ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

カテゴリ:トイレトレーニング編( 25 )

もしかしたら姫(2歳8か月)おむつとれてるかも?

もう紙パンツは8月から完全撤去していたんだけど、失敗もしていないし、ちゃんと「しっこ!」と事前報告できています。

もしかしておむつ取れてる?



にいにいが完全なパンツマンになったのは3歳4か月。
今思えば、出かける時には紙おむつに頼っていたりと反省点も山盛り。

家に紙おむつがあると私も姫も甘えてしまうので、知り合いにあげて取り組んだ成果はあったかも。あとは、着替えも楽だしシャワーで洗っても寒くない夏に勝負をかけたかいありました♪


これで姫もパンパンパンツマ~ン。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-09-19 21:53 | トイレトレーニング編

姫(2歳8か月)のトイレトレーニング【18週目】

気がついたら、失敗しなくなりました。
あと、ものすごい直前だけど事前報告もできるようになりました。

まだ、ゆうゆう。が定期的に誘っているので、あとは自分から行きたいと言えるようになれればいいですね。

【姫のおしっこ間隔】
起床 正午前後  16:00 19:00 (気がむけば)就寝前

めちゃ楽な子やろ(^-^)
がしかし、朝はグダグダなので怒りながら泣きながらだし、お風呂前にはトイレに行くが、就寝前とは2時間くらいしか間隔がないので、基本「ない!」と言ってしてくれない。


こっちはドキドキやで。
風呂上がりにコップ2杯水分とってんのに、トイレなしで寝てますから。
※姫は夜も布パンツで寝てるので。


それでも、おねしょもないから別にいっか♪と適当なゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-09-07 11:34 | トイレトレーニング編

姫(2歳7ヶ月)のトイレトレーニング

あいかわらず事前報告もないし、姫に任せていると失敗もしますが
昼も夜も布パンツです!

おねしょもないし、外に出る時も布パンツでおかまいなしの自分にびっくりしてます。
2人目、ほんま育て方が適当やわ。
姫はにいにいと違って誘えばトイレに行ってくれるのが大きいんだけどね。
にいにいは怖くて、おでかけは絶対に紙パンツだったもの(;^_^A

でも、さすがにお店はドキドキするから、
お着替えセット(パンツ・ズボン・汚れたパンツを入れるビニール袋・姫の足を拭くミニタオル)
を入れたかばんを持つようになりました。


お着替えかばんは、先日ポイントでもらったミッフィーエコバックをデコりました。
a0020601_12273410.jpg

裏はスパンコールのいちごちゃん♪
a0020601_12273515.jpg

アイロンで接着するだけで簡単。
欠点は洗濯に不向きなんだけど、楽しさをとりましたf^_^
[PR]
by yuyu3711 | 2008-08-11 12:27 | トイレトレーニング編

姫(2歳6ヶ月)トイレトレーニング【14週目】

布パンツに替え、元気と食欲がなくなり紙パンツでトイレトレを続けていた姫ですが・・・・・・たまにあった事前報告どころか、言えていた事後報告もなくなってしまいました(ーー;)あれ?

家にいる間は、布パンツにして誘って失敗をしなけれがストレスにはなっていないようですが、「おしっこは?」「ないー!」「トイレ行こうか?」「いやー!」なんて調子です。

家でいる時は、普通に誘ってもトイレに行ってくれないので
ゆうゆう「姫、ママしっこ出る。トイレ一緒に行って」
とおしりを振りながら言うとついて来てくれます。
これを外でやれと言われたら困るが、33歳頑張って家では猿芝居中です。

結局、先にトイレするのは姫なんだけど
便器(補助便座なし)に座るのも自分でしないと怒ったり、トイレットペーパーで自分で拭く!と言い張ったり、「ママちて!」と言うから拭いたらやっぱり怒ったり。
あと、流すように言っても流さないので、流したら
姫「姫がちゅる!」
と大泣きしたり、じゃ流してとドアを開けたら
姫「姫が開ける!」
と大騒ぎしたり。

魔の2歳児のイヤイヤ期のトイレトレにこっちがぐったりします。
神様!ここに夏休みなんて試練をぶつけないで下さい!とすら思う。

★お弁当
a0020601_21352371.jpg

トイレも子供のタイミングがくれば、できるようになるのは分かっていても、イライラしちゃう。
この夏で・・・・とつい欲が出て自爆気味のゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-07-17 21:39 | トイレトレーニング編

姫(2歳4ヶ月)のトイレトレーニング【5週目】

姫のトイレトレーニングは停滞気味かな。
後退はしてないから、まぁいっか(笑)

同じ部屋にいれば、微妙な変化に気づいてトイレに誘えるので、失敗はありませんが、離れていると、対応できず紙パンツに出ちゃってます。

ゆうゆう「おなかムズムズしたら、ママしっこ!って教えてよ」
5週目の変化としては、泣かずに事後報告できるようになりました。

失敗しちゃった時は
ゆうゆう「パンツでおしっこめっ!トイレでおしっこしような」と声かけをしていたら
「おしっこパンツめっ!」
って言うようになりましたが、分かってんだか(^_^;)
もう少しこちらから誘って、事前報告できるようになったら布パンツにしてみようかな。

ちなみに、姫いりこを食べることが判明しました。
a0020601_11293545.jpg

うどん・チョコパン・カレー以外に、栄養を取ってくれるなら、おままごとのお皿でも食べてくれたらいいやと思ったゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-05-30 11:40 | トイレトレーニング編

