人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

こっこクラブ11月号 虫歯STOP!BOOK

弘道お兄さんのカラダ遊びDVD欲しさに買ったこっこクラブ。
息子も姫もこっこ世代ではないけれど、パラパラ見てます。
息子は毎日、真剣にDVD見てますよ(笑)
精神的には、こっこみたい(。→ˇ艸←)プッ

付録の虫歯STOP!BOOK
息子は3歳目前でやっとおひざにゴロンできるようになった程度。
仕上げ磨きは30秒コースです。でも、できるようになっただけマシです。
姫はやっぱり楽に仕上げ磨きをしたいところ。

こっこクラブ11月号 虫歯STOP!BOOK_a0020601_11442193.jpgまずは、歯磨きになれことから始めよう!
★遊びのなかに歯磨きを取り入れる。
★歯に興味を持たせる(声かけをしながら鏡で自分の歯を見せる)
★子どもの唇にタッチから始める。
★ゴロンの姿勢にチャレンジ。
★ママと一緒に歯磨きをする。
★歯磨きを楽しい経験にしよう。

歯磨きタイムを楽しくしよう!って簡単に書いてるけど、息子の経験上、
イヤなものはイヤなんだよね(^_^;)

やっぱり、口に歯ブラシを入れた時の抵抗を少なくするのが大事だと思うので、姫には6ヶ月から指ブラシを実行しています。
もう2年も泣き叫ぶ子を押さえつけて歯を磨くのはコリゴリだしね(ーー;)
そして最近息子に聞いてみた。
ゆうゆう「なんで歯磨きイヤやったん?」
息子「痛い」
ゆうゆう「・・・・そりゃ、2年もすまんかったな(泣)」

他にネットで見かけたのが、お風呂の中でガーゼで歯を拭くと嫌がらないそうです。
あと、遊びの中にゴロンを取り入れるのはいいかも♡と思いますね。
だけど、姫はおむつ替えのゴロンも嫌い・・・・。
ゴロン遊びで、おむつ替えの時もおとなしくしてくれたらラッキーだし。
パンツからテープに戻れるものね!(^^)!
たまに、おとなしくゴロンしている子を見ると尊敬してしまうくらい、息子は一切ダメでしたから。よぉ~し、ゴロン遊びを取り入れるぞ!
by yuyu3711 | 2006-10-23 12:03 | 子育て・育児編
<< レッグウォーマースパッツ 姫と赤ちゃんせんべい >>