人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

喘息のケ

月曜のお昼に熱がありますと保育所から早退した息子。
息子は猫のようにゴロゴロいって、咳はコンコン。夜中も何回も泣き叫んでいます。
そして言われたのが喘息のケがあります。
喘息のケって?なに(ToT)

"息が喘ぐ(あえぐ)"と書く喘息は、のどがゼイゼイ鳴ったり、咳や痰(たん)が出たりして呼吸が苦しくなる病気です。
 1960年以前は喘息の原因がわからず、「心の病気」とか「伝染病」とか言われていましたが、最近になってようやく、喘息は「慢性的な気管支の炎症」であることがわかってきました。

喘息には、花粉やハウスダストなどのアレルゲンを特定できるアトピー型喘息。
アレルゲンを特定できない非アトピー型喘息。
の2つのタイプがあります。
喘息発作を引き起こす原因は異なりますが、両タイプとも症状、治療方法は同じです。


そこで、喘息と診断された子のママに聞いてみました。
・ペットは飼えない。
・液体の香取りは使用不可。
・体調が悪くなると猫みたいにゴロゴロいって、不調のサインがある。
・夜中、寝れない時は咳止めの坐薬を使用。

喘息って人ごとのように思っていたけど、ちょっと話を聞いてみてビックリ。

そして、姫も咳・鼻水・くしゃみ発症。
2人そろってグズグズです。早くよくなって欲しいし、喘息の大変さが少しだけ分かりました。とりあえず、アレルゲン撃退の為、掃除を真面目にします(:_;)
by yuyu3711 | 2006-05-24 14:09 | 子育て・育児編
<< ベビーベットで寝返り 2歳10ヶ月の子守 >>