人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

調剤薬局で・・・

2週間前に扁桃腺をはらし39度をマークした息子。
この週末、姫も39度を出してましたが、意外に元気でケロッとしてました。
休み明けの小児科はめっちゃ混雑。もう風邪月間(10~2月)やもんね。
と、ゆうゆうは勝手に呼んでいます。

診察もすみ、調剤薬局で薬を待っていると
息子と同じ小児ぜんそくのお子さんの番でした。
ゆうゆう、やっぱり気になるので、薬剤師さんの説明に耳をダンボにして聞いてました。

そのお子さんは、自宅に吸入器があって、薬が追加になったようでした。
息子もこれからの経過次第では、吸入器の購入も視野に入れるように言われています。
その説明をじっと聞いていたら、涙が出そうになりました。
そのお子さんもまだ3~4歳くらいで、寝る前に吸入を必ずしなくてはいけない生活をしているなんて。
発作を防ぐものとはいえ、3~4歳の子どもが受け入れなきゃいけないの?

息子もこれから週1で診察を受け、ぜんそくを押さえる薬を最低半年は服用しなければいけません。ぜんそくも早期治療をすれば完治する可能性は高いし、うまく付き合えば、発作も起きないそうです。
だけど、息子に頑張ってもらうためには、ゆうゆうが悩んでちゃいけないんだろうな~。
by yuyu3711 | 2006-09-25 21:28 | 子育て・育児編
<< ふとんノズル 息子、鼻吸い機で鼻水が取りたい >>