人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

走る!ゆうゆう。親子☆

yuyu3711.exblog.jp

息子の成長なのにイライラしてしまう

日々、自我が芽生え自分でやりたい!が強くなる息子。
これが嬉しいんだけど、困っちゃうしイライラしちゃう(>_<)

毎回、ゆうゆうが洗い物を始めると、キューとなるイスを持って流しに急行。
そして「どうぞ。どうぞ」とお皿やコップを差し出してくれる息子。
これを息子のペースで受け取らないと投げつけられてしまう。
運が悪けりゃパリン!
頼むから、ゆうゆうのペースで洗わせてくれ!
と今まではこんな感じだったのが、自分でスポンジでゴシゴシするとおっしゃる。
自分で水を流すとおっしゃる。
洗剤まみれの皿を水切りに入れるのは止めてくれ(>_<)
きれいな皿を泡まみれの流しに入れるのも止めて!

というか、いつまでたっても終わらない。

食事の時に積極的にスプーンやフォークを使ってくれるようになったのはいいものの・・・・
大好きな納豆ごはん。スプーンで食べるんだ!
それは、おおいに結構。汚すなら汚してくれてもかまわんぞ!
が、うまくすくえない。口に納豆ごはんが入らない。
怒ってスプーン、ポーン!
原因は口に入る寸前にスプーンが傾くから。
では、ゆうゆうが手を添えようとすれば、自分ですくうんだ!
怒ってスプーン、ポーン!
んじゃ、お皿を押さえててあげようとすれば、、自分ですくうんだ!
怒ってスプーン、ポーン!
結局、納豆ごはんは食べれずじまい。どうすりゃいいんだ?(ーー;)

あとは、チャイルドシート。
本人に乗る意思がないと車には乗ってもチャイルドシートには乗らない。
以前、時間的に急いでいたので、つい大人と同じようにシートベルトをして車をだしたんです。3分もしないうちにシートベルトから脱出。
車中を歩く歩く。そのうえ、走行中にドアロックを外しドアを開けられました。
「お願いだから座って!」と叫びながら、車を止め大泣きする息子をチャイルドシートに固定したのは言うまでもありません。
今日もお外遊びのあと、大泣きする息子を「危ないからね。ここに乗らないとブーブーでないよ」と言いつつ固定しました。

一つ一つの行動にため息が出ます。
おむつ替えも着替えも大泣きして一苦労。
世間のママ達も越えた山なんでしょうか?
それとも、ゆうゆうの努力が足らないんでしょうか?
今、毎日が泣きそうです<(_ _)>ふぅ。
by yuyu3711 | 2005-04-27 14:53 | 子育て・育児編
<< 桂花ラーメン 乾船入北公園 >>