ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

カテゴリ:手抜きレシピ編( 15 )

永谷園 炒飯と野菜炒め

永谷園の炒飯と野菜炒めなるものを見つけました。
買ったのはねぎ塩味。
使う調味料はこれだけってなんてグータラ主婦ゆうゆう。には夢のような調味料!(♡o♡)!
a0020601_177082.jpg

春に、もらうことが続くと困る食材たけのこくんを消費する為のメニュー。
たけのこご飯・野菜炒め(もちろんたけのこ入り)・かきたまスープ(にもたけのこを入れたかったが、パパに怒られそうなので止めました)
a0020601_17132564.jpg

このかきたまスープも、炒飯と野菜炒めで作りました。
野菜炒めはそこそこおいしいだろうと思っていましたが、スープもこれだけで作れたのには感動♪
疲れてなにも考えたくない時には重宝しそうです。
★お弁当
a0020601_17172626.jpg

四角の型ヌキを持っていなかったので、丸いおにぎりでサイコロを作ったら、にいにいにダメダしされたゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-04-23 17:21 | 手抜きレシピ編

コーンクリーム茶碗蒸し

今、大好きな雑誌はMartなゆうゆう。です。
a0020601_17321262.jpg

Mart4月号に掲載されているコーンクリーム茶碗蒸しが簡単でおいしかったよ。特にうどん・カレーライス・チョコパンが主食の姫が食べてくれたから、なお嬉しい。
コーンクリーム茶碗蒸し(2人前)
①卵1個を溶きほぐし、コーンスープ150ccと合わせ一度こす。
②粒コーン大さじ2・とろけるチーズ大さじ1と合わせて、①を器の8分目まで流しいれ、ル・クルーゼ鍋で弱火で12分蒸す。

コーンスープと言ってもインスタントでもOKなのが嬉しい。
しかも、蒸し器を持っていないゆうゆう。に朗報だったのが、お鍋で蒸す方法♡

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚
少量のお湯を沸かし、鍋の底に均等にタオルを敷き、マグカップを入れる。
お湯がなくならないように注意をしつつ、蓋をして蒸す。
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚

今まで鍋で蒸して成功したことなかったのに、タオル1枚でキレイに蒸せて、めっちゃ嬉しい!(^^)!
これ、うちのお鍋ちゃん。かわいいでしょ。
a0020601_17431776.jpg

だけど、ペットボトルについていたマグネットやけどね(笑)
a0020601_17435560.jpg

なので、普通の蓋つきフライパンで作りました。
時間は弱火で12分ではできんかったけど。
a0020601_17443499.jpg

そして今の夢はIKEAに行くことかな。4月には神戸にできるから野望もいつか達成したいな。
ル・クルーゼおしゃれだけど、高くて夢のまた夢なゆうゆう。でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2008-02-29 18:00 | 手抜きレシピ編

お手製にんにく醤油

VOICE展の帰りに近くの生活雑貨の店でこんなの売ってたから、真似っこで作ってみました。
a0020601_1430882.jpg

おぼろげな記憶だけが頼りです。
・かつおぶし
・にんにくスライス
・こんぶ
・唐辛子
・ローリエ
が入ってたハズ。

醤油を入れて3時間くらいで味がつくって商品には書いてたよ。
んで3分の1くらい減ったら醤油を足して3回は使えますって。
どうかいな(^^)適当主婦ゆうゆう。初の試みです♡

にんにく乾燥スライス90gにんにく乾燥スライス90g
¥100

[PR]
by yuyu3711 | 2007-03-02 14:33 | 手抜きレシピ編

乾燥パセリ

料理で視覚的においしそうに見えたらいいじゃん派の適当主婦ゆうゆうです。うちのパパ、パセリや三つ葉とか飾りとしか思っていないので絶対に食べないし。
食べないんなら食べさすまでさε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

あと、イタリアンパセリって簡単に育つし。
プランターで種まいてりゃ勝手にわさわさできるってのもあって、ゆうゆうはチンして使ってます。パセリを買って使い切れない時の保存にも最適です。
・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
乾燥パセリ
・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
①パセリを水洗いして水分を取ります。
a0020601_2248526.jpg

②チンします。いつも勘ですが、今回はこれくらいで600W2分でした。
※加熱しすぎるとコゲちゃいます。
a0020601_22493915.jpg

③指でパリパリして枝の部分を取り除きます。
a0020601_22501127.jpg

瓶に詰めて適当に使ってます。これだと色も青いままなので好き♡
a0020601_22572414.jpg

今日、作ったのでご紹介。っていってもみんなやってることだよね(^^ゞ
[PR]
by yuyu3711 | 2006-10-27 22:58 | 手抜きレシピ編

ひろみちゃんちのうどん焼き

ひろみちゃんの日曜うどんにTBです。
さっぱりしておいしそう~♪
と思い作ってみました。途中で油を足すとかしたことなかったので、そうなのか~と思いながら作りました。完成~。
a0020601_2238229.jpg

すっごい新鮮♡
なんて言うかな?ポン酢味のうどん焼きって感じかな。
確かにパクパクいけます。このへんにあるたこ焼き屋「浜屋」のしょうゆ味のたこ焼きがいける人はいけるでしょう♡
(ものすごく地元民にしか分からない表現・笑)
食欲がない時にさっぱり食べれるのでお勧めします。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-08-10 22:48 | 手抜きレシピ編

冷キャベツ

先日、映画館で観た麒麟のCM。
冷やしたキャベツに塩と黒こしょうした○○をつけて食べるとビールに合う!って言ってました。

ゆうゆう「おいしそうやったよね。うちでもしようか?」
パパ「作り方、覚えてないやろ?」
ゆうゆう「余裕じゃわ。○○に塩こしょうするだけやもん!」
と自信満々で言ったものの、家に帰ると○○がなにだったか全く記憶にない(ーー;)

はじめ、オリーブオイルで挑戦。
油に塩こしょうやん。
あ!もしかしたらごま油やったんかも!