姫(2歳4ヶ月)のトイレトレーニング【4週目】

布パンツから紙パンツには戻し、タイミングが合わないとしてくれなかった姫ですが、誘った時におしっこができるようになりました。

そして、事前報告も大泣き→おしっこの時はおまた・うんちの時はおしりを押さえるしぐさに変わりつつあります。

それでも、紙パンツに失敗すると大泣きしてます。
ちょっと出ちゃった時は「ダメ!ダメ!おしっこダメ!」とおまたに怒ってます。本人は大本気ですが、親から見るとかなりおもろい(^_^;)

だけど、普通の紙パンツでトイレトレできるなんて親孝行な子です。
にいにいなんて、紙パンツでしら~っとしてて、3歳0ヶ月の夏に布パンツとズボンを買い込み腹をくくって挑んだのに。

補助便座で便器も平気。外じゃ補助便座なくても平気。便器でうんちも平気。
にいにいなんて、この1つ1つのステップで苦労したよ(ーー;)

さぁ、姫が落ち込まずにトイレが楽しめるのはいつかな(^^)
[PR]
by yuyu3711 | 2008-05-17 00:07 | トイレトレーニング編

姫(2歳4ヶ月)のトイレトレーニング【2・3週目】

トイレトレーニングを始めてから、布パンツでおしっこが出る度に大泣きの姫。
2週間が過ぎたころから、だんだん元気がなくなりました。
食欲もなく、おやつもほとんど口にしないし。
こりゃやばいわ(ーー;)
っちゅうことで1日中紙パンツに戻しました。

紙パンツに戻してから3日目ぐらいから、姫の元気も戻り食欲も出てきて一安心。
だけど、朝イチとお風呂に入る前はトイレに誘い続けています。
朝イチはバッチリ058.gif
お風呂に入る前は座ってるくらい。

【3週目】
なぜか、うんちの事前報告ができるようになりました。
なぜだ?普通はおしっこからだよね(-_-)
事前報告と言っても、おしりをおさえながら「うーーーーーーー!」って泣く程度。
だけど、ちゃんとおまるでできてます。
1番驚いたのは、連休中に高速のPAでも、うんちを教えてくれてできたことです。
姫、只者じゃないかも(>_<)

さてさて、これからの課題はストレスを与えないことですね。
姫は12月末で3歳になり、4月には幼稚園入園です。
ぶっちゃけ、ゆうゆう。ちょっと焦ってました。
にいにいは7月生まれで、猶予があったけど、姫って3歳3ヶ月で入園なので無意識にプレッシャーを感じていました。
姫には悪いことしてしまって申し訳なかったです。
これからも姫と一緒に頑張るのだ!006.gifおー!
[PR]
by yuyu3711 | 2008-05-06 18:40 | トイレトレーニング編

姫(2歳3ヶ月)のトイレトレーニング【1週目】

なんとか始まった姫のトイレトレ。
泣いてわめいて暴れて嫌がっていたにいにいとは大違い。はっきり言ってめちゃです。

まず、誘ったら口では「いーやー!」と言ってますが、抱っこすればトイレに行ってくれるし、おまるに素直に座ってくれるし、タイミングがあえば成功070.gifもします。
だけど、まだおしっこを力を抜いて出すことはできません。
毎回、息むのでおならが出るし、あまり長時間座らせていると、小さいうんちがポロッ。
そんなに息んで切れんやろな(ーー;)
だから、トイレトレを初めてから、パンツでうんちしてません。
にいにいなんて、おしっこができても4ヶ月近くパンツでうんちしてたよ。

トイレトレから4日目。
姫「おっきいしっこ」
と言いながら便器を指差しました。
と言うことで今では、補助便座で、うんちもおしっこもしています。
※ただし、おしっこはタイミングが合った時のみ。

でも、まだ事前報告なしだしね。
ゆうゆう。の勘で誘うしかないので、それはそれで難しいです。
にいにいの時に誘い過ぎで自爆したから(^^ゞ

★お弁当
a0020601_12185173.jpg

イライラさせられないだけでも、ありがたいので気長に頑張りますよ。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-04-24 12:28 | トイレトレーニング編

姫(2歳3ヶ月)トイレトレーニング始動!

1歳10ヶ月くらいから、お風呂に入る前だけトイレに誘っている程度でした。
気がむけば、おまるに座りますが、だいたい「いーやー!」と断られます。
じゃ、また気がむいたら座ってや(ーー)
本当は2人目の余裕と言いたいところだが、トイレなんて時がきたらできるようになるものなので、子供にお任せである(^^ゞ

More
[PR]
by yuyu3711 | 2008-04-18 23:05 | トイレトレーニング編

息子おむつとれました!

やっとこのタイトルの記事が書ける日がくるとは(ToT)/

トイレトレーニングを始めたのは2歳1ヶ月。
トイレに誘っておしっこできるようになったのが3歳1ヶ月。
そして、事前報告やうんちができるようになったのが3歳4ヶ月。

途中、姫(第2子)の出産で停滞すること8ヶ月。
イライラもしたし、あきらめたりもしました。
だけど、もうおかわりの姫(現在11ヶ月)がいるんだよね(^_^;)
a0020601_12491518.jpg
姫どうしよっかなぁ~。
正直2歳代のイヤイヤ期のトイレトレーニングはムカつくのでしたくないし。
3歳代になってからの方が話しが早いんだけど。
姫12月生まれだから、幼稚園の入園まで3ヶ月しか猶予がないし。
じゃ、1歳代でやるの?新たな悩みを抱えたゆうゆうなのでした。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-12-07 12:48 | トイレトレーニング編