人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

世話焼き女房ちゃんからシールを奪回

息子の保育所には世話焼き女房ちゃんがいます。

先週末、息子と世話焼き女房ちゃんがかばんを奪い合うというやりとりがあったせいか、彼女は保育室の奥で先生に確保されていました。
今のうちにシール貼っちゃおうっと。
今までかばんからシールを貼るブックをゆうゆうが出していたのですが、今日は息子自らかばんを下ろしたので「ここに入っているから出して」と言うと自分でブックを出して、ページを開きシールを取り出しました。
こんな小さな変化でも親にとっちゃ嬉しい(*^_^*)

どのシールにするか選んでいると
先生の手を振り払って世話焼き女房ちゃん登場です。
「どのシールにしようか?ぶどうにする?どんぐりにする?」と声かけをしていると
彼女にとったら、この息子がシールを選ぶ時間もまどろっこしいらしく、ぱっと息子の手からシールを奪い取っちゃいました。
泣くんか?
と思ったら、息子は彼女の手からシールを奪い返しました。
とっさに「○○(息子)も自分でシール貼れるよ」と出た一言でしたが彼女も納得。
なんとかシールをぺったんできました。

その後、かばんを棚に片付けたり、荷物を所定の場所に置いたり、彼女はそばで見守ってくれました。
本当は言葉でコミュニケーションがとれればいいのですが、2歳児は2歳児で難しい年頃だなぁ~と思いました。少しずつ意思表示をするようになった息子ですが、まだまだ学ぶところは多いようです。
by yuyu3711 | 2005-10-03 10:01 | 保育所編
<< 8ヶ月 VOICE21を見て出たぼやき >>