一)へっ。(オードーリー春日チックに)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-04-07 21:47 | チャレンジ編

2009こどもちゃれんじ ほっぷ4月号

姫のひらがなはっけマシーンが届きました。
2007年のマシーンに比べると、キーが小さくなってました。
a0020601_14551970.jpg

カード付きでパソコンっぽい形に、にいにいはうらやましがってます。
でも、カードが収納できるのはありがたい。だいたいカードって無くなっていくから(汗)
a0020601_14545339.jpg

我が家のひらがなポスターも新旧交代です。
『ひ』のひよこが、ひこうきに変わっていたくらい。
a0020601_14562264.jpg

ちなみにタイプ別早期登録のお弁当箱はまったく変化なしです。
イラストの変化が欲しかったかも。
a0020601_1457405.jpg

だけど、姫は自分のひらがなはっけんマシーンよりも、にいにいのじゃんぷ4月号のみてまなぶ!かきじゅん・カタカナナビの方が興味深々です。
a0020601_14594082.jpg

にいにいもすごく気に入って持ち歩いています。
しりとりゲームもカタカナにして挑戦したり、自分で書き順を調べて「俺はれんちゅ(練習)するんや!」と言って、ひらがなを書いていたり、なんじくんの時計より断然使っています。
a0020601_1532966.jpg

とは言え、大半はディケイドの変身グッズの代用品ですけどね。
せめて(シンケンジャーの)ショドウフォンじゃないのか?!とつっこみたくなりますが(爆)
私は、真剣に読みましたよ。コレ↓
a0020601_1534750.jpg

今回、ほんまに聞く力って大切よね~と思い知らされましたから。
危険な情報も耳から入ってくるのに、理解していないと意味ありませんからね。
なかなか親として耳の痛い話が書いていて、私自身も頑張らなあかんなぁ~と思いました。

それにしても、4月号のかんがえてはっけんえほんの特集がはのひみつってなかなか皮肉なゆうゆう親子でした。にいにいは、切歯が一気になくなったので、トーストと煎餅が食べれんって怒ってます(^_^;)
[PR]
by yuyu3711 | 2009-03-31 15:14 | チャレンジ編

こどもちゃれんじほっぷ English

にいにいの時にも考えたこどもちゃれんじ Englishですが、にいにいはほんま英語に関して反応が鈍かったので見送っていました。
一方、姫は反応がいいので、ほっぷEnglishの受講を決めました。
a0020601_1841562.jpg

※ウクレレにシールがついていますが、これはうちでシールを貼ったものです。
こどもちゃれんじの特性で、本=CD=DVDが連携しているので、姫は「これ知ってるぅ~!」と叫びながら楽しんでいます。
一応、「Englishはにいにいと姫の2人のものやで」と言ってるんだけど、姫は「これ姫の!」と気に入って離さないです。
a0020601_1892869.jpg

これでにいにいも小学校で始まる英語に興味や関心をもてたらいいかな(^^ゞ

ついでの話ですが
[PR]
by yuyu3711 | 2009-03-11 18:20 | チャレンジ編

WEB限定ダウンロード

兄妹そろって、こどもちゃれんじを受講しているのですが、久しぶりに会員のページをのぞいたら、WEB限定ダウンロードなるものを発見!

なんじゃいそれは?
と、ぽけっと(2~3歳児)のページをクリックしてみたら、ちょきぺたアートブック追加ページでした。
ラッキー♪これ姫大好きなんよね❤
a0020601_16403914.jpg

もちろん、4日からインフルエンザで軟禁生活でストレスもたまっているにいにいの分も印刷しましたよ。
a0020601_16414723.jpg

にいにいは5歳(4歳児)なので、1人でもできちゃうので「ママ!できたよ!」
ほんまやね~。(5歳のわりにイマイチやけど)
a0020601_16424034.jpg

そして、インフルエンザから微熱になった姫も一生懸命やってます。
a0020601_1644373.jpg

姫が2つ目を作っている時、にいにいは作りおえ「ママ!こんなん簡単やったわ」とご満悦。
a0020601_1644585.jpg

そりゃ2歳児が取り組むもんだしね(汗)
ちょうど、気分転換になってよかったみたい。
また来月号もダウンロードしよっと。
[PR]
by yuyu3711 | 2009-01-12 16:47 | チャレンジ編

お名前シール全員無料プレゼント

こどもちゃれんじのHPでお名前シール全員無料プレゼントを発見!

2009年4月入園者が対象です。
ありがたいことは、受講中でも申し込みできること。
姫も春から幼稚園なので申込ました。

姫が好きなピンクでブリブリはしてないけど、なにかしら必要だから助かります。
楽しみだなぁ~♡
[PR]
by yuyu3711 | 2009-01-11 13:48 | チャレンジ編