そして試してみました。白い小皿欲しいな~。写真栄えしてないわ。
a0020601_1554635.jpg

いけましたで!
ごま油に塩こしょう(多め)。そして冷やしたキャベツをつけて食べると、アリでした!

ちなみにこの日の晩ごはんはこんな感じでした。
カレイの煮付けと手羽先。
a0020601_1565897.jpg

超カンタン!おつまみレシピでした。
※ちくわさん。HP教えてくれたので訂正しました。
っちゅうか悩んで損したわ。オリーブオイルで失敗もしたし(笑)

[PR]
by yuyu3711 | 2006-07-24 15:09 | 手抜きレシピ編

ニラのおやき

息子の保育所でもらった給食だよりで紹介されていたニラのおやきを作りました。
a0020601_1220226.jpg

【材料】(4人分)
A.小麦粉80グラム 牛乳大さじ4 水適量 ニラ40グラム ちりめんじゃこ20グラム 粉チーズ大さじ1 

油少々 しょうゆまたはソース

①ニラを食べやすい大きさに切り、Aを全て混ぜ合わせる。
練り具合は水で調整します。
a0020601_12232953.jpg

②フライパンに油を入れ、焼きます。
a0020601_12241432.jpg

③両面が焼けたら、しょうゆやソースをのせてできあがり。

牛乳を入れることで生地に甘みがでます。
ほんのりチーズ味でニラが入っているので、まさに噛むおやつ!
ちりめんじゃこは言われなきゃ、気づかないかも(^_^;)
でも、離乳食の完了期にいいんじゃないでしょうか。
姫が完了期になったら作ってあげよう♪

息子にはちょっと物足りない感じなので、昨晩のサラダ用にゆでたもやしがあったので、加えて、サクサク感アップさせました♡
a0020601_12281041.jpg

[PR]
by yuyu3711 | 2006-07-04 12:30 | 手抜きレシピ編

バナナとオレンジのジュース

サンキュ!11月号に掲載されている便秘解消ドリンク&おやつレシピで紹介されていたバナナとオレンジのジュースを作ってみました。

★1人分の作り方★
①オレンジ1個分(またはオレンジジュース3分の1カップ)を用意する。
②バナナ2分の1本は皮をむき、手でちぎってフォークなどでつぶす。
③グラスにバナナとオレンジの果汁を入れよく混ぜ、牛乳2分の1カップを注ぐ。

ゆうゆうは面倒くさいので、全部混ぜ混ぜするのでこんな感じ。
a0020601_955887.jpg

雑誌に載っている写真は、ちゃんと牛乳が分離した状態でおしゃれなドリンクって感じです。
味はミックスジュースで飲みやすいし、バナナも牛乳もおなかにたまるので満足。
便秘の方も、いい感じですよ(#^.^#)
[PR]
by yuyu3711 | 2005-10-12 10:03 | 手抜きレシピ編

しらす炒め

妹がしらすにゴマ油をかけてレンジでチンして作っていたのがおいしかったので、ゆうゆうも作ってみました。
初心者なのでフライパンでカリカリになるまで炒めてみることにしました。
a0020601_18221418.jpg

これが、意外にいけます。しらすの塩気がごはんに合う。合う(^¬^)
さらに意外だったのは息子にもウケたこと。
そうだな、足の骨の為にも食べとけ(●^o^●)

※レンジで作った方が、簡単だし洗い物も出ないのでお勧めです。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-08-18 18:22 | 手抜きレシピ編

もちもちじゃがいもお焼き

ゆうゆう、パン屋のもっちりした、もちもちしたパンが好きです。
もちもちフェチにはたまらないお焼きです。

①ゆでたじゃがいも1個をつぶし、片栗粉大2加え好きな味つけをします。
ゆうゆうは軽く塩こしょう。
(カレー粉とか、ゆでて刻んだホウレンソウを加えるとか)
a0020601_10455463.jpg

②こねていくと、まとまります。
a0020601_10462954.jpg

③ゆうゆうは中にチーズを入れます。
a0020601_10483724.jpg

④形を整え、バターを入れたフライパンで表面がこんがりするまで焼きます。
a0020601_1049277.jpg

⑤はい、できあがり。
a0020601_10495097.jpg


おやつにじゃがいも1個でおなかいっぱいです。
ちなみに、もちもち別に~という実母(ババ)には不評でした。
[PR]
by yuyu3711 | 2005-07-03 10:51 | 手抜きレシピ編