ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

こどもちゃれんじ ぷち3月号

今月は絵本と「えと かたちで あわせる きの ピックアップパズル」
a0020601_14405329.jpg

ピックアップパズルもかわいい。
ゆうゆう、木のおもちゃ大好き♪パーツの下には絵がかくれんぼ♪
a0020601_1442291.jpg


しまじろうもついに病気です。今までが元気すぎだわ。
a0020601_14424345.jpg

しまじろうの脇に穴が・・・。なにかと思えば熱計れるのね。お世話大好き2歳児のハートをつかみそう。
a0020601_14433978.jpg

そして、しまじろうのお母さん妊娠!
確か、生まれるのは妹だっけ?以前、先輩ママから聞いたような。
でも、準備されている服は男の子っぽい。しまじろうのお下がりか?
a0020601_1445657.jpg

ぷち2月号のぷちシアターで登場した「かたち かくれんぼ」
この一ヶ月、毎日休むことなく見ました(ーー;)
「まーる、まーる、あーん」って・・・。
ひどい日は、保育所から帰って寝るまで見た日もあります。
a0020601_14471311.jpg

ぷちシアターで見た翌月に、絵本に同内容があると、息子は、ハマリやすいです。

ちなみに、これまたぷちシアター2月号でのおかあさん。
♪おそうじ おそうじ スイスイスイ~♪
と歌いながら、机にヒザをぶつけ、しまじろうが「痛いの痛いの飛んでいけ」と、バンソーコをペッタン。
a0020601_14512392.jpg

うち、サビオ(商品名?)で息子に教えているので、
息子はすぐ、ぶつけると「サービ(バンソーコ)して」と泣きながらやってきます。

でも、妊娠しているなら、お母さん軽率すぎやしませんか?(ーー;)?
しまじろうのお母さん、来月には生まれそうな腹ですけど・・・。2月号まで、上手に隠してるわね~なんて、くだらないことを思うゆうゆうでした。



1年ぷちをしてみて
息子はぷちシアターとぷちトーイでは遊ぶものの、
絵本が活躍することは少なかったです。

絵本で気に入ったのは
★ぷち4月号のいちご おいしいね
でのシール遊び。シールの粘着力がなくなるほど遊びました。
★ぷち9月号のカレーを 作るよ!
ぐつぐつコトコト・・・カレーの入った鍋のフタは破れるほど、めくりました。
★ぷち11月号のはたらく くるま
パトカーや救急車に釘づけ。毎晩、車の名前を言わされ、今では車の名前を教えてくれます。

ゆうゆうの希望としては、おはなし だいすきで毎月、いろんな物語に触れて欲しいところです。
あと、どの号にも関係なく眺めているのは裏表紙。
ぷち3月号では、今までのぷちトーイ集結です。
a0020601_153103.jpg


最近では、まる・さんかく・しかくと形に興味を持ったり、いろいろな色の名前を言ったり、息子の興味あるものが取り上げられています。
やっぱり、こどもの興味・関心のある構成で、よくできていると思います。

これで、遊びのなかから生活習慣が身につければ、こどもちゃれんじも安い買い物だと思いますが、そう簡単にもいかず・・・。だけど、4月号からぽけっとも継続していく予定です。
[PR]
by yuyu3711 | 2006-02-22 14:55 | チャレンジ編
<< うどん王国のスタンド 大きいね~! >>