人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

あたみ(はさみ)

保育所で、はさみを使っている息子は、家でもはさみに興味津々。保育士に聞いてみると、保育士とこどもと1対1の状態で使っているそうです。

今週、アデノウイルスでおうちで軟禁生活の続いていた息子。
解熱剤がきいている間は、お外へ脱走しようとします。
お外に行くのは小児科だけ。そりゃ、飽きるわな。

ゆうゆうが、はさみを使っていると「あたみ(はさみ)あたみ(はさみ)!」
ゆうゆう「チョキチョキしてみる?」息子の目はキラキラ☆
保育所でも使っているし、練習しないことには使えないよね。
スプーンだって、コップだって練習したもんね(この軽い考えが悲劇を生むとは・・・)

部屋の隅に息子を座らせ、ゆうゆう立ちはだかって、はさみでチョキチョキ。息子は一生懸命です。手をそえ使い方を教えますが、すぐ手を払いのけられます。
だけど、こどもと言うか息子の怖いところは母ちゃんから離れ1人で(チョキチョキ)したい!が、すごく強いってところ。

いきなり立ちあがり、ゆうゆうの横をすり抜けようとしました。
ゆうゆう「はさみ持って歩いたらいかん(ダメ)!!!」
と言ったと同時に息子は見事にこけ号泣。ほっぺたを負傷し、ゆうゆうはパパに説教くらいました。

確かに、今回はゆうゆうの過失です。
本当にほっぺで良かったです。
これが目だったら・・・・考えただけでも怖い(>_<)
でも、危ないからってなんでも取り上げるのもどうだろう?
反省点としては環境が悪かったのでは?と考えています。
★幼児用のはさみではなかった。
★はじめにはさみを持ったまま歩いてはいけないと声かけをしなかった。
★机とイスをセッティングしなかった。

だけど怖くてしばらくはさみは持たせれそうもないです(ToT)
by yuyu3711 | 2006-02-05 13:41 | 子育て・育児編
<< 2歳6ヶ月の武勇伝 鼻吸い器コレクター >>